戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

あーーーーーーーーーやだ。黙ってたらなんでもする事が当たり前。

雪予報だったけれど、積もらなくて良かった。

 

だってね。

 

平日なんだもの。

 

雪かきするのは私。

 

我が家は坂の途中にあって、門迄、階段が7段あります。

そして、玄関迄2段。

 

家の隣もそうです。

この一画はそういう建て方。

 

あ、玄関の前の2段は余計だと思います。

無くても良くね?

見栄えならクソ喰らえですね。

義ママンが転んだのもその玄関前の2段です。

 

で、雪が積もると、

玄関前と階段7段の雪かきが必要。

危険極まりない。

 

朝、夫の朝食を用意して、食べてまったりしている間にせっせととりあえず、歩く道筋だけ雪かき。

それでもとても大変。

小柄で非力ですよ私。

 

夫が出勤したら本格的に…。

昔はほぼギジがやってくれました。

 

で。

 

思った。

 

なんで私だけせなあかんの?

夫は出勤だけど、早起きして、道筋くらいして欲しい。

いや、するもんちゃうん?

 

黙って当たり前のように思ってしてたけど。

 

力仕事やん。

 

今度、積雪予報が出たら言います夫に。

 

私は、腰も脚も痛いんです。

 

なんもせんでも痛いんです。

 

 

 

本日は

訪看さんがくる日。

 

来ました。

 

私は、10分程してから行きました。

 

丁度、ギジの指の具合を診てもらっている所。

 

まだ赤いし、白く濁っているところもある。

痛みもある。

軟膏は消毒の軟膏ですね。

出来たら今日クリニックに行ったほうが良いですよと。

 

訪看さんが帰られたら行くことにした。

 

そして、

ギジのお薬。

 

1日分余っている。

 

一回飲み忘れてますねと訪看さん。

 

そんなはずはないとギジ。

 

(いやいや、余ってますやんw)

 

訪看さんは、ポーチの中の空袋も出して説明。

でも、おかしいとギジ。

 

飲み忘れを認めたくないのか。

 

若さ故の過ちは認めたくないものだけれど

 

あんたはジジイだ。

 

「パンじゃない朝ごはんを食べたんですか?」と、訪看さんw

ギジは答えない。

 

これ、前回、年末年始の2週間の間に7日分飲み忘れて、

その理由を「パンじゃなくて雑煮を食べたから。」と言ったからよね。

 

ギジ、意味がわからなかったのか。

すっとボケたのか。

 

ギジの論理では、

毎朝パンを食べるから、そのパンを入れている棚にある黄色いカゴに薬を入れておけば忘れない。

 

でも

 

忘れているんだよ。

忘れてるのは前から。

だから義ママンの薬も出し忘れて飲み忘れがあったんだもん。

 

で、飲み忘れ。

今日なんだわ。

 

土曜日に夫がギジをクリニックに連れてって、抗生剤は3日間。

 

でも、土曜日に家に帰ったらすぐに飲むように言われたので2日分あった。

 

訪看さんが来るのは火曜日。

 

いつもの薬は朝だけ。抗生剤も朝だけ。

小袋は3つ。

私が、抗生剤を薬の袋に一緒に入れて、

ビニールポーチに貼り付けた。

日曜月曜分。

 

 

だから、抗生剤の入っていない何時のお薬の小袋は1つ。

その1つが余っていたのだから、今日の分でしょう。

 

でも、黙ってた。

だって、飲み忘れは今日でしょなんて言って、

ギジが機嫌損ねたら、薬をこうやってやり方を変えるから忘れる。

今まで通りに自分で処方された袋から出せば忘れないんだよ!!

