戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

謎の義父と憂鬱な事

さっきの、そして…。

 

とは、関係ない話。

 

 

今日は可燃ゴミ。ギジ宅の玄関には無く、ギジ本人も出しに来なかった。

 

ゴミの収集車が来たのでネットをなおしてこようと外に出たら、ギジも出てきて遭遇してしまった。

 

げっ…。

 

何処へ?とも聞いていないのにギジは自らの頭を叩いて。

「床屋へ行ってくるよ。」

『行ってらっしゃい。気をつけて。』ええ、普通に言いましたよ。

ネットをなおして…あ、片付けてか。

家に戻ったら娘が、じーさん何処に行ったの?と聞くので

散髪屋さんだってと答えたら

髪って、何処を切るんだとw

 

禿げ散らかしててるからねぇ。義妹も何時も切るところあるのかしらと言ってるしw

夫もザビエルから進化して、今や落ち武者頭だから未来の姿だなと私は思っているけれど。

 

 

が、

 

20分位でギジが帰ってきた。

10時過ぎです。

 

は⁉️

 

散髪屋さんまで私がさっさと歩いて5〜6分。

ノタノタ歩くギジならもっとかかるはず、

散髪屋さんは昔からあるところで、頭も洗うし髭もあたるはず。

そんな早く戻って来る?

忘れ物でもしたのかと思ったけれど、それっきり出てこない。

 

今日も天気が不安定でそのあと雨が結構降ってきた。

 

で、11時前にギジが傘をさして出てきた。

丁度、お茶を飲みに降りてきた夫も、何処に行くんだ?と。

さっきの話をしたら、財布でも忘れて戻ってきて、行くのを忘れたのかな。などと言っていた。

が、今度のギジの行き先は、散髪屋さんとは別方向。

 

真逆。

 

雨の中何をしに?

 

お昼に私がカレーを盛り付けていたらやっとギジが帰ってきたと娘が言ったけれど、

門が開いた音がしたから見たので、どの方向から帰ったかわからないし、何か持っていた感じもないと。

 

わざわざあの雨の中にねぇ。

 

謎。

 

 

ギジの入院が丁度、こっち(東京)のお盆の時期だと気がついて、

今年はいつからか調べたら

7/13〜だそうで…。

だいたいお寺さんはお盆に入って翌日に来はるんで、14日?

ギジ、居るじゃん。

 

一昨年はお盆の用意すら忘れていて、

去年は迎え火も送り火も忘れていたギジ。

 

去年、義ママンは病院に入院中で居なかったから、ギジと一緒にお寺さんをお迎えするのは嫌だなぁと思っていたら

 

コロナで檀家の訪問は無しになって、事なきを得てホッとした私。

 

今年もそうなれば良いのだけれど、もう2年目だし、家は新盆だし、来はるかもしれん。

 

新盆なんだから長男もいないとカッコつかないとも思うけれど、

ギジの入院で有給を取っちゃったから、お寺さんが来るからって取るのはちょっとっぽい感じ。

お寺さんは何時も午前中だし、テレワークで午前中抜けてくれんかなぁ。

ギジと2人なんてごめん被りたい。

新盆なんだから義妹は来ないのかな。普通は来るものではないかと思うけど。

入院は病院でギジと合流なんだろうし。

なんといっても自分の母親の新盆だよ。

 

ギジの入院も退院後も、私が何も予定がない時だし、

ギジがちゃんとショートに行ってくれたら、帰った辺りから父の一周忌で高知ですよ私。

(だから、ギジの事で疲れたくないw)  

ケアマネが来るのも夫がいると思ったらずれちゃったし、

うまい具合というかギジは迎え火の後に入院だし。

 

なんか色々憂鬱です。

 

夫がお寺さんに今年はどうなるのか聞いてみると言っていますが…。

 

義ママンの一周忌も食事だけで良いじゃないかなどと夫は言ってるし。

良いのかそれで。

 

でも、祖父母の法事はしていないんです。この家。

 

だから、義妹も新盆だからという意識は無いかもです。

 

夫も、法事ってするものなのか?なのかもしれず。

 

 

ああ、憂鬱だ。