戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

面倒見きれないわ

夫が急に、

「今日の午後に行って来ようと思う」と言う。

どこへ?

「親父のとこ。鎌倉のお土産持って行こうと思ってさ。」

 

『え。だって来週行くでしょうよ。病院に連れて行くんでしょうが。』

 

え…?という夫。

 

ギジの膀胱癌の定期検査を大学病院からサ高住に近い病院に転院する事にしたので、

紹介状だか診療情報提供書を書いてもらえたので、その初診。

 

ちゃんとカレンダーにも書いてあるんですけれどね。

 

「その日は出張が入ってる…。」

 

馬鹿ですか。

 

えっと。受診の日にちが決まったのは3ヶ月前。

出張が決まったのがその頃なわけじゃないでしょう。

 

私はすぐに初診の日をカレンダーに書いたし。

 

そう。夫がちゃんと自分の予定表に書いていなかったのだ。

 

日にちを聞いた時は休みを取るって言っていたよね。

 

「のわーる、行かれない?」

 

『その日は今の所予定が入っていない。でもね、娘の通所の送り迎えの日に挟まれてるからしんどい日なのよ。

それにね、お義父さんの癌のことなんだから、あなたが自分で話を聞かないとダメなんじゃないの?』

「うん。わかってる…。」と、元気のない声。

 

夫がグループLINEで、その日は出張が入ってしまった。代理を調整してみるけれど、ダメなら行かれないとポストした。

義妹からは、私は大丈夫ですと返事。翌日に嫁ぎ先の方の甥っ子が結婚式だとも書いてあった。

 

でもさ。その大学病院の紹介状と、ギジの保険証を持っているのは義妹なので、彼女が行かれないことは考えられない。

 

 

夫がギジに鎌倉のお土産を買うときに「いつ持って行くかわからないけど」と言った時に何言ってんだろとは思った。

その時に今月行くでしょうと突っ込んだら良かったなと思うけれど、

先にも書いたようにカレンダーに書いてあるわけで、鎌倉に行ったのは5月だし。

 

それとも、もっとデッカイ字で、大きく丸でもして、目立つように書かなあかんのん?

 

娘曰く。

 

結局、じーさんの事を大事に思ってないから忘れるんじゃないの?

 

 

確かに、大事なことだと思っていたら忘れない。

 

 

例えば、カレンダーに書いてあっても、関係ないと思ったら気にもとめないのはわかる。

 

親の通院があって自分が行かなきゃならんと思ったら心の隅っこに気に留めていると思う。

 

そもそも、リビングのカレンダーに書いてあるのは共有する予定なのだから見ろとしか。

 

私の個人的な予定は書かない。

 

 

そんな事まで面倒見きれない。

 

 

夫は、結局、お土産を持ってギジのところに出かけて行った。あとベストもw

 

夫が出かける時に私は娘のお薬を仕分けてお薬ケースに入れていたので見送りはしなかった。

 

やっと薬のセットが終わった頃に夫からラインが来た。

 

ギジの部屋の番号の確認。

 

鍵を忘れたんだ。

 

そーね、お見送りしなかったもんね。見送っても鍵まで気がついたかはわからないけれど。

 

 

行くなら鍵だって持って行きなはれ。鍵は、隣の鍵と並べて置いてあるのに。

 

ちょっと肌寒いくらいなのに、カーディガンはリビングにあるし。

 

面倒見きれない。

 

 

 

そして、夫からまたライン。

 

ギジ。ベストを着ているそうだwww

 

尤も、私らの記憶にあるベストじゃないそうではあるが。

 

 

買ったの?と、夫が聞いたら、ここにあったと思う。と、これまたあやふやな回答で意味不明。

 

ニットのなら荷物にあったかもしれないと返事を送ったら、

ニットではないと思うと夫。

 

見てもわかれへんのかーーーーい!!

 

 

面倒見きれない。