戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

まだ終わらない

今日はギジに付き添ってまた蜂巣炎の診察。

 

流石に忘れてはいなくて。11時5分前にギジ宅に行ったら、コートも着て準備万端整えてキッチンでテレビを見ていた。

 

鍵は私が閉めた。

 

今日はかなり待たされた。

患者さんは多く無いけれど。

 

1時間ほど待たされて診察。

 

8割方治っているようですがと。

消毒の軟膏ではなく、今度は抗生剤が入った軟膏を出します。

飲み薬も前回と同じ薬を5日分。

 

塗り薬は1日1回でいい。

 

治ったら塗り薬も飲み薬も辞めていい。

火曜日で薬が切れるので治っていなかったらまたいらっしゃいと。

 

火曜日に訪看さんが来るからまた診てもらって判断して貰えばいいとギジには言った。

 

多分、治りが悪いのね。だから抗生剤の塗り薬が追加なのかも。

年齢的なものもあるのかも。細胞も劣化してるだろうし。

 

で、薬局。

 

またその飲み薬の方の抗生剤がないと。

 

火曜日にあれしか取り寄せなかったのね。

 

で、届いたと連絡があったのでまた取りに行きました。

 

 

 

夫と義妹にはグループLINEで報告。

 

義妹。ギックリ腰で寝込んでると。

 

なんかねぇ。わざと?って言いたくなる。

何かあると私が動く羽目になって、義妹は病院だとか、体調悪いとか。

知らんけど。

 

火曜日は腰が治ったら来ると言う。

ギジが治ってたら来る必要ないし。

訪看さんに診てもらうんだし。

なんなんでしょう。

 

来るなら止めないけどw

 

ギジの薬のことも、

電話するのが面倒なのもあるけれど、ギジが煩く思うのではないかって。

ま、面倒なんだと思うけど。

ギジも嫌だとは思う。

 

あまり薬薬と言っていると嫌なんじゃないかなと答えておきました。

 

タイミングと言い方なんだけれどねー。

 

でも、昨日夕方4時ごろに電話をしたら、飲み忘れていたって。

 

仕方ないよと思う。

 

スマホがちゃんと使えるならアラームセットしておくけれど、

ギジはスマホ持っていないしさ。

使うの怖いみたいだし。

ガラケーでも止め方を覚えられないと思う。

 

実家の母は、時間で飲む薬や目薬は自分でアラームをセットしています。

そういうことができるだけマシw

 

 

ギジの薬は台紙に薬を小袋に入れて貼り付け。

小袋に日付と時間。

台紙にも、日付と曜日。時間を表のように書いておいた。

前回は日付だけで曜日は書かなかったので、ちょっと理解するのに苦労していた模様。

 

そういうところがね、我々には苦も無くできることが無理になってる。

日付と曜日が関連づいていない感じ。

 

そして、

「薬が3日分しかないので、18日の朝までです。18日午後3時半〜の分は明日届きます。届いたらまたセットします。」と大きい付箋紙に書いて18日のところに貼り付けた。

 

明日の午後3時半のはデイサービスから帰ったら飲んでくださいね。と、何度も念押しした。

書くのを忘れた💦

 

でも、それで行くのを辞めるならそれはそれで良いというか、もう知らんw

 

結局、ギジに対してやっていることは手取り足取り幼稚園児にしてることと変わらない。

ただ、本人にはそう思われないようにはしている。

 

って、気を使うことないかもよねーーーーーーw

 

 

実は、

診察が終わったのが12時半過ぎていた。

会計を待っているときにギジが帰りに銀行に行くから帰っていいと何度も言う。

ついてきて欲しくないって感じ。

私も、娘が待ってるし。

 

鍵は持ってますか?と何度か確かめたが、持ってるという。

じゃ、気をつけてねと薬局で別れた。

 

 

ギジ。なかなか帰ってこない。

娘曰く。

 

銀行の帰りにご飯食べに行ってるんじゃない?

 

あー。有り得る。

銀行の隣のビルに中華屋さんがある。

 

結局、ギジが帰宅したのは2時前くらい。

帰ってきたなーと思ったらピンポーーン♪

 

鍵か。と思って外に出た。

 

鍵がね。とギジ。

 

 

『やっぱり持ってなかったですか?』

 

「え。いやね。銀行でいろいろ出したから後で聞いてみないと…。」とバッグをガサガサ。

「かけたんだんだけどな。」

 

『鍵、かけたのは私よ』

「え…。」

『私が鍵をかけましたよ』

「あ。そうなのか。じゃあ、家にあるんだな。」

 

多分ねw

 

鍵を持っているかと聞いたときにバッグの中を見もせずに持ってるよと言ってましたからね。

 

鍵があったのかどうか、その後聞いてない。

 

もうさ、そこまで面倒見切れんです。

 

お薬も、セットしたけれど、その上で服薬確認までするのは嫌ですw

 

 

これでね。

火曜日も私が用事があっていない日だったらどうするのかな。

母にはギジのことを話してちょっとそっちに行かれないと話してある。

母も、今は少し元気が出ていて父の下着やらを捨て始めているから大丈夫とは言うけれど。

本当は私に来て欲しいと思うし。

 

ま、明日明後日は夫にギジの様子を見てもらいますよ。

今日はテレワークじゃなく出社。

 

結局。

ギジのことで1日潰れてる。

 

ほんっと疲れますよ。

 

 

気晴らしに、まだ見ていなかった「呪術廻戦」残り2話履修完了。

今日から2期だけれど、深夜帯なのでまたdアニメのお世話になりますだ。

 

 

 

 

あーーー夕飯の支度をするHPを誰かください。