戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ニトリとアマゾン

今日は夫はレッスンはない。

 

今日こそ、あの物置と化した和室を片付けたいと思っていたのだが。

夫は昨夜、南側の元リビングのものを捨てないとなどという。

 

あそこのものは私の手芸用のもの以外はほぼ捨てるもの。

それらは娘が借りの部屋である和室に移動しないと・・・なのである。← 夫には言ってないけど。

 

和室を片付けて、娘が移動しないと進まないと言ったら、

それなら和室に置いてある本を売りに行くという。

なんで、本なんだよ。

 

いやそこじゃない。

 

とは思ったけれど、夫の好きにさせて動かさないとと思った私。

 

重たい本を車に運んで30分ほどかかる所にガソリン代をかけて行ったって二束三文なのに、何故その古本屋さんに固執するのかわからない。

 

文庫本もコミックスもどこでも同じだろうに。

私はもう無料で送れる宅配でコミックスやゲームソフトは売るつもりである。

 

 

夫は1人で行くつもりだったからそのつもりだったが、ニトリから注文をしていた品物が店舗に届いたとメールが来た。

明日の到着が早まったようだ。

 

それなら一緒に行ってブツを引き取った方がいい。明日は雨だというし、荷物を取りにって帰宅後に家に運ぶのも大変かもしれない。

それに明日、ゆっくり組み立てられる。

 

組み立てはとても時間がかかるのだ。

ニトリの人はパッパと組み立ててくれるけれど、私らがやるとなかなか時間がかかる・・。

というか、夫と一緒ではなくて娘と私の方が早いかもしれない(笑)

 

 

そんなわけで、午後から一緒に出かけた。

 

沢山の本を持ち込んだけれど、売れたお代は500円w

 

 

今日は私は小さいフライパンと食器やらキッチンスケールが欲しかった。

お洒落なお皿を買ってちょいとテンション上がったわw

いっつも、収納するケースだとかお掃除用品ばっかし買ってるんだものね。

 

 

昨日、母から電話があった。

スティック掃除機が吸い込まなくなったと言う。

実家の掃除機はうちが使っているものと同じである。

 

どこか詰まってるんじゃない?と、言ったところ見てみると言う。

 

そういうことは、いくら電話で聞かれても分からないよ・・。

結局、土曜日に弟が来るから弟に見てもらうと母が言うので、そうするように言った。

 

で、今日は弟嫁さんがお休みだったようで、お昼はお蕎麦屋さんで天せいろなんぞを食べたと弟から飯テロのラインが来た。

 

その帰りにでも弟が掃除機を見てくれたと思っていたら、

私らがニトリにいる時に母から着信。

 

弟がきたけれど、お昼にお蕎麦屋さんに行ったので、帰りに家に上がって掃除機を見てと言うのを悪いと思って言わなんだという。

(なんでやねん)

掃除機のフィルター掃除のところが点滅しているから開けてみたけれど、どうやって掃除するの?と言うので

ざっくりと掃除の仕方を電話で話した。

 

弟からLINEが来た時に、掃除機をちょっと見てあげてと言えばよかったなと思った。

どうも、母は弟に遠慮がある。

 

夕方になって、母からフィルターを掃除したら動いたとメールが来たので安心していたら、またメールが来た。

ずっとフィルターの掃除をしていなかったからえらいことになっている、フィルターってどこかで買えるか調べてもらえるかと。

 

だからぁ。そういうことって弟に頼んだらどうなん?機種の番号をいうたらわかるのに・・と、思ったけれど、

ずっと母の所に行っていないという負い目もある私。

 

掃除機の品番はわかるし、フィルターも同じだからわかる。メーカーに問い合わせしてもいいけれど、

Amazonで調べたら売っていたので、母宛に届くように手配をした。

 

母は、何か必要だといつも父に頼んでAmazonで買ってもらっていた。

父が亡くなったら、私になったw

弟が毎週来るのに弟には頼まない。弟はプライム会員なのに。

 

代金は、私が実家に行ったときや、口座に振り込んでくれることになっている。

 

そんなことを友人に話したところ、ネットのお買い物は高齢者はそういう方法がいいよ。

勝手にどんどん買っちゃうと困るからねぇと言われた。

 

これも高齢者対策かも。あぁ介護みたいなもんか。

 

今回は、実家に行く往復の交通費くらいだからプレゼントでいいやと思う。