戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

私の事はお構いなく

ギジの病院。

有給を取った夫が車でギジを連れて行きました。

義妹とは病院で待ち合わせ。

 

そういえば、毎回前日の夜(夫が帰宅しているわけのない午後の7時半ごろ)や、朝に、

〇〇(夫)は居るか?何時に行くんだとギジから電話がかかっていたのに、このところはそういう電話がない。

義妹が前日に電話をしているのは毎回だろうけど。

 

私の事が怖くて聞けない?w

ワクチンの事も聞いてこなかったもんねーーーw

だとしたら、

怖がれているくらいで丁度いいです😎

 

ギジ、今日はしっかり薄手のカーディガンみたいなのを着ていました。

 

ちゃんと用意できるんじゃんと思う私。

 

前にも書いたようにずっとギジの大学病院の受診に付き添っていた私。

 

夏は勿論冷房は効いてますが、この時期だって病院は空調が入っていてちょっと肌寒い事が多い。

 

だから、初めは自分のためにストールを持って行っていましたが

ギジが寒そうに二の腕に手を当ててじっとしているので見兼ねてストールを貸しました。

自分は寒かった…。

もう、それからはずっとでした。

自分は袖が7分のを着たりパーカー持参。

ギジのために大判の薄手のストール。

完全に当てにされていたのか「ああありがとう」と普通に受け取ると肩に掛けたり、首元に巻いたり。

 

夫には言ったことがありますよ。いつもいつも寒そうにしてるからついストールをかしちゃうと。

ギジにも病院は冷えるから何か羽織るものを持って下さいと言ったけれど、忘れるのか別に良いと思うのか持っていかない。

 

直ぐに、ギジはエヘンエヘンが始まるから飴ちゃんやフリスクをあげたり。

寒い時期なら、脱いだ上着は着せ掛けてあげたり。

 

急な検査が入って待たされることになったら飲み物を買ってきたり。

 

至れり尽くせり。

 

今の私とは大違い。別人28号ですやん。

 

 

私が一緒に行かなくなって、寒くても我慢だし、エヘン虫も我慢なのかな。

夫がそんなことに頓着はしないしねぇ。

 

夫がギジとでかけてから、10時過ぎたので私はお買い物に出ました。

 

夫からも義妹からも連絡なし。

 

お買い物から帰って、買ったものを冷蔵庫にしまって、

さてと思ったら帰ってきた。

 

何時もそうだよね。

一仕事終わって、一休みしようと思うとさ。

 

お昼前だよ?

なんなら3人でランチしてくりゃ良いのに。私が文句を言うと思ったのかな。

近くのクリニックに行っての帰りだと、えーーーっ、ご飯待ってたのに…ってなるけれど、

大学病院は遠いし時間がかかるんだから、別に良いのに。却って早めに言ってくれたら良いわくらいよ?

 

まぁこれは私の勝手な気持ちですねー。

 

帰って来たら、ギジはさっさと家の中に入っちゃった。

夫と義妹は何やら外で話している。

 

入院は7月15日、翌日が手術になったそうです。

 

ま、コロナ対策で1人しか入退院も手術も付き添えないしね。

 

夫、速攻で入院の日は有給を取ったと。

そんなにすぐ取れるなら、なんで先週は駄目だってなったん?ですわ。知らんけど。

 

ま、入院当日のあれこれは義妹がやるんでしょう。

夫が送ってくれたら助かるしね。

 

準備も義妹がしてくれたら良いです。

前回を踏まえると、病棟に付き添う人が準備してくれた方が良いですよ。

そうじゃないとギジがトンチキな事をしてもそれは違うって言えない。わからないから。

準備したのにギジが入れ替えしていても、準備をした人と付き添いが同じならわかる。

 

ケアマネが土曜日の午後に打ち合わせに来ると義妹から夫宛にLINEが来ました。おそらくショート。

夫が、またグループLINEにするのを間違えたなwと言いつつ

土曜日で良いとグループLINEでレス。

……てことは、当然私もって事よね。いちいち文句は言いませんよええ。

土曜日なら夫もいるし。

 

ギジが持っているから要らないと言って貰わなかった入院のしおりが無い。捨てちゃったらしい。とまたLINEが来た。

 

前回から変わってないって言ってたから貰わなかったんだという夫。

 

前回がコロナ対策で前と変わってるの、持ってるからとか言わないで貰ってくりゃいいじゃないの。病院のまで保管してないわよ。

ショートのはあるけれど。

と、言ったら夫がなんか言ってたけれど知るかいバカです。

 

凄い探したら書き込みが色々あるのがあったとかとまた義妹からLINEが来て。

夫が、入院のしおりは病院のHPに載ってるから大丈夫だって。

ギジはそのHPを見られないのにね。言わなかったけど。しおりがあったならそれで良いです。

 

暫くしたら

「土曜日は(ギジが)デイなので月曜日に変更しました。私が立ち会うことで良いですか。」
と、また義妹。

 

えーーー。月曜日って。夫居ないじゃん。

 

でも、私の都合は聞かれてない。大丈夫かともなんとも。

 

 

スルーしていたら午前11時にしたと。

ケアマネにしたらショートの事やなんやらと月一の訪問を一遍に終わらせたいんでしょう。

忙しいもんね。

 

午後は用事があるけれど午前中なら大丈夫ですとレスしました。

用事は未定なんだけれど。

 

去年は退院時にPCR検査をする様に言われているとケアマネが言って、病院に依頼しますと言っていたのに、

後になってからケアマネが検査をしたら、大学病院ではPCR検査は実施していないと言われたと慌てて…。で、ギジはショートの施設に入所後3日間は隔離だった。

今回も検査とか言われるのかしら。

もうワクチン接種2回終わってるし、その頃には接種後1か月経ってますからねぇ。

嫁が頑張って早い時期に打てるように予約してあげたんだからさーーー。

 

ま、入退院もショートもその準備も、私にはお構いなくですよ。

 

ショートには行ってくださいね。

いや、行かせるようにしてください。

 

私は世話をしたくないし(娘の事で用事が入るかもしれないのもある)

義妹が通ってくるのも可哀想。

ギジにしたら娘が来る方が良いだろうけど。義妹だって来たくないよ。

 

 

別の場所のショートステイになったら、また説明だの契約だの大変だから去年と同じところが良いけれどなぁ。