戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

帰宅早々…。

帰宅しました。

 

途中でお昼を食べる道の駅は決めてあって、

伊東に来たら毎回寄る所。

 

そうなると、

チェックアウトギリギリで良いわけなので、

ゆっくり帰る支度をしてのんびりしてから出ました。

 

もう、夕飯は海老名のサービスエリアで買うつもりw

 

さて、家に着いて、

丁度、車を駐車場に入れている時に義妹からのLINE。

 

ギジが、30日のデイは休むと。

 

ほんとタイミングがね。

義妹はわざとではないのだけれど。

 

まったくもう‼️

って思ってLINEしてきたんでしょう。

 

ポップアップで私は読んだけれど。夫はその時は見ていませんでした。

 

直ぐに帰ってきた事をギジ宅に言いに行った夫が戻ってきたので、

義妹からのLINEの事を話しました。

見ていないし、ギジもデイを休むなんて言っていなかったと。

 

さっき帰宅して隣に言ったけれど、そんな事は言っていなかった。

本音は行きたくないのかなと、夫が義妹にLINEしました。

 

義妹から

ギジはケアマネに30日は用事があるからデイを休むと電話をしたそうです。

それで、義妹がギジに電話をしたら

年末の片付けや掃除があるから、他の人に入って貰うよりは自分でやるからと言っていた。

ヘルパーさんの事なのか。デイサービスの事とは違うと思ったけれどと。

 

義妹もイミフなのかも。それで聞いて欲しかったのか。

 

夫とは、

多分、デイに行きたくない言い訳。

本当じゃないから、相手によって違ってるのではないかと。

ケアマネには用事があると言う。

義妹に用事があると言うと、どんな用事?とつっこまれるから、年末の片付けだ掃除だと言ったのではないかと。

 

他の人が入る云々は、掃除ならヘルパーさんに来て貰うとか言われたら困ると予防線を張ったのかも。

コレは私の妄想w

いくらなんでも急にヘルパーさんは来られないですよ。無理。

でもそう言う所は頭が働くんですよギジ。

 

どっちにしろ、行きたくない言い訳でしょ?なんだけれど、

巧みに相手によって違うことを言う。

 

夫は、片付けや掃除をする事は良いことだ。でも、デイサービスは休まないで欲しい。とポスト。

 

優しいことw

 

義妹は出来る範囲でやるなら良いけれどそれで転んだり倒れたら本末転倒だと。

 

 

いや、そんなん本気にしますん?

 

 

行きたくない良いわけ、理由でしょ。

 

片付けするならしてるでしょう。

先週金曜日なんか燃えるゴミもだしてなかったよ。

 

言ってませんけど。

 

 

多分、行かない理由だと思う。

行きない理由を聞かれてその場その場で言うからケアマネさんと義妹ちゃんに言う時に齟齬が生じるんだと思います。

新年2日も行かないから間が開くけれど、年末年始はお休みなんだって思えばいいと思うと。

 

優等生というかギジを庇うような事をポストしておきましたwww

 

 

デイサービスを拒否したら、施設と言われるかもしれないとギジなりに危機感があったりしてw

 

ギジが私に面倒を持ち込んだり、

なにかしてあげないといけないとか、

関わらないといけない時以外は静観ですよ、もう。

 

考えたくもねぇやって気分です。

 

毎日毎日。隣で生活しているだけでストレスです。

 

旅行に出かけてもこうやって、

なんだかんだとギジが勝手にする事で義妹から連絡が入るのだし。

いちいちそれに対応していたら身が持ちません。

 

ギジはしたくないと思ったらどんな嘘を言っても、やらないで良い事にするんです。

 

ギジの言う事は半分は嘘くらいに思っていて丁度です。

散々放り回されています。

嘘だと思って何か起きてもそれはもう仕方ないです。

その時は、お詫びしますよ。

 

夫に

30日も2日も貴方がお休みだから、お義父さん一緒に居たいんじゃないの?と言ったら

黙ってましたw

 

あーーーーあ。

せっかく気晴らし骨休めできたのに…。

一気に疲れちゃった。

 

義妹も。

そんなに心配なら見にきたらいいのに。

 

 

どんな風に暮らしているか。

2、3日泊まって一緒に暮らさないと中々分かりません。

親の老化具合なんてね。

数時間だと見栄も張る。

旅行先でも気を張ってちゃんとします。

朝から夜寝るまで一緒に暮らしてわかる事もあるんですよね。