戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

薬のセット

訪看さんが来ない事になったので、

ギジのところに行って、

『お薬、作って来るから預かりますね。』と、言って、

薬のケースと薬一式を持って家にもどった。

 

ギジのいる所で作るの嫌だもんw

 

ギジ宅にはお薬ケースは2つ。

我が家にも使っていないケースが2つある。

 

訪看さんが火曜日に来て、ギジと一緒に水曜日分から1週間のお薬をケースにギジが入れるのがルーティンなのだが、

一緒にはやらないし、水曜日から1週間はややこしいというか、毎週火曜日に作るのは嫌だ。

 

どうせなら、ケースあるだけ作っちまえ‼️w

 

明日から週末までの分で切って、ケースは月曜始まりなので、月曜日から一週間で作った。

 

全て、日にちをマステに書いて貼った。

 

カレンダーは日曜始まりで、ケースは月曜始まりなのが私は嫌なのだが(手帳と同じ理屈)

日にちを書いておいたし、日曜始まりで飲んだって支障はないw

 

ギジの薬は朝だけ、三種類。

それも、コレステロール、血圧、便通。飲み忘れたからどうのでもない。

 

それなのに、訪看さんに入って貰ったのは、ギジは血圧を自分では決して測らない事と、

以前、私が薬をセットしようかと聞いたところ、

出来なくなったらおしまいなんだから自分でやる、と拒否られたから。

でも、飲み忘れている薬があって数が合わないし、まだお薬があるのに貰ってきていた事が発覚したから。

 

 

そう、おしまいなのよ?わかる?

 

血圧は。訪看さん、ヘルパーさん、デイで測って貰っていたけれど、辞めちゃったからねー。

知らないよ。

 

薬は明日から12日迄と、あと、3ケース(3週間分)1月2日迄作った。

 

箱根に行く分は別に小さい袋に入れて書いてカレンダーに貼っておくことにした。

 

 

 

明後日は、ギジは近所のクリニックで健康診断。

義妹が来てくれて連れて行ってくれる(私は娘の送迎)

 

義妹がその用紙をカレンダーの横に貼っているけれど、見ても気に留めるかどうか怪しい。

 

クリニックから貰った用紙で字が小さい。

 

字が小さいと読む事すらしないもの。

 

カレンダーには書いてあったが、書いてあっても忘れるのがギジ。

前日に電話をしても忘れるし。

 

【12/10はクリニックで健康診断です。義妹ちゃんが来てくれます。朝ご飯は食べないでください。】と、紙に大きく書いて、

メモにも書いた。

 

メモはカレンダーに貼った。

 

ギジには、薬のケースを見せて、日にちも書いておいたからと言って、

箱根のはこれね、と小袋を見せた。

「あ。このまま持っていけば良いんだね」

そう、カレンダーに貼っておきます。

 

明後日健康診断だからねと紙を渡したら、そうなのか。

 

(そうなんだよw忘れてるよ)

メモも貼っておきますね。

 

じゃあと帰ろうとしたら呼び止められた。

 

「薬は?薬のお金は?」

『嫌だ、前に貰ってきてるお薬だから大丈夫よ。』

 

ギジの目の前で、薬を持っていくねと持って行ったのに。

私がお薬を取りに行ったと思ったのかぃ?

もう記憶ダダ漏れだな。

 

 

……ね。

こうやって、至れり尽くせりやっちゃうんだよね。

こうした方がいいよね。ってつい思っちゃう。

 

毎週薬を作りに行くのが邪魔くさいって気持ちもあるけど。

 

ギジの面倒を見始めたら最後、ギジの事が嫌いでも、ギジに良いようにやっちゃって、沼から這い上がれなくなるんだよね。

(沼に落ちるのは推しだけで良い)

 

私が引き受けてやっていたら、どれだけ大変かなんて夫にも義妹にもわからないもの。

そこまでやらなくて良いと言われてもやっちゃうんだよ。

 

 

だから、こんな沼には近づかない。

 

自分で責務は全うしないと気が済まないけれど、

自ら重たい責務は背負わないよ。鬼殺隊じゃないんだからね。

 

 

 

昨日の事も、結局、ギジは我を通した。

 

こうやって、仕方がないとギジの我儘勝手を通させるからいつまで経っても駄目なんだわ。

 

夫が「親父、せっかち病が酷くなってるな。娘ならいう事聞くと思って言うんだろうな」と言ったので、

私に言われてたら

『パパに聞いてからね。』(多分…あぁん⁉️と、キレていたと思う)

って、言ってたよと言った。

「え。そうなの⁉︎」

 

当たり前でしょ。もう判断怪しいんだし、

 

貴方は総領だよ。

 

義妹もオタオタしてすぐケアマネに言うからだよ。

ギジが言う事を聞かないなら放置。

ケアマネには連絡して、兄に相談してからと言えばいい。

その上で全部辞めるなら辞めたらいい。

 

私はパパに相談しようとLINEで言ったよ。

 

急いで決めなきゃいけない事じゃない。

 

いつもいつもこうやって夫の頭の上で勝手に決めちゃう義妹とケアマネ。

蔑ろにしすぎ。

 

 

夫には言ってないw

 

 

 

さて、サ高住には、訪問医療はない。

月一でお医者さんが来る訳じゃない。

ギジは自分で行かなきゃならない。か、家族が連れて行く。

内科は直ぐ近くだから1人で行かれるかな。

義妹が連れて行くか、通院のヘルパーさんを頼むかかな。

 

私は嫌だわーーーw

 

 

診療情報提供書が必要書類にあったので、これは健康診断の時に義妹にお願いしてもらう事にした。

 

 

そんなに早く入居したいなら、荷物が搬入したら早く移れるように考えようかと夫が言う。

無論、私は大賛成だが、それを詰めるにしても夫も仕事が忙しいし、休日もリフォームの事もあってなかなか…である。

 

 

お布団、送って上げるからあっちに行ってる?

 

って、言いたいわーーーーー。