戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

結局銀行…と、娘の接種

昨夜帰宅した夫、

明日テレワークだけど昼前に親父を銀行に連れて行くからと。

 

明日はデイサービスでしょうがと言ったら

「あ!」

 

義妹ちゃんとその事を言ったんだけれど?

 

そう、例によってLINEのトークをちゃんと読んでいないんですよね。

 

『お義父さんに明日銀行に行こうって言ったの?』

「うん。親父に言ったけれどデイサービスのことなんか言ってなかったな。」

 

忘れていたんだか、デイサービスは行く気がないからその事を言わなかったのか。

もうデイサービスは休むって電話してたりして。

 

などと意地悪な事を言ってみる私。

 

 

そして朝、

 

8時前に夫がギジに電話をしました。

 

ー あ。俺。今日は11時半位に出ようと思うけど。

え?…あ?(笑いながら)銀行。銀行に行こうって言っただろ?

でさ、今日はデイサービスどうする?休むかい?

 

うん。わかった。ー

 

「親父。昨日の事は忘れてたw今日はなんだ?ってさ。デイサービスに行く気満々だよ。」

 

今日はデイサービスだって言ったようです。

 

銀行には行く事にしたので、デイサービスを休む事はギジは自分で電話をすると言ったそうです。

 

デイに電話しようか?と聞きましたが、自分で電話するって言うからいいよ、

銀行に行って手続きをして、お昼も一緒に食べて来たらデイサービスより運動になるだろうなんて言う夫。

 

 

義妹にもその事を連絡しました。

 

ギジはカレンダーを見ないとその日に何があるかわからなくなっているそうです。

(カレンダーは朝起きたら昨日の日付けを斜線で消しています。)

 

カレンダーには予定が書き込んであります。

 

ギジがデイに連絡する事を忘れていないか心配な義妹は9時前にデイに電話をしたそうです。

 

夫も私もギジが忘れていたら話しれていた時のこと。彼方には迷惑だけれど、ちょっと見極めたい気持ちもありました。

 

ギジからの連絡は無し、ケアマネにも連絡は無しだったそうです。

 

昨日の夫との約束も忘れ、デイに連絡する事も忘れ…。

 

義妹は、デイに連絡をした事をギジに電話してくれました。

 

ギジが自分ですると言っても、もう信用しては駄目ですね。

義妹にもありがとうごめんなさいと言いました。

 

11時半にはギジはカートを持って夫と出かけて行きました。

 

午後から娘の1回目のワクチン接種。やっと予約が取れた集団接種会場で、電車で行かないといけないので付き添い必須。

午前中に片付けたい家事がてんこ盛り。

お洗濯も今日中に…昼前には乾くから取り込んで…と。正直、ギジにかかずらわっている暇なんかねえんだよっ‼️な、私でした。

 

 

銀行の手続きは無事に終わったそうです。

キャッシュカードを止めた時に再発行の依頼ができたけれど。直ぐに出てくる事が多いと言われたのでしなかったそうです。

 

出てこないというか、ギジはヘルパーさんが盗ったと思っているのでもう探そうともしないんですが。

 

明日は午後に新しいヘルパーさんが責任者と来るので義妹も私も立ち会いです。

義妹が今一度、お財布を探してくれる事になっています。

 

義妹は午前中は自分の病院。

こんな事が無ければ、新ヘルパーさんの事は私だけでも良いと言おうと思っていましたが…。

義妹は、お父さんヘルパーさんを断るんじゃないかしらと心配しています。

 

 

私も明日は、マイナンバーカードの受け取りに午前中に役所に行かないといけません。

 

金曜日は娘の病院だし、いつになく忙しいんですよ私。

 

 

ギジの事で皆が大変。

 

ヘルパーさんの交代はヘルパーさんの都合だけれど。