戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

お墓参りをしてきた

お墓参りに行ってきた。

 

23区外の公園墓地なので高速に乗って車でGO🚘

 

実はこの公園墓地はギジのサ高住から近い。

サ高住の最寄駅から出ている路線バスに乗ればいい。

車でも15分ほどだ。

 

霊園が近いことは、ギジを説得する口実にもなった。

尤も、ギジはサ高住に入居してから一度もお墓参りには行っていないけれど。

 

帰りにギジの所に寄るかなんて夫が言ったけれど、その気がないことは重々承知だ。

 

 

お彼岸に入ってからの週末で昨日は雨。

今日は晴天だったからお墓も混んでいた。

 

我が家のお墓の隣はギジの直ぐ下の弟(叔父)のお墓である。

 

ギジが行かなくなってからはなるべく早くお墓参りに行っているが、それでも叔父のお墓はお墓参りをした形跡があって、

我が家の方もお掃除がしてあって、お花も入れて頂いていた。

叔母には申し訳ないと毎回思っていた。

 

それが去年頃からは、うちの方がお墓参りに先に来るようになっている。

 

今年も叔父のお墓はまだお参りをした形跡はなかった。

 

夫がケチって霊園でお花を一対しか買わなかったので、少しお花を取り分けて、

ちょっとでも体裁よくと短めに切って両家に生けてきた。

 

夫は気持ちだからさと言うけれど、いや、気持ちってよりきちんとしろってのよと思ってしまう。

もう叔母がお墓参りに来た後なら良いけれど、まだなんだしさ。

 

 

夫は何度も、ギジと義妹がお墓参りに行きたがっているからと言うけれど、

 

お墓参りに近いから行くかと聞けば、ギジは行くと言うだろうし、

義妹にもギジが行くと言っているから一緒に行くかと聞けば、義妹だって行きたいというだろうが、

本当なのかはわからない。

行きたくないとか、別に良いなんて言えないよなぁと思う。

 

夫が車で連れて行かないと無理なのはギジだけで、そのギジだってもう車でも乗って行くのもお墓参りも疲れるのだ。

 

義妹が本当にお墓参りに行きたければ、何もうちに言うこともなく行けばいい。

そんなもん、許可なんか要らないのだから。

 

 

 

 

 

 

私はニトリの「毎日とりかえキッチンスポンジ」を愛用している。

小さめで薄いけれど、ちゃんと洗えるし私の手には良い。

毎日はとりかえないで、3日位でヘタって来るので、シンクや(毎日のシンク洗いは、ゴミ受けのネットを取り替えるときに新しいネットで洗ってからとり付けている)他のところを洗って捨てている。

カレーやミートソースの時も色移りがあったら捨てても惜しくない。

30個入りなのでだいたい3ヶ月保つ。

 

ところが人気なのか最近はいつも行くニトリで売っていない。

困っていた。

通販では送料が・・・。スポンジよりお高いではないか。店舗受け取りは無理なようだし。

 

何気に、お墓参りの時に通るニトリで売っていないのかと調べたら、在庫あり。

 

夫に頼んで、帰りにニトリに寄ってもらった。2パック買ったから秋のお墓参りまで大丈夫かなw

 

いや、ニトリさん、普通に流通してください。どこのニトリでもデコホームでも買えるようにしてくださいよ。

 

今度、お取り寄せができるか聞いてみようかなとは思うけれど。

 

あ〜〜良かった。