戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

こけた?

昨日の夕方、また義妹からLINEがきた。

「お父さん、ベットから起き上がってから椅子にかけて置いた靴下を取る時に胸を軽く椅子にぶつけだそうです。

痛いことはないが、少し動いた時に痛みを感じる程度。

今日の訪問看護の時も忘れるほどだったそうで話をしていないそうです。」

 

それって要するに、こけたとか、ふらついたとかってこと?

 

大したことはなさそうじゃん、と思っていたら夫が

「痛みが続くようなら医者に行ったほうが良いと思う。」とレスをしていた。

 

夫はいつだって、医者にいかないとと簡単に言ってくれる。これは、ギジが隣に居たときも。

ま、ギジも直ぐに行っていたし、儀ママンも直ぐに連れて行っていた。なんともないのに。

 

ギジが独りで行かれるなら勝手に行けば良いんだけれどって話。

 

だからって、夫が連れて行くわけじゃない。義妹か私だ。

 

サ高住に移る前だと、こういう近所のクリニックで済む案件は私。

 

事が大学病院だと、義妹が私が行くと言うけれど、夫に、お兄ちゃん行ってくれないかとか車で送ってくれないかとか言ってきて、夫がのわーるは連れて行くって言わないんだなと言う。

で、私がキレてじゃあ私が行くと言うと、

いいのいいの私が行きますと言う義妹。

 

なんかもうそんな事も嫌だった。

 

なんて事を思い出してウンザリしてしまった。

 

たいしたことはないんだと思うけれど、痛いと言い出したら誰がついていくんだよ。

 

サ高住では、病院にかかるのか本人が自分で行くか家族が付きそう。

 

内科も整形外科だか整骨院もすぐ近くだから、ギジが独りで行ってくれたら良いんだけれど。

 

病院にかかったら薬局で分かるわけで薬剤師さんが薬は届けてくれる。

 

あ~~、義妹が自分の病院がーとか、用事がーとか言い出して、私が病院につきそうって嫌だなと思っていたが。

 

保険証を持っているのは義妹だ!w

 

自分が持ち帰ったまま忘れていたんだからそこはきちんとしてくださいだな。

 

こんな事も、自分の母だったら嫌でもなんでもなくて、泊りがけになることも厭わないで行くんだけれど。

 

実際、父が元気だったときにも母の眼科の通院があって(大学病院)その日は父は友人との約束があった。

母は膵炎で入院して退院したばかりだったので、付きそうために前日の夕方から一泊して病院に付き添って家に送り届けて、夕方に帰宅した事もある。

父が約束を止めにすると言ったり、母が独りで良いと言ったりもしていたが、それくらいのことはなんとも無いから一泊して病院に一緒に行くよ。だった。

 

もちろん、父が動けなくなってからも介護の手伝いの他に母の病院の付き添いもしたし、

それが嫌だとか面倒とかは無かった。

 

今のほうが、グチグチ言う母の所に行くのが面倒くさい。

 

だいたいその頃って、自分の両親のこともあるのに、隣の儀ママンとギジのことでも動いてたし。弟夫婦は私には隣のことがあるからと、動ける時は最大限両親のことをしてくれていた。

 

夫は、丸投げだったもんね、私に。

 

ギジに実家に行くと言うと不機嫌だったから言うのはやめにしたんだし。

 

儀ママンは行ってあげてねだった。昔は嫌味言われてたのに。ボケて優しくなった儀ママン。

 

 

義妹は、2月にギジの所に内科の引き継ぎで初診についていってからギジのところには行っていないことになる。

私はほぼ月一行ってるじゃないか。

 

先月なんて、実家から帰ってきた翌々日だよ。

疲れてるのにさ。

 

保険証を返しに行くだけでも、娘なんだから行けばと思うけど。

 

そこが温度差なのかもしれない。

 

 

理由をつけて実家に行く私と、用事がないと親に会わない義妹。なのかな。

 

私が実家に行くのが面倒なのは、娘を連れて行かなきゃいけないことと、

行く前の準備と帰宅してからの片付けが大きい。

 

ほんっとに、

リフォームしたら、夫と娘に自分の事は自分でしてもらえるような収納をお願いしたい。

 

 

あーーーー。

明日。疲れるわ。

 

 

 

義妹からまたLINEが来ている。

 

ギジは大丈夫なようで。

 

ごめんやけど、面倒くさとは思ったけれど、心配はしていなかった私。

 

これから転倒とかもするようになるのかな。

 

…って、リハビリデイに行ってる甲斐がないんじゃないか。

 

 

ええんやけど。