戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

いざ鎌倉 昨日の夜と2日目とリベンジと


f:id:yashahimeko:20220505202326j:image

 

昨日の夜は小町通りにある「秋本」というお店。

 

夜の開店は18時半。

 

18時15分くらいに行ったらもう並んでいる。お店の前にある用紙に順番に名前を書いて。外の椅子に座って待っている。

 

開店時間になって1組呼ばれた。

 

が、その後さっぱり呼ばれない。

 

10分かそこら経ってやっと次。また呼ばれない。

また・・・その繰り返し。

 

私らは15番目くらいだったけれど。

1時間以上経ってやっと呼ばれた。

 

中は、四人掛けのテーブル席が四つくらいとお座敷に四人座れる座卓が六つかな。

 

私らが待っている間に来た人は名前を書いた人で終わりですと断られていた。

 

それにしたって、手際が悪いというか。そんなにメニューが沢山あるわけじゃない。

飲んで長居する感じのお店じゃないから回転は早いのに。

 

それでも。数量限定の「生シラス丼」はとても美味しかったし。

待った甲斐があったと言うもので。

 

今度行くときは六時前に名前を書いてどこかで暇つぶしてから・・・行くのかよw

 

あ。湘南ビールもフルーティで美味しかった。

 

 

 

ホテルに戻ってのんびりしてシャワーを浴びて早寝した。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今朝はホテルの下の中華料理店で朝食。

昼食付きなのだ。

 

f:id:yashahimeko:20220505202357j:image

 

中華粥。

お粥さんだけでも沢山。お粥さんとトッピングだけでもお腹膨れるのに。

 

と、またもや、朝ごはん沢山食べてお昼はお腹空かないパターン…。

 

九時過ぎにチェックアウトして、昨日のリベンジ。

紅谷にGO!

 

開店は九時半。なのにもう並んでるし!!

 

その後も続々と人が来る。

 

流石に開店したらすぐ入店。

 

レジのお会計のところに行って欲しい品物を言うシステム。店内を見て回って・・ではないのね。

 

中で並んでいるときに夫に何を買うのか聞かれた。外でも話したのに。

(くるみが好きな母と、いつも母の面倒を見てくれる弟のお嫁さんにあげたいの。だから二つよね。)

私は。自分にプティ・パケが欲しいと言っているのに、何度も聞くし、

え。そんなになんで。とかまた言うので、

『そう言う事ばっかし言われると悲しくなるよ。だから、お母さんと弟嫁さんにあげたいの!自分で買うから文句言わないでよ』と、ちょっとキレました。はい。

 

そうしたら、母と、弟嫁さん、それと家ように8個入りのクルミっ子。(家のは5個入りでも良いと私は言ったけど)

プティ・パケ(クッキー缶)も夫がカードでお支払いしてくれた。

 


f:id:yashahimeko:20220505203253j:image

 

勿論、ありがとうは言ったけれど。買ってくれるなら気持ちよく、いいよ好きなの買ってあげるって言ってほしいものだ。

 

 

考えたら、大抵私が欲しいというと文句つけるんだけど。

 

 

そか、お誕生日だもんね。と、勝手に思っておくし、後で請求しないでくださいね。

 

あ。交通費は私、自分の分は出してるんだし。実家に行くより交通費がかかるんだもの。

 

 

 

そのあとはテクテク歩いて「鏑木清方美術館」に行った。

 

尾崎紅葉泉鏡花の小説の挿絵や、たけくらべのみどり。

私は挿絵がすごく気になった。

最近、日本画が好きな娘も堪能していた。

小町通りからちょっと入った住宅地にある鎌倉市の美術館。

とてもいい時間だった。

 

まだお昼前だったけれど、どんどんと人が多くなってきた。

 

江ノ電に乗って長谷で下車。

 

長谷寺に行った。

 

夫と私は前にも行ったのだけれど。


f:id:yashahimeko:20220505203405j:image

 


展望台で鎌倉ビール。
f:id:yashahimeko:20220505203533j:image

湘南ビールよりちょっと苦味があって、ビールって感じ。

 

長谷寺では今時珍しく御朱印帳に御朱印を直に書いて頂けた。

 

 

また江ノ電に乗って、今度は終点の藤沢。

 

藤沢で遅めのお昼は中華屋さん(笑)

 

夫と娘は定食で、私は担々麺。

 

夫がギジに何か甘いものを買うと言うのでコンコースのお土産屋さんに入った。

ここなら鎌倉のお土産もある。

いつ行くかわかんないから日持ちするものを買うって。

私も鎌倉ニュージャーマンの鎌倉ボーロ(またまた缶入り)を買った。これは自腹w

クッキーみたいなのかな?

江ノ電の駅で、矢鱈と広告が出ていたのよ。


f:id:yashahimeko:20220505215700j:image

鎌倉ニュージャーマンの方が、東京に店舗がないことに気がついた私。神奈川県ばかりで東京は1店舗?そーなの?!

いやはや、身近だと思い込んでいた。

 

普通に百貨店なら入っているものだと思っていたわ。もしかしてこっちの方が貴重?

 

紅谷は、東京駅の大丸や、伊勢丹にも入っていて、伊勢丹ならプティ・パケも買えるらしい。

いつも買えるのかは知らないけれど。

東京駅も滅多に行かないし、伊勢丹に紅谷だけのために行くかって言ったら面倒臭いし、売り切れていたら悲劇だよ。

 

鎌倉ニュージャーマンの方が買いやすいわね。と、思うと、今度から実家に行く時の母へのお土産はこっちかな。

何時も買っていたアップルパイのお店が無くなってしまって、毎回悩んでいるのだ。

鎌倉カスター、美味しいしね。

 

帰りは

藤沢からは電車一本。

 

行きもこれで良かったんじゃ・・・。

 

 

今度は娘と2人で平日に、何処か1箇所か2箇所って絞って行こうかな。

無論私のお目当ては焼き菓子やクッキーの缶であることは言うまでもない。