 

と言いかねない。

私だけなら

 

よござんす。手出しはしませんからもう知りません。って言えるけれど、

訪看さんに迷惑かけちゃう。

 

で、黙ってた。

 

 

 

訪看さんが、

カレンダーが目について嫌だという事なので。と。

1週間分のケースを持ってきてくれた。

 

これに入れましょう。

出せば直ぐに飲めますからね。

 

ギジ、明らかに不満そう。

そっぽ向いて、

あーーーはいはい。

 

やっぱり飲み忘れたという事実を知りたくない、嫌なのか。

 

最期の砦なのかな。

 

砦はボロボロなんだけどな。

 

 

訪看さんとお薬をケースに入れ始めたので

私はクリニックに行く用意をしますと家に帰った。

 

私らがクリニックに行くからか少し早めに出てきた訪看さん。

外に出て少しお話しをした。

 

薬の飲み忘れは今日だと思うと理由も話したら

 

あーーだから今日は血圧が150あったのかもと。

 

訪看さんの見立ても

薬を飲み忘れる事を自覚していない。

それを認めて認識してもらう為と、何曜日に飲み忘れているかを確認する為にお薬ケースにしてみますと。

 

パン以外の朝ごはんを食べたのか聞いた時に答えなかったのは、

取り繕いが出来なかったんでしょう。

お雑煮を食べたから、というのは、理由を考えたんでしょうね。って。

 

見事にギジの嘘がバレてるw

 

 

で。グループLINEにポストしましたよ。

 

クリニックに行く事になった事。

 

 

さて、

 

クリニック。

 

治っていない事は先生も想定外。

 

軟膏は消毒の軟膏だと訪看さんが言っていたけれどその通り。

ポピドンゲル。

 

抗生剤でバイ菌を殺すので消毒なのだそうです。

 

新しい皮は形成されているので古い残っている皮は取りましょうと。

 

「また抗生剤を出しますが、違う物を出します。

今度は1日3回3日間。朝食後、午後3時半、寝る前。

また金曜日にお会いしましょう。」 

 

(こういう言い方しやはるんですw)

 

あまり処方しないお薬だそうで、薬局に在庫無し。

夕方には届くので連絡しますと。

連絡先はうちにしてもらった。

 

さて、

 

1日3回。しかも時間がw

 

忘れるやん。

 

普通の人でも忘れそうやし。

 

どうしようかと思いつつ。

 

クリニックでの診断と、訪看さんが持ってきたお薬ケースのことや、その時の様子。

訪看さんと話したことをグループLINEにポスト。

 

義妹は、お薬ケースも嫌だと廃棄したらどうしようと言っていた。

ギジのあの態度ではそれは充分にあり得る。

 

今日飲み忘れていた事を言わなかった事については、

言ったらいけないのかなと。

言っても良いと思うけど、それで依怙地になる事もあるかもしれないし、私に言われたくないと思うと返したw

あんたらが言いなさいよ。

いっつもいっつも言いにくい事私に言わせんじゃないよ。

 

言う時は言わないとだけれどタイミングよね。

今日みたいに新しい事を始めるときは言わない方が良い。

あまりにも拒否して、自分でやると言い張ったら、

 

飲み忘れてる事をわかって無いんだよ。

と言わなきゃダメでしょうよねぇ。

 

3時前に

薬局から薬が届いたと連絡がきた。

 

取りに行って、

 

小さいチャック付きビニール袋に、日付けと時間を書いて薬を入れ、台紙にテープで貼った。

 

今日の3時半の分は間に合うので飲んでもらった。

 

朝の分は、ギジの目の前でお薬ケースに入れた。

 

お薬を貼った台紙にも。

朝の分はお薬ケースに入れてありますと書いておいた。

 

ギジ。

すっごい台紙を凝視して何度も確認していた。

必死。

 

明日、デイなのだが、

お薬を飲む事を口実に休むと言われても困るので、

4時には帰るんだから、帰ってから飲んで大丈夫ですよ。と、言ったら、

持っていくよと。

 

薬を持ってきてお水もらって飲んでる人がいるから、持っていくよ。

 

じゃ、そうしてくださいと言って帰ってきた。

 

義妹が、電話をして服薬は促してくれるそうなのでお願いした。

 

電話をすると一応ありがとうとは言うけれど、受け答えの仕方が面倒くさそうなのよ。と。

……電話したくもなくなるか。

 

でもねぇ。

自分の親だもんね。

 

さて、疲れたしゆっくりと思ったら、

 

夫から

これから帰ってテレワークです。

 

明日もテレワークとLINEがきて。

 

巫山戯んなこの野郎です。

 

 

私がギジの付き添いして訪看さんとも話した事で

夫は機嫌が良いけれど。

 

こうやって、

黙ってやってたら当たり前なんですよねーー。

 

あーーーーーーーーーーー。やだ‼️