戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

今日と明日

今日は、チクチククラブ。

 

ソーシャルディスタンスをとって、おしゃべりの時はマスクして。

 

もうね。

親の話しw

 

ギジの事で折角訪看さんを頼んでも私は相変わらず疲れてる。

精神的にも。

 

で、友人の言うことでは、

 

普通の高齢者でも自分から施設に行くなんて言わない。

ギジは特に難しい人だと思う。

でも、今のうちに入れないと、寝たきりになったら施設は無理。

義ママンみたいな病院になる。

 

それに、90歳以上は頭金のある所はその頭金が安くなる。

 

ギジが動けなくなるとか死ぬまで待ってて、私が健康を害したらどうするの?

 

ってこと。

 

いくら言っても本人が納得するわけはないのだから、

ここが良いかもという所のあたりをつけておく。

ショートは嫌がるとか言ってる場合じゃない。

本人だって、冬暖かく、夏涼しい、食事も出る。ケアもしてもらえるのだから楽だし快適になるはず。

今だって色々しんどいはず。

 

待っていても、その気になんかならないよと。

 

介護職でもあるし、介護の先輩である人の言うことは違うわ。

 

もう1人の人は自分のお母さんと同居。

自分は我慢の限界とも思うけれど、

90歳になるまで待ってると。

お母さんにお金がないから。

聞けば、なかなか癖があるというか、かなりなお母さん。

とても社交的で外面はすこぶる良い。

だから、家庭内の事を知らない人は皆騙される。

認知という感じではないけれど、まだら。

 

ギジと似ている…。

 

ギジの場合。

 

遺産を残す、という事を考えなければ、普通の相場なら大丈夫な気もするけど。

 

 

なんだか、色々とお知恵拝借だった。

 

 

で。

帰宅したら義妹からLINE。

 

明日は訪看さんが来る時間までにそちらに行くので、

休んでいて下さいって。

 

来てもらえたら心強い。

私も顔を出しますと返事をしました。

 

そうしたら、大丈夫ですか?って。

 

 

夫が何か言ったのかな。

 

ま、そうやって、

ギジの事で疲れてると解ってもらえればね。

 

とは思うけど。

 

もし、また受診しないといけなくなったら、義妹が連れて行ってくれるそうだけれど、

引き継ぎみたいな事はしないとだし。

薬がまた出たら、また薬局に無いかもしれないし。

前回の薬は、明日の朝までセットしたけれど残りは私が保管しているし。

 

はっきり言って、

来週丸投げしたかったw実家に行きたいし。

 

母から、大丈夫と電話があったけれど。これは通院だけでなく、来てほしいのだと思うし。

 

ま、来週は行かせてもらいます。

 

 

友人と話して

ちょっと元気は出た。

やっぱり

お喋りは大事。