戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

様子見にしたいが

本日は平和である。

 

ギジは出てこない。

 

昨日ある程度の買い物はしてきてあげたので、今日明日のお昼迄は大丈夫であろうし、

明後日も、あるもので良ければ食べるものはあるはずである。

 

それでも、今日のように雨が止んでいれば、今までのギジなら買い物に出ていたと思うが出てこない。

 

最近思うのは、ギジが出てきた時に今までならば足音がしてわかったけれど、

最近はわからない事が多い事である。

 

ずるずると引きずって歩いているので足音がしないのかもしれない。

 

週に一度の訪問看護で、看護師さんが足の運動の指導もしてくださっているが、

歩いていない事は確かである。

 

 

私には懸念というか気になる事がある。

 

ギジの通院問題が宙ぶらりんのままなのである。

 

大学病院ではなく近所のクリニックの事である。

 

先週ギジの薬を作った時の残は12日。但し、飲み忘れ分を入れれば13日である。

 

訪看さんのノートには飲み忘れ分は未回収と記入をしてある。

 

それをLINEで知らせた時に、義妹はお兄ちゃんが連れて行ってくれないかと言った。

 

自分が連れて行きたくない、こっちにきたくないのだと思った私は、

火曜日にある程度の予定がわかるから、今週か来週にギジを連れて行くとポストをした。(先週は天気も悪かったのでスルーしたが。)

 

義妹は、来週(つまり今週)なら大丈夫と言ったが、脚が痛いでしょうと返事をしたところ、

お義姉さんも腰が痛いでしょうと義妹に言われた。

 

直後に夫から「親父が自分で会計を済ませた」という爆弾が投下されて、そのLINEでのやりとりは有耶無耶になってしまった。

 

 

私が引き受けた事になっているのか、義妹が連れて行くつもりなのか。

 

もしかしたら義妹も悶々としているのかもしれないが。

 

私が連れて行くとしたら、明日の月曜日か金曜日にする。

全くもって私の都合だが、自分の負担が軽い時に連れて行くつもりである。

 

火曜日に訪看さんが来れば、ギジにそろそろクリニックに行くように促されると思う。

それでギジが独りで行くならいけば良いのだ。と、鬼嫁は思う。

前にも書いたように、クリニックは成城石井やコンビニに行く途中である。

一緒に行っても同居をしているわけではないので、便通の事も体調の事もギジの自己申告なのだ。

そう、義妹にしろ私にしろ、ただついて行くだけである。

出る薬は血圧とコレステロールと便通だけだ。

 

 

義妹が来るとしたら、火曜日の訪看さんが来る日か、木曜日だろう。

 

 

 

 

さて義妹がどうするか、夫にLINEをしてお義姉さんが行ってくれるのかと聞くのか。

グループLINEで聞いてくるのか。

LINEで自分で行くと言うのか。

それとも、私が行ってくれると安心しきっているのか。

 

ギジを独りで行かせる事。

確かに危ないかもしれないが、それを言うと、買い物にも行くなという事にもなるのだ。

 

私がクリニックで薬を貰うだけならいつでも行くが、

本人が行かないと駄目だと医師に言われている。

 

 

義妹が何も言ってこなければ、金曜日に連れて行こうかとも思うが。

(何か言われたとしても金曜日に連れて行くと言うけれど)

 

 

ああ面倒くさい。

 

 

 

面倒なので明日午前中に連れて行ってしまおうか。

 

などと思う私である。