戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

昨日の事と、また嫌になる私

昨日の事の追記。

 

お数珠を持って来ていたのは、我が家のみ。

夫、息子、私。

お数珠を持って来なさいなんて息子には言いませんでしたがちゃんと持って来ていました。(上等上等)

 

義妹達は持って来ていなかったし。ギジも。

 

いくら喪服を着用せずともお数珠は持ってこないと…。

実は予備に何時も1つはお数珠は持っていますが、ギジに貸すのも面倒でやめましたw

お葬式の時も持って来ていなくて、流石にまずいと思ってその時は貸しましたが…。

四十九日の時は持っていましたね。

 

夫が手続きをするから私がついて廻って色々とやっていたら

義妹が「長男の嫁は大変ね。」と…。

あなたも長男の嫁でしょうよ。と、思いましたがスルーしました。

 

そう思うなら、あなたの父親の面倒を見てくださいよ。

昨日もトイレは大丈夫かとか、事務所の休憩所でお茶を出したり、ギジに気を配っていたのは私…。

 

義妹「此処(霊園)で、一周忌をやるって誰が決めたの?」

夫「オレ。」

『まさか(菩提寺のある)山梨まで行かれないでしょう。お墓があるわけでもないし。』

義妹「家でやるんだと思った。」

は?

夫「家でやったら、寺からお住職を呼ばなきゃなんないだろ?来てもらうのも大変だよ。」

 

菩提寺が近くにあるならお寺さんに来ていただいてするんでしょうが…。

 

実家の場合も。市内の家に来ていただく事はせず、田舎の家でやっていたし、田舎の家に住む人が誰も居なくなってからは、お寺に行っていました。

 

ねぇそれに、もし家でやるとしたら、誰が準備するの?

 

あーー、やだやだ。

 

ぶっちゃけ、

夫は一周忌なんかしなくても良いだろ?でした。

食事会だけでいいだろって。

 

 

でも、私の父の一周忌を田舎でやる。わざわざ行ってやる。

 

その事と、一周忌はしてあげないとお義母さん可愛そうだよ。と、私が言ったことでする事にしました。

 

 

 

夫に、法事って、食事会をする事じゃないからね。それはメインじゃないよ。

 

と、改めて言いました。

 

「そうだよな。親父は食事会をする事だと思ってるもんな。」

 

 

そういう親に育てられたのだから、夫も義妹もわからないのは仕方ないんでしょうね。

 

『来年は三回忌だけどさ…。』

 

「え⁉️再来年だろ?三回忌って。」

 

『…一周忌は一年後だけど、そこからは数えで勘定するから、三回忌は来年なのよ。』

 

で。もう三回忌は、お寺に三回忌なので供養してくださいってお布施を送る事で良いんじゃないのかな。

と言いましたら、夫もそれで良いよなーと言っていました。

 

『実家も来年高知までお母さんもよう行かれんかもしれんし。

お父さんが元気やったら、今年のお祖父ちゃんの三十七回忌もお婆ちゃんの二十三回忌もちゃんとやってたと思うわ。

今年はお母さんがお布施送ってお願いしてたよ。』

 

「のわーるの所はきっちりしてるな。」

 

うーーん。きっちりしてんのかな。

ここのうちがグダグダなんちゃうん。

 

ギジも、格が違うとか言うならね。

そういう事をきっちりやるもん違うん?

 

 

昨日の事でほんま嫌になりました。

 

夫はきちんと義ママンの為に一周忌をやりました。

お疲れ様でした。

 

 

義妹はしきりと食事代は出すからと言っていましたが、法事なんだからそんな必要は無いと夫が言っていました。

そんなに思うなら食事代の代わりにとお供えとかお香典を持ってくるとかねぇ。

お香典は不要と伝えてありました。

良いんですよ。

会食は法事に来て頂いたお礼だし。

 

いやだからさ、ギジを見張っていてくれよーーー💦

 

 

霊園の事務所に戻ってからギジは昼は何処だ、何時に行く、どうやって行くって何度も言っていて、

食べる事ばかり…。で、勝手に動く。

 

お会計は食事をした席でだったのですが、それが終わったら、

ギジ「お前たちはゆっくりしてて良いよ。お父さんは帰るから。」と、義妹に言うんですよ。

 

帰るからって…1人で帰れんのかよですやん。

 

食べるもん食べたら帰る。お前たちは残ってて良いぞって。ねぇ、夫と私は召使い?執事とメイド?

 

その上迷子になってるし。

 

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

 

そして今日。

 

母から電話がありました。

昨日無事に終わったん?と。

電話に出た私に

「あんた声がえらい疲れてるけど大丈夫なん?」と言う母。

母親ですねぇ。

そりゃ疲れてるわーーーとだけ笑って言いました。夫がいるんだもん。

別の部屋に行ったって、いつ夫がくるかもしれんし、聞こえるかもしれんし、

母に話せばギジと義妹の悪口になるしw

 

その後に夫は趣味のお稽古に出かけて行きました。

 

そうしたら、お昼前に鳴る家電。

 

ギジです。

 

「僕はね、明日からね。大学病院なんですよ。3日間ね…行かなきゃいけないんだよ。」

ここまで言うのに口籠もったり言葉が出なかったりしてました。

でも、ずっとこんな感じで喋るんです、昔から。

自分の予定を、お前は知らないだろうから言うけどって感じで…。

 

明日からって送ってもらえるのかなとか、どうなってのかなと、言われたら、こちらもすんなり言いますが。

 

ああいう言い方をするのは性格ですね。

 

またタクシーを呼べなんでしょうが、昨日、会食をしているときにその話しもしています。

 

明日は夫が連れて行く、火曜日水曜日はタクシーを呼んで乗せると。

 

忘れているんです。

 

お昼を食べてカレンダーでも見て…なんでしょう。

 

『知ってますよ。』

「あぁん?」

『分かってます‼️明日はパパが連れて行きます。』

「あ、明後日…」

『火曜日と水曜日はタクシーの手配をしますから。』

ああそうか。って切れました。

 

夫がいなかったので、結構キツめに言っちゃいました。

耳が遠いから大きい声で言うとキツくなるけれど。

 

 

夫が帰宅したのでギジから電話があった事を話しました。

 

【紙に書いておかないと忘れて不安になる。】

 

ということは夫も私も認識しています。

 

夫がタクシーを予約して、私が紙に書きました。

 

こういうフォローだって見えない介護です。

 

この先また大学病院に行く時は。

 

僕はね、大学病院に行かなきゃならないんですよ。って前のように電話がかかって来るかと思うと憂鬱極まりないです。

 

あの口調大嫌い。

 

 

 

あーーやだやだ。

 

こんな風に思ってばかりの自分も嫌だ。

 

 

 

あ。施設の事。

ギジは何も言いませんでした。

 

もう、木曜日の事は忘れているのかも…?