戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

嫌になるわ

今日は訪問看護

 

訪看さんにギジの新しい介護保険負担割合証を確認して貰わないといけないので、ギジ宅に行きました。

 

ギジが降りてきたので入れ違いに2階に行って、ケースを持ってきましたが負担割合証が無い‼️

 

ギジに入ってないと言ったら、今日、それを見せないといけないと思ったからケースから出して置いておいたと言うのですが、

見当たりません。

キッチンのテーブルにも無い。

 

訪看さんのノートを見て、今日負担割合証を見せないといけないと思ったそうです。

 

(訪看さんから見てのギジのおかしな言動も書いてあるので読まなくていいのに)

 

 

 

無いですよと言ったら、おかしいなぁと2階に行こうとするので、後で良いからと制して、

念のために余分にとってあった負担割合証のコピーを訪看さんに渡しました。

 

去年、ギジが抗がん剤治療を受けた時はまだ訪看さんをお願いしていなかったので、

 

去年は3週間だったんですよね?

治療で気持ちが悪くなったり、具合が悪くなりませんでしたか?と

聞き取りがありました。

 

はぁ。3週間です。

何も無かったですよとギジが言うので。

 

抗がん剤治療は3日間連続を2週間の予定でしたが、脚に蕁麻疹ができたので中止になりました。』

 

と、訂正しておきました。

 

お買い物は週に2、3回?と聞かれて、はい行ってますと言っていたギジ。

 

行ってないでしょうよ。雨だし。と、思ったけれどもうスルー。

 

 

来週の訪問看護抗がん剤治療の日なのでお休み。

再来週は治療があるのかハッキリしないので、解ったら連絡をする事にしました。

お薬は、家にあったお薬ケースを持って行って、それも使って2週間分ギジが入れました。

再来週の訪問看護もお休みならお薬は私が入れることにしました。

 

夫も来たので、

介護負担割合証が無い事を言いました。

それと介護保険者証は一緒にビニールのケースに入っているので、介護保険者証もない。

 

木曜日にギジから借りて、金曜日にギジから、無いんだけどと言われ…😥

 

その日にコピーを取って、夫が日曜日にギジに返したんですよ。

 

 

ギジが訪看さんと体操をしている間、夫と探しましたが見つからない。

 

 

訪看さんが帰りはる時に、見つかりました?と聞かれましたが、

 

無いです…😔

夫が、

「実は、親父、先週は財布を無くしたんですよ。」

 

あらら…そうですか。

 

先週も新しい負担割合証が来ていたのにおかしいな、無い無いって探していましたよ。

と。

(面倒で取りに行かなかったんじゃないんだ。)

でも。義妹が新しい負担割合証ですと封筒に付箋を貼って置いてあったのに。変ですね。

 

 

訪看さんが帰った後、また探しました。

 

見せなきゃいけないから置いたんだよとギジ。

 

あー。もうまた義妹に連絡か…と、思っていたら、

 

 

あったあったと。キッチンから出てきたギジ。

 

 

手にはしっかり介護保険者証と負担割合証を持っています。

 

『何処にあったんです。』

 

「お父さんが何時も置いてるとこだよ。」

 

と、ドヤ顔なギジ。

 

『だから。何処にあったんですか。』

 

ここだ。

 

何時もご飯の時はテーブルに敷くビニールのランチョンマット、それを電話の横の棚に置いてあるんですが。

そのランチョンマットの下。

ランチョンマットを捲らないとわからない。隠してあった。

 

「他人様が来てもわからないように置いてるんだよ。昼になったらランチョンマットを使うから判るんだ!」

 

馬鹿ですか。

 

他人様って誰ですか。今日は訪看さんしか来ない。

その訪看さんに見せる物だし、

訪看さんが来るのは午前中。

お昼時に来るわけじゃ無い。

 

昼に見つけても、なんちゃぁならんが‼️

 

もうアホくさくて言いませんでした。

 

夫や義妹が言わないのもわかる気がします。

今日も夫は苦笑い。

 

他人様に私が入ってる?とも思いましたが、今日ギジ宅に凸撃したのはイレギュラーな私w

 

もう、ギジ本人が自分している事が細切れでしかわかってない。

 

その他人様云々も前からやっていた事なのかもしれないし、最近思いついたのかもしれないし。

 

訪看さんに見せる為に持ってきたのに、持ってきた時は「大事な物」になっていて隠したんでしょうか。

 

でも、記憶がザルだから、持ってきた事だけ覚えていた。

 

 

見せる為ならテーブルの上に置いておいたら良い。

 

訪看さんのノートを見ないで良いのに、要らん事をせんといて下さい。

 

 

お財布も、大事だからと何処かに隠してわからなくなったのか、何かと一緒に捨てちゃったんだろうなと夫は言います。

 

 

介護保険者証も負担割合証もギジが思い出して見つかったから良いですが、

そこに隠したことを忘れていた訳ですし。

 

もうこんなんばっかしやん。

 

 

で、私は午前中でライフはゼロ。

 

夫も疲れたようで横になっていました。

私は坐骨神経痛の痛みが酷くなって痛み止めを飲んでお昼寝をしました。

 

 

義妹には伝えていません。

夫が居なくて私だけが対応したら報告しますが、

夫がわかっていて一緒に振り回されたから良いですw

 

夫がギジの事で大変だって身に沁みてくれたら良い。

幾ら伝えてもその時居なければわかりません。

 

義妹に伝えても、返ってくる言葉は

すいませんとか申し訳ないだけだもの。

 

 

来週は訪看さんはお休みにした事、薬は家にあったケースも使って2週間分ある事。

再来週の事はまた分かり次第訪看さんに連絡する事はLINEしました。

 

 

ギジの抗がん剤治療のための通院どうする?と夫に聞かれました。

ギジ、電車とバスで行くと言ったそうですが、

それは無理でしょ。無理だよな。

 

で、その場は終わり。

 

此処からは夫には言っていません。

 

私は3日間なんて無理。木曜日から娘の通所のお試しです。

ギジに付き添って、娘のなんてやったら倒れます。(お試し通所の事はカレンダーに書いてあるし、夫にも話してある)

 

義妹は自分がやるつもりのようですが。

 

夫は、義妹が脚が痛いと言うから可哀想なんでしょう。

 

(私も坐骨神経痛で毎日痛いんだけど。)

 

 

来週の木曜日金曜日は娘の送り迎えをしなきゃいけない事は義妹に伝えてあります。

 

障害がある○○ちゃんの面倒を見ないといけないお義姉さん。でいいや、なんて思います。

実際大変なのは事実だもの。