戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

入院しました

ギジのことです。

 

13時に病院なので、12時半に打ちを出ると夫が朝言いにいきました。

 

で、そろそろ12時半って時にチャイムを鳴らすギジ。

 

あーー今行くからと靴下を履いている夫が言ってるけれど、聞こえないわね。

動画見ながら靴下履いてんじゃねえし。グズなのはむかしからだわ。

 

またチャイムを鳴らすギジ。

 

仕方がないので出ました私。

 

ギジ。卵やら牛乳を持っていて、

良かったらで良いからって…。何度も言う。

私露骨に嫌な顔してたかも?w

受け取りました。仕方ない。

卵🥚2つと冷やし中華は1つ。1袋じゃないです。3食入りの残り1個。どちらも消費期限は20日

飲みさしの牛乳。

 

飲みさしの牛乳持ってくるかよ…。

 

自分が入院するんだから逆算して余らないように買うとかできないのかなぁ。

 

牛乳は処分させて貰いました。いつ開けたか分かんないし。

 

で、もう出る時間だしと。玄関を開けたらゴミの入ったレジ袋が置いてある。

 

 

…置くなよ。

これこそ捨てておいてくれって頼めってば!

緩く結んだレジ袋で黙って置いとくって…。なんなん。

 

全くもう(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

 

ゴミはうちのゴミ箱に入れました。

 

軽くイラッとして、

車を出す準備をして階段を上がってきた夫に、荷物は?と聞いたら

ギジが玄関を出る所。

 

ボストンバッグを私が持って夫に渡したら、ギジがあれ?あれ?と言ってまた玄関の中に…。

 

どうしたの?何か忘れ物?

 

「鍵がないんだよ。」

 

鍵?いやそろそろ出ないと義妹が病院で待ってるし。

ギジは玄関でポーチの中身をぶちまけてるし。

 

『鍵は私がかけておくから大丈夫よ。』

 

夫が、どうしたのと言ってまた上がってきました。

鍵がないんだってと言ったら

そんなの、のわーるがかけておくよと。

 

「退院してきた時に鍵がないと困るんだよ。」

 

退院したらショートステイなんだけな。

 

『パパが迎えに行くから大丈夫です。』

 

ギジ納得して車に乗り込みました。

 

義妹にはLINEで、鍵がないと探していて出るのが遅れた事、

鍵が無いとお義父さんが言ったら、鍵は私がかけたから持っていないと言ってねとお願いしました。

 

 

さて。

無事に着いて、義妹が付き添って入院病棟に入ったと夫からLINEが来ましたが。

 

ギジ、義妹が用意した荷物の中を色々入れ替えていたそうです。

 

…あーあ。

 

でも、今回は準備した義妹が付き添っているからどう弄ったか分かります。

去年は私が準備して、義妹が付き添ったから、ギジが何をしたかわからなかったんです。

 

コロナワクチン接種済み証のコピーをショートステイ用のバッグから入院バッグにいれていた。

入院用とショートステイ用でマスクをそれぞれ分けて入れておいたのに一緒にしていた。

 

この2点が義妹から連絡がありました。他にもあったのかな。

 

ワクチン接種済み証はショートステイで必要なのに…。

マスクだってなんで一緒にしちゃうのよ。

 

余計なことすんじゃないよジジイ。

 

自分で用意しないで、娘にして貰っているのに何してんの。

 

ギジ。お手洗いの場所も看護師さんから教えて貰ったそばから忘れてしまって、何処だっけなだったそうです。

 

毎年同じ病院だからいっしょだろうに。

 

義妹は、看護師さんに短期記憶障害があるのでよろしくお願いしますとお願いしたそうです。

(軽度認知障害と診断されていますって言っていいとおもうけど)

シャワーも付き添ってもらうって。

ギジ、一見まともでしっかりして見えちゃうし、自分で出来るって言っちゃうからこまるんですよね。

 

で。鍵はズボンのポケットに入っていたそうです ┐( ̄ー ̄)┌ 

 

 

明日の手術も病棟に入れるのは1人。義妹にお任せです。

 

夫は明日ワクチン接種だし。

 

 

 

まだ木曜日なのに、日曜日までガッツリ朝昼晩とおさんどんかと思うとウンザリします。

 

でも、

ギジの動向を暫くは気にしないで済むわけで。

 

それは良いかなw。

 

ギジ宅の雨戸の開け閉めも夫がいる日は夫にお願いします。

 

自分ちもギジ宅も全部1人でやってたら腰が痛いです。

 

 

…安心はできません。

ギジ。携帯も充電器もしっかり持って行ってますからね。

 

なんか言ってくるかも。

 

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

 

ASDの娘の担当さん(高齢者でいうケアマネジャーさんのような人)から連絡がありました。

 

通所のお試しができるそうです。

 

やっと来月末です。

 

ま、私は多大な期待はしません。

 

行かれなくなるのはもう慣れてるし。

 

先ずは、午前中2時間午後2時間のお試しを3回。

 

初めから午前中だけなんてちょっとなので、送り迎えはするから行けですw

 

お試しでやってみて、暫くは午前中だけが良いかなって思うならそれで良いかと。

 

多分初日は手続きみたいなことで時間が取られるだろうし。

 

 

なんだか8月は色々と予定があります。