戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

久しぶりに爆睡

朝。夫が出勤前に「明日もテレワークするかも。」などとほざくので、

『えーーーー。』と、露骨に嫌な顔をしてしまった私である。

 

ダメならやめるけど。と、言うので、ダメじゃないけど、夕飯も考えないといけないから大変なんだわ、と言ったけれど、

そういう風に『ダメじゃないけど』なんて言っちゃぁいけないんだよ。

 

 

早帰りだテレワークだと言われた時に、わかったと淡々とやっていたらほらこの通りに

大丈夫というか、それが普通だと思うのだ。

 

だからさ、お昼の準備の時間に縛られることも労力も食費のことも全て私1人にかかって来るんだから負担だと、

また泣いて喚かないとダメなのかい。

それでもそれを夫が肝に銘じるのはいっときの事で、また暫くすると調子に乗るんだからウンザリする。

 

 

三度の食事が出て来ることは何も当たり前のことじゃない。

 

何を食べるか、自分で考えることもしなくていい。その為のお買い物に行くことも作ることも、はては片付けてキッチンを綺麗にすることも、

全てやってもらえることのありがたさ。

それだけじゃぁない。綺麗なタオル、パジャマ、下着、アイロンの当たったワイシャツ。

お掃除してある部屋や浴室、トイレ。

誰がやっているんだってこと。

 

しかも、幾つものタスクは同時進行。

それをほぼ365日やっているのだよ。

 

俺は外で働いているんだなんていうわよね。男の人は。

それなら、私が外で働くから主夫をしていて欲しいと思うのだ。だいたい、パートをしていた時だって家事はワンオペだったよね。

 

 

夫が完全に定年して毎日ギジのようにテレビのお守りになったらもうストレスマックスだ。

 

だからか。私より年上のお姉さん達は、平日に1人で日帰りの旅に出ている人が多い。

 

あとは、何かしらのお仕事を持って外に出ている。

 

そう、一日中、リタイヤした夫と一緒なんてね。

 

私も来週ちょっとだけ社会再デビュー?するよw

 

 

今日は木曜日なのでアイスの日。

 

冷蔵庫が新しくなって、娘が夫に自分のアイスを食べられたとおかんむりである。

 

夫のアイスの入れてある奥に態々袋に入れてあったのにそれを食べていた夫。

「奥から食べた方がいいと思ってさ」って、何を言い訳を言っているんだ己は、奥だろうが真ん中だろうが、

その日の気分で、どれにしようかな♪と、選んでいることを私が知らんとでも思っているのか。

 

というわけで、娘のアイスもお買い上げ。

冷凍庫に沢山のアイス。

 

 

お米の保存は今まではお米のケースに入れてキッチンに置いていた。

(シンク下の元からある米櫃は使っていなかった)

が、新しいこのキッチンは日当たりもいいし気温も高めである。

虫が湧かないような対策はもちろん前からしていたが、やはり心配なので、冷蔵庫の野菜ケースに保管することに変更した。

アイラップとジップロックで2段構え。

 

今日もまた収納のカゴや必要なものも買って、明日もしテレワークと言われたら・・などと食材も買って、

アイスは沢山だと重たいし・・・。野菜だって重たいのよ。

 

今日は久しぶりにお昼寝をした。流石にお疲れな私。

爆睡かましてしまったw

 

 

おかげで今は少し元気になった。

 

 

 

梅雨に入ったそうだ。

 

まだ、部屋干しのポールはついていないから憂鬱だ。

やっぱりドラム式で乾燥が・・などと思ったりするけれど。

入れられないからなーーー。

 

浴室乾燥かな・・電気代がかかるからねぇ・・・。梅雨はストレス。