戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

お墓参り

お墓参りに行ってきました。

 

土曜日は行かれませんからね。

 

今日も予報では雨。

でも、午後からかもしれないし。

念のため、雨用の用意はして。

 

何せ。八王子の公園墓地。遠いです。

 

 

ギジはデフォルトでいかない事になっていたのか、

それともギジが一緒だと娘が具合悪くなるから(なんなら私も)夫が気を遣ったのか…。

 

ギジが行きたいと言えば、止めろとは言わないでしょうから、行くかと聞かなかったのか?

ま、ここ何年かはお墓参りはギジは不参加だったし。

 

 

高速は空いていて、途中で少し雨は降ったけれど、順調。

霊園近くのスーパーでお花を買っていたら夫がスマホを見て、なんだよと言って笑ってたので

どうしたのか聞いたら義妹からLINEだと。

 

グループLINEじゃなく。

 

明日は(ケアマネがギジの所に来る、立ち会って欲しいとのことで義妹が来る)用事があるからすぐに帰ります。

脚がとても痛くて買い物にもいかれないので(ギジの)買い物をお願いします。

 

という内容で

 

夫が、今墓参りに来てると返事をしたら

すいませんって。

 

どうして何時も私らが出かけてると、ギジの買い物だなんだと言ってくるんですかねぇ。

 

義ママンが生きていた頃、姪っ子1号の挙式前までは、しょっちゅう自分が来てお買い物をしていたからその癖というか、

自分ができないからお兄ちゃんなのか。

 

でも、前だって今だって、ギジが買い物に行かれないわけじゃない。

何時も義妹が行っていた時は、食材も食べるものも、お米もトレペも何もかも、在庫管理を義妹任せにしていて、

冷蔵庫の中に何あるかもギジはわからなかったので、義妹が行かれないからと言われても困ったものでしたよ。

 

それが一昨年の秋の挙式後はパタっと来なくなって。

義ママンが亡くなってからはほぼ来なくなった。

 

ギジは自分で動けるのだし、お酒も買ってきている。重たいのにね。

義妹が買い物に行く必要はないんです。

 

義妹は何時も、

買い物をお願いしますと、そればかり。

 

『そんなに脚が痛いんなら無理してこなくていいって言ったら?私が立ち会ったって良いんだけど?』と

思わず夫に言いました。

 

お墓のお掃除をして、お花もお線香もしてお参り。

 

我が家と隣にあるギジの弟である叔父のお墓にも同じようにしてお参り。

 

終わってから夫が写真を撮って義妹にというかグループLINEに

お墓参り終わりましたと報告。

 

義妹からは、

「ありがとうございました。私は毎日お母さんの写真に手を合わせています。」って。

 

そんなマウント取らなくてもね。

 

自分がお墓参りしないから負い目があるのかもしれないけれど…。

 

お墓に眠っているのは義ママンだけじゃないし。

祖父母も眠っているんだし。

 

あ。

 

明日は来なくて良いとは私はグループLINEにポストしてません。

夫がそれを義妹に言ったなら、義妹から何か言ってくるかと。

 

夫が言っていなくて、義妹が来るならくればよろし。です。

偶には自分の父親に会うのも大事だもん。

 

今日はとても疲れたので、明日は私もしんどいのは確か。

 

帰宅してから休みなく夕飯の支度をしているし。(夫と娘は夕飯まで寝ていた)

 

お墓参りだって必要なものを用意するのは私だし。

 

夫は運転してお金だすだけだーー。

 

 

 

ギジが行かなかったからイライラはなかったけどw

 

 

別の事でイラッとはしました。

 

 

今日って、義ママンの月命日なんだけど、

毎日手を合わせている義妹からそんな言葉は出てないし。

 

ギジも夫も分かっているのかな。

 

 

足腰痛いです。疲れたわ。

 

 

公園墓地はとても桜が綺麗でした。

 


f:id:yashahimeko:20210328211621j:image