戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

春だから

娘は今月は週一と決めたのできちんと通所に出かけた。

 

朝、起きてきて

「朝の4時に目が覚めてから寝られなかった。」と言うので、

一体何時に寝たんだと聞いたところ…。

 

分からないと言いつつ娘が自分のFitbitで確認をしたところ、7時間40分の睡眠時間。

 

ということは、9時前には寝ているわけだ。

 

そりゃああんた、9時に寝てたら4時に目が覚めるわ。

 

今まではそんなことはないと言うので、

それだけ身体が元気になっているのかもしれないよと言っておいた。

 

週一にしたことで気持ちが楽になったのかは分からない。

 

 

 

娘が1人で元気に出かけたので、私はゆっくりとお迎えだ。

 

私は無印の「折りたたみ式 眉メイク用かみそり」(2本で190円)を愛用しているのだが

買い換えるのが結構面倒w

飛行機に乗る時はこれはOKなのかNGなのか迷うし。←滅多に乗らないけど。

 

娘は電動のものを使っている(パナソニック

 

もうね、おばちゃんは、そろそろキレが悪いなぁといちいち買いに行くとかじゃまくさいのかなわん。

いや、無印も徒歩圏にあるけれど。

 

私も電動式デビューしよかなぁ。

 

 

ニトリにあるやん、と、思いついたのでお迎えがてらデコホームに行って買ってきた。

 

「マユ&フェイスシェーバー」599円

 

 

家に帰ってきて使ってみて感動した(笑)

なにこれ。

 

 

そう、春だから、春だもの、ちょっとオシャレいたしませう。

 

 

 

 

今日は、夫が急に会社の人に飲みに誘われたとLINEが入ったので、平和な夜。

 

夫の夕飯の用意をせんでええのは楽ちん。

明日はテレワークだと言うから今日はゆっくりしとこ。

 

_______

 

昨日、あんなに頑張って廊下にあった娘のものを移動させたのに、何も言わない夫である。

ほんまあんた、自分は帰ってくれば着実に片付いて気分ええかもしれんけんど、

この恨みはらさずにおくものかとのわーるが怨霊は、虎視眈々と復讐の機会を窺っているのだからな。

 

結構な割合で、引越しやリフォームの片付けは奥さんなのだよね。

で、どなたもオコである。

 

尤も、うちの人は居てもいらんことばっかしするし、進まんのやけんど。

 

だからこそ、

 

片付いたなとか、頑張ったんだなとか労えっちゅうねん。

 

当たり前みたいな顔してんじゃなねえし。

 

と、心の中で悪態ばかりついている。

 

 

 

「墓参りに連れて行かなきゃいけないんだよな。今度の日曜日かな。何もないよね。」

 

などと昨夜ほざく夫。

 

ギジと義妹を連れて行きたいのは夫。

 

ギジも義妹も夫に墓参りに行くかと聞かれれば、行くというだろう。

本音は分からない。

ギジのサ高住から公園墓地までは車で15分ほどであるが、ギジが本心から行きたいのかは分からない。

(ギジのサ高住まで家から車で1時間くらいかかる。)

 

 

ギジにしろ、義妹にしろ、自分からお墓参りに行きたいと言ったわけではない。

夫が行くかと聞くから行くというのだ。

 

そもそも、義妹の都合を聞いてからだろう。

 

お墓参りに連れて行かなければいけない理由があるわけではないし。

 

夫が連れて行きたいだけなのか、ギジたちが行きたがっていると思っているのかか分からない。

夫が自己満足で連れて行きたいならば、それはギジと同じだ。

 

連れて行ってやったと自分が満足したいだけ。

 

なにしろ、なにかというとギジに墓参りに行くかと聞く夫。

聞かれれば、ああそうだなと答えるギジ。

でも、それが実行されたことはない。

 

 

私は、『日曜日は何もないけれど、やることはあるんだけど?』と、言っておいた。

 

家具の廃棄が週末にあるのだから、その後の娘の部屋をきちんと整えないといけないのだ。

 

去年、義ママンの三回忌はやらなかった。おそらく、この先もずっとやらないだろう。

でも、墓参り、墓参りというのはギジと同じじゃないか。

 

一度、連れて行けば夫は満足するのかもしれないが、なんで夫の満足のために私が付き添いをせねばならぬのだ?

いや、そもそも夫が満足するってのはおかしくないか。やっぱりそれってギジのしていたことと同じやんか。

 

ううう。けったクソ悪い。

 

 

私抜きで、親子3人水いらずで行ってくれて構わないのだけれどな。

(ちゃんとお彼岸に行っているんだし、何遍も行きたないわ私)

 

夫が勝手に日にちを決めて、義妹はそんなに行きたいわけじゃないけれど・・だったら申し訳ないな。

 

と、ほらまた人に気を遣う私。

 

ギジがそれこそお墓参りして思い残すことはないって…以下自重。

 

・・んなこたぁないわな。不死身のエナジードレインだもんね。

 

 

 

春だから、頭沸いてるのかもしれないな夫。