戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

エナジーバンパイア

本日の私。

疲労困憊でございます。

 

身体が重たいし、しんどい。

 

昨日夜に寝る前から疲れたなぁしんどいなぁ。

 

まだスマホを弄っている夫を尻目に湯たんぽの用意。

そうなると夫も寝る支度をするんですよ。

自分が電気を消したりガスの確認をしたくないんですよねー。

昔からそう。

 

ま。だから私は夫が寝室に行った後に

少し1人の時間を作るんですけどw

昨日はもうそんなことするより早く寝たかった。

 

そう。

 

ギジのために色々と動いて頭も身体も使いましたからね。

一緒にいましたからね。

 

夫が言うには、

土曜日にクリニックに連れて行った時に

ギジが老いたと、なんだか弱ってると感じたと。

 

へ?そうなの?

言いませんでしたけど。

 

歩くのも遅いし。お金を出すのも遅い。

名前を呼ばれても直ぐに反応しない。

 

でも、疲れてるとか弱ってる感じはなかったです。

 

まさか、私といると私のHPを吸い取ってるとか?

やめて。

 

今日の私はまさにエネルギーを吸い取られた感じですが……。

 

私にとってギジはエナジーバンパイヤであることは間違い無いけれど。

それは後で疲れるって話で。

 

その場でエネルギーを吸い取られてたら、もうそれ吸血鬼とか妖怪とかゾンビじゃん。

 

 

もう今日は午前中は家にいてゆっくりしよう。

テレワークの夫にお昼しなきゃだし。

お買い物は午後にしよう。

お米ないしね。

それで、ドライカレーとか直ぐできるものにしてサラダもカット野菜買っちゃおう。

って決めちゃた。

 

(夫、午後から結局出社してるし。)

 

 

 

 

ギジですが、

元気にデイサービスに出かけましたよ。

さて薬は持ったのかw

 

ちょっと気にはなったんだけれど、忘れても帰ってから飲んだら良いんだし。

あまり幼稚園児扱いはねぇ。

 

とは思ったものの、

一応。ギジが出かけた後に見に行ってきた。

昨日、金曜日は11時にクリニックに行きましょうと行って薬を貼り付けた台紙に書いたのだけれど、

11時と書いたか10時にしちゃったかあやふやで確かめておきたかったのですよ。

やんなっちゃう。

 

11時でしたーーw

 

で、お薬は…

デイに持って行ってないww

 

でも、寝る前と朝はちゃんと飲んでる。

 

いちいち報告するのもおかしいと思い夫にも義妹にも言いませんでしたけどね。

帰ってから飲めばよろし。

 

午後からお買い物してきましたよ。

今日はお米とかワカメとかね。足りない調味料。

 

帰ろうとしたら義妹からLINE。

ほんっとタイミングがあれ。

 

「お昼頃デイサービスにお電話しました。
薬を持っているので3時半に飲む事を気にかけてもらいたくて。
それで、確認したら持ってきていない、家にある、分かってる事だから、と。(電話の向こうから声が聞こえました)
昨日の夜も、今朝も電話して確認もしたんだけど。
愛燦燦から帰ったらすぐ飲むと言っていました。
多分持っていくのを忘れたのかもね。
薬は3時間以上間隔を開ければ大丈夫かな?」

 

お薬は忘れたんだと思うけれど、

お薬を入れた小袋を台紙に貼ってそこにデイから帰ってから飲んでいいと書いたし、

口頭でも言った。

帰って飲めば良いし、飲み忘れてしまうことも時間がズレる事もお医者さんは想定内だと思うとポスト。

 

だってねぇ。訪看さんをつけてもらうための意見書を書いてもらったんだし。

 

そもそも。

昨日、

デイサービスから帰ってから飲めばだいじょうぶと言ったけど、

持っていくと言ってたよとLINEしたよね?

 

デイに持っていくといった。

 

ここだけを覚えて騒いでる感じの義妹。

 

昨夜も朝も電話で言われてギジも嫌になってたりしてw

 

あまりやいのやいの言われるとイライラするよねぇ。

そこはギジに同情するw

 

それに、ギジみたいな人は「出来てない」と思われたくないんだもの。

 

あれこれ煩く世話を焼いて欲しかった義ママンとは違う。

 

義妹にしたら。デイにお薬を持っていくと言うならお義姉さんが持ったか確認して欲しい。

デイにも連絡して欲しい。なのかもしれないけど。

そこまで幼稚園扱いしたらへそ曲げちゃうよ。

だって自分は忘れるはずがないって思ってるんだし

一応、忘れる日はあっても薬は飲んでるし、生活はできているんだから。

 

義妹がデイに電話をしたときの

「わかってる事だから」と言うのは、忘れたことをデイの人に知られてしまって不機嫌になったんだと思う。

不機嫌になるとそういう言い方するもんねw

 

だいたい、そこまでして飲まさないといけないのって。

飲み忘れることもあるでしょうよ。

ただ、何度も飲み忘れをしたら困るから小袋に日付と時間を書いて貼ったんです。1日3回だもの。

そこまでして飲み忘れたら仕方ないよね。

 

キーキーやってるのは義妹だよと夫に言いたいけどw

 

 

そんなに心配なら、こっちに来て面倒見たらなんて言わないけどさ。

 

 

『お薬を飲まなきゃいけない時間があるからとそれを理由にして、デイサービスを休んだら嫌だなあと私は思っていたので、

今日、デイに行って良かったと思いますよ。』

 

と、返事しておきましたよ。

 

 

 

 

 

今日。娘がほぼ1年ぶり位に、

1人で買い物に行きました。コンビニと百均だけれど。

 

父の介護や母のことで私が実家に行くことが度重なって不安になって1人じゃどこにも行かれなくなっていたのだけれど。

ちょっと安心。