戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

いざ鎌倉

今日は鎌倉。

いざ鎌倉。

娘は通所施設が今日は休業日。

 

大河ドラマは私は見ていない。

夫は見ている。鎌倉幕府も良く分からんから面白いそうだ。

 

 

だって、鎌倉幕府は血みどろだもん。

 

執権北条時宗は好きだけど。

 

夫が鎌倉に行こうって言い出したのはそろそろゴールデンウィークが始まる頃。

 

大河のおかげで混んでるよといったけど。

 

それなら鎌倉で泊まろうかと言うので、それならOKw

日帰りで行かれる距離なのにお泊りなんて贅沢だけど。

でもね、行き帰りや道中の電車の混み具合半端ないのは経験上わかっている。

 

 

ホテルは鎌倉の駅すぐ近くの小さいホテル。

 

ビルの3階と4階がホテル。

 

もう行きの電車から混んでるし。

 

ホテルに荷物を預けて、定番の鶴岡八幡宮

 

なんと、結婚式に遭遇。

 

私達、神社で結婚式に遭遇することが多いんだわ。

 

行きたかった紅谷はめっさ並んでいるので断念。

クルミっ子買いたかったなぁ。

 

小町通りはまるでお正月の明治神宮かってくらいに混んでいる。ご飯屋さんはどこも行列。

 

朝ごはんをしっかり食べて来たのであまりお腹がすかないよね、と、甘味処で休憩。
f:id:yashahimeko:20220504165919j:image

ニ色わらび餅。

美味しかったわ。あんこもあったけど。

 

夫と娘は、なんかてんこもりのクリームあんみつ

 

鎌倉駅から北鎌倉に電車で行って、円覚寺

5/3~5/5まで普段は非公開の舎利殿が公開されていた。


f:id:yashahimeko:20220504170209j:image

 

時宗さんのお墓はパス。

明月院に行きたかったんだもの。

 

鎌倉には何度も行っているけれど、行ったことが無かった明月院

 

たいたい、江ノ電で廻れるところばかり行っていたし。

 

明月院といえば紫陽花。

紫陽花の季節はさぞ奇麗なんだろう。

 


f:id:yashahimeko:20220504170502j:image

この窓が見たかったの。

 

裏の庭園はもう入れる時間じゃなかったのが残念。

 

御朱印帳のページが無くなっていたし、

最近は、書き置きの御朱印ばかりでその場で書いては頂けないから、何処かで買おうと思っていた。

神社とお寺と分けようかなとも思ったので、明月院でうさぎさんの御朱印帳を買った。

 

鶴岡八幡宮のはイマイチ私の好みじゃなかったのよ。鶴岡八幡宮の紋がてでん!とあったら買ったのになぁ。

 

やっぱり神社のはまた京都で買いたいなぁ。などと思う。いつ行くんだ。

 

今は、ホテルにチェックインして休憩中。