戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

夫に話した

しんどいです。ええ、ご飯なんてしたくない。

 

朝、しんどいの?と、きかれましたよ。起きたときに。

しんどくて起きれなかったんですがね。

 

そりゃ、しんどいですよ。

 

昨日ギジに付き添ってクリニックに行って。

それだけじゃ済まなくてまたお薬取りに行って、細かく丁寧に服薬のセットを作って。

 

出社した夫が帰宅したのは22時過ぎです。

 

あれーーー?8時過ぎたらあかんのんちゃうん?

 

ね。そんな杓子定規に終わりになんてできませんよね。

テレワークしていても残業ですよ。

テレワークでも夕飯の時間が見えないし。

 

ギジのことで疲れていたのに追い打ち。

 

 

で。

朝、しんどいかと聞かれたときに話しました。

 

『お義母さんが亡くなってから、なんだかんだとお義父さんの手術のことでずっと大学病院。やっとそれが一段落して年末に訪看さんにきてもらえるようになったのに、年明けたら指のことでクリニック。ずっと。お義父さんの病院ばっかしよ。

訪看さんにお薬のことをお願いしていても、結局イレギュラーの薬が出てきて私が服薬管理になってる。

来週の水曜日、私のお母さんの大学病院の眼科(加齢性黄斑)だけれど、1人で行ってねなのよ。』

 

「実家に行っていいよ。」

 

『行かれないでしょ?火曜日に訪看さんに診てもらって治ってなかったらまた受診だよ?その後に実家に行くのは私が疲れちゃって無理。

治ってると言われても、実家に向かうのは午後。私1人なら午後でも夕方でも行くけれど、娘をつれて行くのはとても疲れるの。』

 

母は。眼科の大学病院はタクシーで行かれるし、電車とバスでも大丈夫。1人でも行かれる。

要は心の問題。ギジだって、不安だからついて来て欲しいんだもの。母だってねってこと。

弟嫁さんは休みは水曜日か木曜日だし、わざわざ休みを変更してもらう必要はない。

1人で大丈夫よとは言われているだけのこと。

そこには、本当は来て欲しいが隠れていることは事実なの。

 

ギジはちゃんとデイサービスに行った。

夫には、夕方ギジの様子を見てねと。

自分の親だものね。

 

11時過ぎに薬局から薬が届いたと電話があったので、

お薬取りに行ってくると夫に言ったら

「よろしくね。」だって。

 

あらあら、少しは悪いと思ったのかな。

 

黙ってやっていたら何も思わないで、当たり前なんだと思われるなんて情けないけれど。

それなら、アピールしないと。

 

私には母がいて母も辛いから実家に行くことはやぶさかではないと思っていても、

それと自分の親のことが負担だってことがリンクしていない。結びつかない。

同時に背負っていて大変なのに、

ギジのことと私の母のことは別々に考えてしまっているようなのが夫と義妹。

現実味がない。

 

私が母のことを言うと、

2人ともそっちを優先していいと言うけれど。でも、ギジのことを見てくれって感じ。

 

私の身体は1つなんだよ。

 

ギジのことをしていたら母は放置になるの。

 

実家に行って帰ってきて、ゆっくりもしたいし家のこともある。

 

でも、家にいるんだからギジのことして。って言われてもね。

 

無理。

 

なんでわからないかな。

 

やりたくないのにしんどいのに

 

やらざるを得ない状況が今。

 

 

ギジも。

薬のことを結局こうして私の世話になっているという事は

自分じゃ服薬管理はできないってことだとわからないかなーーーーw

 

 

さて、

お薬を取ってきたので、セットしてくると言ったら夫も行くと。

ギジはデイで留守なので、夫もきてくれた方があらぬ疑いを持たれずに済む。って、なんだよそれ。

 

キッチンのお薬ケースに足りなかった分の抗生剤を入れて

2階に行って足りない分を入れました。

夫にこうやってるからとセットを見せて。

薬が届いたから入れておいたとメモも貼り、

訪看さんのノートにも受診の結果と薬の変更。飲み方。

お薬のセットを作ったことを書いて貼っておいた。

 

火曜日にまた訪看さんがきたら会うんだけれど。

 

夫は何をしていたかというと

掃除機をちょっとだけかけて、あとは玄関にある飾り戸棚の中の古いアルバムを見ていた。

何してんだよあんた。

 

 

そうそう。

 

今日はデイサービスに3時半のお薬を持っていってた。

台紙から剥がしてあったw

 

いいけどね。

 

義妹が夕方にギジに電話したらあれだしとも思ったので、

薬が届いたので補充したこと。夕方夫が様子を見に行くこと。

今日はデイに薬を持っていったことをLINEした。

 

ありがとうございます。今日は電話はしません、明日電話します。と返事。

 

腰のこともあるだろうけれど、コロナコロナだから

出来ればなるたけ来たくないんだろうなとは思う。

 

薬は水曜日の朝まである。が、治っていなければ火曜日にまた受診だし、

またギジは理解できないだろうし、ややこしくなるので私が保管。そのことも訪看さんへのノートには書いた。

義妹にも言うこともないから言わない。夫は知っている。けれど、忘れる可能性は大。

 

とまぁこういう事を

 

例えば義妹が火曜日に来て

私が病院に連れて行くからとなったら、全部説明して引き継ぎしないといけない。

また飲み薬が出たら義妹がセットしてくれるのか、作ってくれるのか。

薬のセットは私になったら、負担は負担だしね。

中途半端に短時間だけ来て、介護してます。ってのは…。かな。悪いけれど。

 

 

1月はギジの蜂巣炎で終わりそう。

2月はまたギジは膀胱癌の定期検査。

また何か見つかったら。それでまた…になっちゃうよ。

 

うんざりだわ。夫も義妹もそうだろうけど。

 

2月は私はパスさせてもらうけど。

今回これだけやってるんだもんね。