戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

悪い癖だわ

ギジの入院やショートの準備。

 

義妹は火曜日にでも来て準備するつもりだと思います。

 

去年は手術もショートも秋。10月の後半。

 

今年は7月の半ばです。

 

季節が違うのだから準備するものも違います。

 

去年は、義妹の娘1号(私からみれば姪っ子1号)が出産後で義妹もギジの準備なんかやってらんない。

私もギジの世話は御免だったし、実家の母も精神不安定。

 

義妹がケアマネに頼んだいつも通っているデイサービスでのショートをキャンセルして

別の所にして下さいと私が言った手前、用意は全部しました。

 

だって、泊まれるけれど、デイサービスが満員だから朝ご飯を食べたら家に返して夕方迎えに来ますって言うんだもの。

何の為にショートステイするのよ。でしょう。

 

その条件を聞いてそのまま伝えてくるケアマネもケアマネだけれど、

やっぱりそれに異を唱えることもなく連絡してきた義妹も…で、

自分が日中は見るとか(そもそもそれが無理だからショート)他を探して貰いますか?もなかったのですから。

え?何?決定なの?

 

私は困る、日中誰が見るの?お義父さんだってそれじゃ疲れるでしょ、入院もショートも準備は私がするから(あなたはしなくていいその代わり)他の所を探してもらって下さいと義妹に頼んで

夫からケアマネに他を探すよう言ってもらったんです。

この経緯、しつこいけれど、何度でも言いますw

 

で。今年ですよ。

 

去年は寒くなる時期だったので、

ギジに聞いて、暖か素材の下着の上下。

パジャマ2着。

パンツも買って来て名前付けも夫としました。

 

洋服の替えは要らないと言い張っていたけれど、ギジの入院中に着替えの洋服もバッグに入れておきました。

 

ギジ、ショートステイでの過ごし方が理解出来ずにずっとパジャマで病室にいるみたいだと思っていたのかも。

 

ギジがどんな下着を持っているのか枚数もわたしは知りません。

 

パジャマも。ギジがお洗濯をして干しているのは

冬からずっとショートの為に買ってきたパジャマなんですよね。

暑くないの?

1週間に一度しか洗濯物を外に干さないけど、毎回2着干してます。

 

空調が効いているからそれで良いならいいです。

でも、下着は?パンツは?

 

今日明日でギジに聞いて、必要なものは買いに行かないと…

夫に言わないと…

 

って、昨日思っていたんです。

 

 

でもね。

 

そう、義妹が来るんだ。

 

バッグは貸してくれと言われたけれど、準備は知らんわ。

 

義妹の家の近くにお安いお店があるそうで義ママンの時にはそこで買っていました。

 

出来るだけやっておこうなんて思うのは悪い癖だ。

 

パンツだろうがステテコだろうが、足りないならショートまでに義妹が買って記名しておいて当日に入れたら良いんだわ…

あ、ここまで私が考えることもない、自分で考えて。ですね。

 

義妹が大変になってもそれはそれだもの。

 

 

私は、無駄に動きたくないからあれこれと考えてタスクリストも作ってやるけれど

夫は行き当たりばったり。

義妹もそんな傾向があるのだから、私みたいなのはストレスかも。

自分がそれで良いならそれでやればいんですよね。

 

うん。

 

手は出さない。

 

つい…考えてしまうのは

 

 

哀しきHSPの性。

 

 

ショートの準備はギジが入院中でも良いわけですが、

来週は金曜日が夫、日曜日が私のワクチン接種。

1回目だから副反応も無いとは思うけれど、接種前も接種後も態々疲れるような事はしたくないです。

 

頼まれた事はやるけれど、自ら買って出る事はしない。

 

まして接種があるから大人しくしておきたいって言いましょう。

 

うん。