戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

何で今頃?

昨日の夕方、丁度夕飯の支度を始める時間にまたもや義妹からLINE。

 

義妹からのLINEは夕方の5時や6時が多い。

 

その時間帯は、夕飯の支度をする時間なのでポップアップで確認できる時は、急ぎでなければ後回しにしている。

 

何かと思えば、

 

義妹の旦那さんの妹さん達から義ママンの一周忌にと御仏前としてそれぞれからお金を頂いたと、旦那さんが単身赴任先から帰ってきて持ってきたと言う。

 

はぁ⁉️

 

義ママンの一周忌は8月の終わり。

 

もうすぐ2ヶ月経つのである。

 

義妹の旦那さんの単身赴任先は東京より北にある県。

旦那さんの実家は、東京より西にある県である。

そう、遠いのだ。

 

妹さん達が何を思って自分らの兄に言伝たのか?態々現金書留?

それとも用事があって旦那さんが実家に行ったのか?それで言付かったのか??

 

前に預かっていたものを旦那さんが今頃持ってきたのか?

 

経緯を聞くのもなんだか憚れる。

自分の妹なら、なんなん?なんで今頃なん??どーいうことなん?

と、聞くけれど…。

 

何にしても、なんで今頃である。

 

夫は趣味の楽器の練習でLINEに気が付かない。

 

義妹は焦っているのか畳み掛けるように、お父さんにはその事を連絡する。今度お金を持っていく。

お返しは自分がしていいかとかLINEをどんどん送ってくる。

 

夫に、LINEが来ていると内容もざっくり話した。

 

また義妹から、 

 

お父さんに話した。お返しも自分が送っておくといったらそうしてくれと言っていた。

名前はお父さんの名前でいいの?お兄ちゃん?と、LINEが来ていた。

 

そりゃあ、ギジは自分は何もやる気がないのだから、義妹がお返しを送ると言えば、そうしてくれと言うだろう。

夫が送っておくと言えば、分かったと言うよ。

 

夫が、親父の名前でお願いしますと返事をしたので、

 

『私達は妹さん達のお名前も住所も分からないので、お返しを送って下さったら助かります。お願いします。』と、私もポストしておいた。

 

今年亡くなったお姑さんのお名前と住所は義ママンの時にお香典を頂いたので分るけれど、

妹さん達のお名前はわからないし、どちらかが実家に住んでいるのかとかもわからない。

 

御仏前の袋に書いてあるかもしれないが、まだ手元にないわけだし…。

 

 

もし、前に御仏前を預かっていて、今頃になって旦那さんが持ってきたとしたら(まさかとは思うが)

ものすごく失礼な事になっているのだが…。

 

今頃、送ってきたならそれも変。

別に、一周忌をしますとお知らせをしているわけではないので、お供えもお香典も不要である。

私は実家の母には要らないと言ったし、父の一周忌も、ギジからは何もない。勿論、義妹からも。

 

妹さん達も、ギジ宛に送って下さればいいものを…と、思うが。

葬儀の時のお香典返しの控えはないのだろうか?

業者任せとかだとないのだろうか?

 

そういえば、お香典返しの事もおかしな事があった。

 

 

私は、実家の父のも、義ママンのも、お香典は全部、何方から幾ら頂いたか表にして書き出したのだが。

それをしないとお香典返しができないもの。

 

ギジの住所が分からなくても義妹に送ってくれたら良いのに。

 

兎にも角にも、義妹がお返しを送ってくれるというのでもうお任だ。

 

…私は実家のお香典や葬儀の支出などの会計、四十九日の事もした。(弟は相続関係)

 

義ママンの葬儀や四十九日に関わる会計をした。手配も夫とやった。そう、こっちも全部やった。

 

何しろ父と義ママン、同じ8月に亡くなって続けざまで大変だった、本当に疲労困憊。

 

(友達も口々に、義妹さんは何もしないの?!だった)

 

 

義妹はノータッチ。

今回のことは自分の婚家の人達のことだから、義妹にやってもらっても良いなと割り切ることにした。

 

あ。

葬儀・法事のファイルに書いておかないと…。

 

そして、

 

来年、義妹のお姑さんの一周忌には忘れずに御仏前を言伝ないとだ。

 

 

そういえば夫。

 

なんで、とうに終わってるお義母さんの一周忌にお金を持ってくるんかねぇと私が言ったら

家だって一周忌に渡してないのにな。と、ほざきやがった。

 

『義妹ちゃんのお姑さんが亡くなったん今年やで!四月やん。あんたも、たいがいやな!!』

 

 

なぁ。

 

私がいてへんかったらどないすんの?