戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

少し進展した模様なのか

夕方、ギジ宅に宅食が来た後に

ギジがカートを持って出かけた。

 

買い物かと思って窓から何気にギジを見送った私は

え?えーーーーー⁉️と目を疑った。

 

 

上は長袖の上着まで来ているのに、

足は素足で履いている物は庭に出る時に履くサンダルである。

 

ポストに郵便を出しに行くならサンダルで行く。徒歩2分もかからないのだからそれならわかるが。

 

着ていたものは外に来て行く時の上着である。家の中で来ているようなカーディガンでもなければジャージでもない。

外出する上着だ。帽子まで被っている。

 

それなのに足は裸足でサンダル。

 

寒いから上着まで着込んでいるのだろうに足は寒くないのか。

 

 

戻って来たギジはグレーの袋ではない白いレジ袋を持っていた。

今日はスーパーまで出かけたのだろうか。

あの格好で…。

 

 

そのあとに夫からのLINEで

「入院が原因なら、物忘れの多さは一時的ではないかな。
入院前から続いて少しずつボケが進んでいる。」

と、書いてあった。

 

私が噛み付いた内容そのままではないか。

それを義妹に言えなのだが。

私におもねっているのかなんなのか。

 

馬鹿馬鹿しいが

『そう思います。』と、返しておいた。

 

暫くして、帰りますのLINEと共に

ケアマネと連絡が取れて、施設の事で18日に打ち合わせをする旨がポストされていた。

 

 

帰宅した夫に、

夕方ギジが買い物に出ていたが…と、話をした。

『長袖を着て、上着もきっちり着てたんだけれど、足がね、素足で、お庭に出る時のサンダルだったの。』

 

え…。一瞬ギョッとしたような顔で夫は私の顔を見た。

そして、

「…成城石井だからサンダルでいいと思ったんだろ…」

 

信じがたいし信じたくないのだろう。

 

『だって、寒いから長袖の上着まで着ているんだろうに足は素足でサンダルなんて寒くないのかしらねー。』

 

外出する服装をしているのに足下だけが違う。

 

靴下は履いていてサンダルばきだったなら、うっかり間違えて気がつかなかったという事もあるだろう。

だが、素足だったのだ。

 

夫が、自分の目で見ないと、自分が経験しないと、俄かには信じられないという事は今までの経験でもわかる。

今日はそれ以上は言わなかった。

 

 

 

 

ケアマネの件。

向こうから連絡をとって来たのかと聞いてみたところ、

電話をいくらかけても不在だから、ショートメールを投げておいたらやっと電話して来たよと言った。

 

『そうなんだ。こっちが連絡しなかったら放置なんだね。何してるのよね。』

 

18日は夫は趣味のレッスンはない。もっと早い時間でも良かったなと夫が言った。

午後3時ごろなどと言って、来るのが遅かったらギジがデイから帰宅する。

ま、そのときはその時であろう。

 

 

ケアマネは今週の土曜日は忙しいと言っていたそうだが、何もしていないからまだ資料も何もないのかもしれない。

それくらい不信感を持っている。

 

医師にもケアマネにも不信感。

 

嫌になる。

 

 

ケアマネの提案は、金額が高すぎるとかで条件があわず。

それなら紹介業社に頼んで下さいとなりそうな気がする。

 

 

 

明日は午前中の早い時間に娘の通院。

夕方に2回目のワクチン接種だ。

 

一度自宅に戻ってから行くのは疲れてしまう事は必須である。

 

ワクチン接種の場所が遠いのだ。私のように近所の区民センターではない。

 

通院後そのまま、ワクチン接種会場の最寄り駅に行ってランチをして時間を潰すしかない。

時間潰しはいくらでもできる場所ではあるが、疲れるのは必至。

 

それでもこのところのストレス解消に、ちょっと美味しいランチを食べて、娘に栄養をつけて、

気散じにはなるかもしれないなと思う。