戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

イライラする

また朝っぱらから義妹のLINEである。

 

何でも

ケアマネから8月21日はデイを休んだかと問い合わせがあった。

ギジに電話で聞いたら、21日は休んだ。18日も休んだ。17日は大学病院に行ったと言っている。

デイサービスに問い合わせたところ、

21日土曜日は自分でデイに電話をして休んでいる。18日はデイに行っている。

デイに確認してわかったからそれは良しとするけれど、

17日って、なんかあったっけ?

 

混乱しているギジもギジだが義妹も大概である。

 

何が何かあった?だろう。

17日に大学病院には行っていない。

抗がん剤は翌週からである。それで、翌週はデイを休んでいる。

 

毎回、ギジが大学病院に行くときはお兄ちゃん連れていかれる?とかなる癖に、行ったなら覚えているだろうに。

 

21日草津に行った帰りの日だからデイに行ったかは知らない。

17日は大学病院にはいっていないし、18日は(そもそも義妹から頼まれて)ギジがデイに行っている間に冷蔵庫にご飯がないか見に行って、

ギジの為に夫と買い物に行った。

だから、翌週の事と混同しているのではないか。

 

行ったとか行かなかったとかいうのは事実である事。

 

お義父さんの頭の中で事実ではない事と事実が混同しているんでしょう。

 

義妹が、だってカレンダーを確認してもらいながらだよ⁉️と、言ったが、

 

確認をしてなお、ギジがそう言ってしまっているのだから、わからなくなっている事は動かし難いのだ。

 

昨日、ギジがクリニックに行く時に成城石井に行く道を行こうとしたこと。

クリニックの受付でお薬手帳まで出そうとした事も、ポストしたが、

 

「あらあら、お世話をかけました。認知機能は低下していると思う。入院が長かったからね。」

 

またか。

何かと言うと入院が長かったから。

 

またもや私の何かがキレた。

 

『認知機能の低下は入院やショートステイのせいだけではないと思います。

入院の前から認知機能も理解力も低下していました。』

 

 

昼休みの時間に夫にザックリと内容をLINEした。

どうせ、義妹とのやりとりは読まない。

 

「自分の記憶が時系列で整理できないのだろ。
カレンダーを見ていても、一週間ズレてしまうので混乱している。
ケアマネとも話したのですが、入院が長かったため、との考え方のようだ。」

 

またか。入院が長かったため。

いい加減にしろ。

 

この言葉が怒りスイッチになっている気がする。

 

 

昨日の事もあり、オーバーブロット気味の私は夫に噛み付いた。

 

『義妹ちゃんにも、ケアマネはそれを言うよね。

 

入院は長くない、長かったのはショート。それで皆が認知機能が低下してたらショートに行かないわ。

入院前からお義父さんはおかしかったでしょう。

 

入院療養のせいで認知機能が低下しただけならせん妄状態でそれは一過性だから改善される。

 

入院のせいでと言うなら、お義父さんの場合は認知機能の低下が進んでいるのだと思う。』

 

 

噛み付いたポストからはLINEを閉じたようで既読はついていない。

どうせ読まないのだろう。

 

夫は。ケアマネの考え方が、と言っていて自分はどう思うのかは言っていない。

 

 

君の考えはどうなんだ。

 

 

 

 

 

それで?

 

ケアマネは何も高齢者住宅の事は知らん顔なようだが。

 

責任感の無さに呆れるしかない。

 

こちらから何も言わなければそのままなのだろうか。