戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

それって言うことなのかな

娘のワクチン副反応。

 

腕の痛みと身体の節々の痛み。

熱はないというか平熱より少し高い程度。

 

私とほぼ同じだ。

 

 

また、お昼頃に義妹からLINEが来た。

 

何かと思えば、

10月の検査は大学病院で受けること。

紹介状の作成のことなどをケアマネに伝えた。

施設入居を考えているのなら、また病院を変えないといけないからそれからでいいのではないかと

ケアマネが言っていたという内容だった。

 

 

 

そう、私もそれは思っていたし娘とも話していた。

 

ただ、義妹が施設の事に関してはいい返事をしないのだから、それを持ち出すわけにはいかないよねー、なのだ。

 

施設に入ったら膀胱癌の病院をどうするかなんだよね。などとはこの状態では言えない。

 

[義妹はギジを高齢者住宅に住まわせる事を嫌がっている]

これは、夫と私の共通の認識なのだ。

 

それに、

何しろ、大学病院で毎回検査をする事が嫌だったのは義妹だ。

そして、施設の事はまだ輪郭すら見えていない。

いつごろを目処にするかもこれからなのだ。

 

ケアマネがどの辺りの施設の提示をしてくるのかにもよるわけだ。

それが全くもって判らないのだけれど?

 

 

多分、この通院は転院は棚上げで引き延ばされて、また手術だと言われる気も私はするので

それが施設入居に影響を及ぼす事も考慮しないといけない。

 

 

だからといって、夫にやいのやいのと私が言うことではない。

 

あまり言うと臍を曲げるのは実家の父も夫も同じ。男性特有なのかなんなのかは判らない。

 

 

ただ、

この病院とのゴタゴタをケアマネに伝える必要があるのか?

 

 

別に介護保険を利用して通院しているわけではない。

 

通院先が変わったらそう言えば良いだろう。

 

夫が、10月は大学病院に連れて行くと義妹に返事をしたのだろうか。

私には仕方ないとは言っていたが義妹に言ったかは聞いていない。

 

病院の医師が紹介状を書くのを嫌がっているようだとケアマネに相談でもしたのだろうか。

 

ギジの膀胱癌について、

定期検査の通院をどうするか、そこまで考えて施設を考える必要がある事は確かである。

 

が、義妹は大学病院に連れて行きたくない。付き添いをしたくないのだ。

 

 

私は何処だって付き添いなんざ、ごめん被りたいのだよ、うん、ハッキリ言う。

 

 

最も、これで義妹がギジを施設に入れると覚悟が決まったならそれでいいのかもしれない。

信望するケアマネさまのおっしゃる通り。

 

やっぱりケアマネさんは凄いわ‼️なのだろう。

 

18日にケアマネと施設探しの事で会う件について、

義妹にも来てもらうのかと実は一昨日夫に聞いたところ。

 

「うーーん。自分の親のことだからな。でも、アイツ、寂しくなるなんて言うからな。」

 

『寂しくなるったって…』

 

「足が痛いから来られないからな。」

 

『だから、用事がないと来ないんでしょう?』

 

と、穏便には答えたけれど、

用事がないと来ないのに寂しくなるもないでしょうよ。来ても直ぐに帰るじゃないの。

それなら自分ちの近くに入って貰って窓越しでもドア越しでも面会して、

規制が解けたら頻繁に行けば良いのに、と、思ってしまうブラックのわーるである。

 

もしかしたらではあるけれど。

 

足が痛いから…は、理由の1つで、行きたくないギジと会いたくないのが本音なのかもしれないが。

 

義妹のLINEは続けて

 

「お父さんには次の10月も大学病院だからね、とだけ伝えました。

お父さんも近い方が良かったみたいだけどね。近所の泌尿器科に変わっても歩いて行くのは無理みたいな感じでした。」

 

そう、近いところに変えてもギジは徒歩は無理な感じである。

距離にすれば、スーパーより少し遠いだけで私達には何ともないのだが、

今のギジには辛いと思う。

月曜日にクリニックに連れて行ってそう感じた。

歩く事もだが、座って待っている事も辛い感じだ。

 

タクシーを呼ぶ距離ではないし、夫が送って行って私か義妹が付き添う事になる。

そうして、何か異変があった時にどうするか。なのである。

 

ギジ本人が、検査のために病院にいくことをどう思っているのか。

例え、2ヶ月3ヶ月に1度でも辛いのか。

手術と言われた時に手術をしたいのか、それとももうそれも辛いのか。

 

そこを詰めておく必要もあると思う。

 

今までのギジなら、何が何でも生きるという感じで

 

お父さんは病院に行くのはなんでもない。

 

と言い放つはずだけれど、

今のギジが相変わらずそうなのか。

もう日々の生活も辛いのか。

 

生活する事自体が辛いのではないかというのは、夫もそう思っているようだ。

 

義妹からのLINEは既読スルーにしている私。

 

 

8月に入ってからのギジは、独り暮らしは危険な域にきていると夫も思っている。

 

義妹は物忘れや理解力の低下は入院したせいだと言うけれど、

それだけではない。身体が弱ってきているように思う。

 

ギジを観察していると

歩き方も、足が上がらず、靴の裏が見えない事がある。

足が上がっている時は左に傾いていて、左脚で重心をとるときは脚がグラグラして見える。

少し歩くと息が上がる。←これは前から。

背もたれのない椅子で座っている事がとても辛そうだ。

 

月曜日にクリニックに連れて行って感じた事だ。