戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

あーー。ヤダヤダ。

義妹からLINEが来ましたよ。

 

「そろそろ3時半の薬の時間なので電話しました。
治ったら抗生剤は飲まなくていいと。残りは捨てて良いと言ってましたが…。
3時半の薬の時間だからね、って言い終わる前に電話を切られてしまった。」

 

と。

 

なんなんだよギジ。

 

確かに医師からは、治ったら服薬の必要はないと言われている。

 

昨日夫が様子を見に行った時は、まだ少し痛みがあると言っていたそうだし、

痛みがなくなっていたとしても完治かというとわからない。

赤味が取れて傷も綺麗になったらではないか、

火曜日に訪看さんに診て貰って判断で良いのではないかという内容でポスト。

 

こんな感じの指の状態だったと。

お絵描きソフトで絵を描いて送信しましたよ。

 

 

義妹がポストしてきた内容だと、

ギジは薬を飲むのが嫌なのか、面倒なのか忘れてるのか。

忘れていたから嫌だったのか。

だから、治ったら捨てていいって言うのか。

 

ともかく夫が見に行くことに。

 

3時半は過ぎているし、飲んでいないなら飲むように言ってねと言ったら。

飲んだんだろ?

と。

 

いや、飲んでないかもでしょう。と、義妹からのLINEを読み上げた。

『読んだのよね?』キーキーは言いませんよ。静かにね。胡蝶しのぶさんみたいにw

あ『読んだんですよね〜』って言わなきゃw

 

そろそろ酒飲んでるかもと言うので、

抗生剤を飲んで直ぐお酒飲んだら駄目なんじゃないの?と言ったら

そお?って。

 

そお?じゃないでしょうよ。

 

治らなくてもギジのせいなので、これっぽっちも可哀想じゃないんだけれど、

それで家族が付き添いだの服薬管理をするわけで(これ私が1人負担だけれど)

義妹だって服薬確認の電話で嫌な思いするわけで。

 

自分のせいで家族に迷惑かけて世話になってるって自覚しろってのよ。

 

夫が様子を見てきましたね。

3時半の薬は飲んでいた

 

私が作ったお薬セットが置いてあって、

コレがあるから忘れないと言っていたと。

 

未だ少し痛みがあると言うし、抗生剤を勝手に辞めないでちゃんと飲むように言ったそうです。

 

この事を夫がLINE。

 

それなら、忘れないから大丈夫だと言えばいいのにねと、私もポスト。

治ったら捨てていいんだとか、途中でガチャンとかすんなボケ!とは、書き込みませんでしたw

 

お姉さんさまさまですね。

抗生剤が終わった後も他の薬も管理できるといいですね。

 

だって。

 

なにそれ、

 

手間隙かかるんです。台紙にも、ビニールの小袋にも日付けと時間を書き込んで。

ビニール袋だって日付とかを書き込むから1回ずつ使い捨てで不経済。

どうしたら良いかって考える時間もかかったし。

 

結局、形を変えた「お薬カレンダー」なんだけど。

 

 

やなこった。