戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

またLINE…。

今日は娘の支援事業所に行ってきた。

 

担当さんと面談をして、こんな感じで支援のプランを作りますという確認と正式な契約をしてきた。

 

担当さんに、福祉課に行って、プラン作成の依頼を此処と契約をする旨の書類を出してきた話をして、担当さんの名前を伝えたところ、

福祉課の担当さんをご存知だった。

 

後は支援区分認定証が来るのを待つという感じのようだ。

 

そこからまた通所施設との契約が待っている。

 

 

ギジの事で施設探しが本格化してきたので私達がバタバタすることも話しておいた。

 

 

事務所を辞して、買い物をしていたら義妹からLINEが来た。

 

本当に何時も出かけているとLINEだ。

 

今日はギジはデイサービスなので、また行かなかったとか何かあったかと思ったら

「日曜日に施設の話をお父さんにしてみましたか?」と。

 

あのさ、なんも具体的になっていないのになんで?ではあるが、お昼休みに夫が答えるだろうと思ったのでそのままスルー。

(ポップアップで見たので既読はつかないw)

 

夫が、

まだギジには話していないし、

ケアマネの持ってきたものは良いところがないので他を探していると返事をしていた。

 

夫が続いて、日曜日に(ギジの)顔を見に行ったが、

買い物に行くのも辛くなったとボヤいていたとポストしたところ、

「歩くのが辛いって?買うものを自分で考えるのも面倒になってきたんでしょう。」と、義妹。

 

…なんだか、

可哀想だの言っていたのに変節してる。

 

いーんだけど。

 

夫 「風呂とキッチンがついている綺麗な施設もありそうなので、パンフレットが揃ったら話してみます。」

義妹 「私も探してみます。お母さんのときに取り寄せたホームのパンフレットがあります。」

 

 

私は既読スルー。

 

義ママンの時は有料老人ホームを探したので、サ高住ではない。

 

義ママンは、お世話してもらいたい人だったし、お世話して貰わなければいけない状態だったのだ。

 

だから、義ママンの時に取り寄せた資料は話にならない。

 

私達は粛々と資料取り寄せをするだけだ。

 

 

リフォームの話も少し動くかもしれないし、ちょっとキャパオーバーになりそうな私なのだが…。

 

 

 

昨日、ギジが買い物に行って沢山買い込んで来たことは夫には話したが、義妹にはしていない。

 

 

ギジだって行きたくなくても買い物には行かなきゃ仕方ないのだ。

 

夫も、歩かないと駄目だからなと言っていた。週末はどうしても車だ。

 

 

ケアマネは、ギジが坂道を上って買い物に行くことを凄いと言っていたが、

 

コンビニにしろ、成城石井にしろ、駅にしろ、坂道を上らずに行かれる所は1つもないのだから、

凄いもなにも…なのである。

 

 

 

 

 

 

 

日曜日に様子をうかがったら、買い物に行くのもつらくなってきたとボヤいてます。

 

歩くのが辛いって?
買うものを自分で考えるのも面倒になってきたのでしょう。