戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

娘の事と義父の事…少しの安堵と限界と

今日から娘のお試し通所。

 

9時半過ぎに家を出ようとしましたが、

 

あ。判子忘れた!

 

用意したとばかりに荷物を置いてゴロゴロしていても大事な物を忘れている。

 

想定内なので、一本前の電車の時間を娘には伝えていましたw

 

事業所で今日明日と火曜日の予定などを聞いて、娘が苦手な事得意な事の話をして、

いよいよ始まり。

 

私は一旦帰宅しました。

 

途中でお買い物もして。

 

家に帰ってからも娘は大丈夫かと結構心配でした。

 

私が食欲ないしw

 

なんだか疲れ果てていてボーッとしてました。

 

ケアマネが隣に来たようでしたが、行かれないと義妹には言ってあったのでスルー。

 

無理して立ち会って、熱中症にでもなったら嫌ですし。

 

 

で、矢鱈と滞在時間が長いんですケアマネ。

何時も30分程で帰るのに。

 

 

お迎えの時間が近づいて来たのでもう出ました。

 

娘は、疲れたーーー!と言いつつも、

事業所の雰囲気が良くって良い。学校の時は嫌な気持ちになったし、重たい気がした。

此処はそれがない。

今日はブローチ作り。明日は工業用ミシンで縫物だと。

 

帰ってから疲れた疲れたと言っていました。やっぱり1日は疲れるかなと。

 

それでも。シャワーで汗を流していたのは上等だと思います。

 

今の私の心配は、

 

明日行かれるのか。

 

初日は調子が良くても翌日になると、行きたくない、具合が悪いと駄目になった事が何度も何度もあるのです。

 

 

ずっと、娘の事で頭がいっぱいだったからか、義妹からLINEが来ていた事にまるで気がついていませんでした。

 

夫が夜に義妹に返事をしているのがポップアップで出てきて初めて気がついたという。

 

 

なんでも、ケアマネがギジのいる前で高齢者住宅の話しをしてしまって、そんな話しは息子から聞いてない。

自分はまだ一人で大丈夫だ‼️と、怒ってしまったそうです。(そりゃそうだ)

お財布の紛失の事もしつこく聞かれて怒っていたと。

 

夫が「電話した時に俺を通してくれって言ったのにな。仕方ないなぁ。」と、呆れていました。

 

義妹「お父さんは限界迄あの家に居ると思う」

 

夫「もう限界だと思う。」

 

義妹「私が決める事じゃないからなんとも言えない。」

 

義妹はギジを家に居させたいんだろうな、と私は思いました。

 

夫が私に、

それにしたって俺を通してくれって言ったのに、なんで親父に言っちゃうんだケアマネは。

おかしいよ。と。

 

ー そうよね。親が自分で施設に入りたいって言ってるわけじゃないんだから、普通は言わないよねぇ。怒るわよそりゃ。

私、居なくて良かったわ。なんで言うんですか⁉️って怒ってたかもだー。

 

夫「もしかしたら、ケアマネが施設は反対なんじゃないか?仕事が減るから。妨害したのかな。」

 

ー んーーー。…あり得るかも…?

 

夫がLINEでで義妹に、ケアマネが施設のパンフレットを持って来たかと聞きましたら、

持って来ていないと、お兄ちゃんに連絡するって言ってたよと。

 

夫が重ねて「ケアマネは施設に反対なんじゃないか?」と…(ありゃりゃ言っちゃったよ)

 

義妹「元気なうちにって言うのはありだと思うよ。

数日間、入院、療養施設にいると物忘れとか色々出てくるみたい。今回療養施設は2回目なのでね。」

 

突っ込ませて貰えば…突っ込みませんがw

入院等で認知症のようなせん妄状態になる事はあってもそれは解消します。

それで、ああ、あれはせん妄だったのねとなります。

が、ギジの場合は、入院前からおかしかったです。

 

ご飯だってチルド室に入っていたし。他にも色々。

 

退院後、どんどん酷くなっています。

 

入院やショートに行ったことで

悪化したと言いたいのなら、

ショートに行かせたのがいけなかったと?

手術もさせたのがいけないと?

 

という事になってしまうし、これからまたもし手術となったらその度におかしくなって限界が来るとでも?

 

限界って何よ。

義妹がどんな設定で限界というのか知りませんが、ギジが思う限界なら、寝たきりになる時?その前にこっちが限界になって倒れますよ。

 

 

「数日間、入院、療養施設にいると物忘れとか色々出てくる」というのは先日も義妹が言っていました。

そういう事で、まだ大丈夫だと思いたいのか。ケアマネから言われたのか。

義妹は自分が安心できる言葉に縋る傾向はありますから。

 

 

夫には、

義妹ちゃんはケアマネと仲良くしているようだから、ケアマネを悪く言わない方がいいよ。

信用しきってるもの。LINEでやりとりしているって言っていたでしょ?

 

と、ちょいと釘を刺しました。

 

 

 

 

夫「ボケが酷くなると、条件が良い所に入れなくなるので早い方が良い。」

 

義妹「今の世の中がどう変わるかわからないけれど面会できなかったりすると認知症が進行するよね、それも可哀想だな。
でも今年に入って12回ほど実家に行ってるだけだから私が言える立場じゃないけど。」

 

(そーね。12回も来ているけれど、滞在時間は長くて3時間。ギジと殆ど会話も無いって言ってたし。

解らないよね。)

 

ああ、クロのわーるです。コメダかよ。

 

今日も、義妹がギジ宅に行ったら、

今日は何だ。何しに来たと言われたそうです。

ケアマネが来る事も、ヘルパーさんが来る事も忘れていたそうです。

 

これで大丈夫なの?今日だけの事じゃないし。昨日の事もその前もあったでしょうに。

 

今日の事だけで、何それウケるんだけどw

じゃないんです。

 

 

トースターの事も、夫も、ギジが使えなくなっているかもしれないと言いました。

でもね、またヒラリと前言撤回して、そんな筈ないだろなんて言うかもしれませんよ。

(信用がないw)

 

 

義妹ちゃんは、施設に入れたくないんだね。親だもんね。と、言いましたら。

 

夫「そうだよな。

そのうち、妹が親父を引き取るって言い出したりしてな。大変だぞーーーw」

 

なんて言っていました。

 

引き取ってくれるならどうぞお願いします。

 

義姉が世話をしないから、仕方なくでもなんでも構いません。

可哀想って思うならどうぞです。

夫には言いませんけど。

 

『そりゃ、お義父さんにしたら喜んで行くと思うよ。娘のところだものね。』

と、だけ。

 

 

義妹にしたらお義姉さんがもう少しお父さんの事を見てくれたら気を配ってくれたらと思うのかもしれませんが。

 

義妹が言うように、ギジは、してもらって当たり前です。

 

ギジの気の済むように、ギジが快適に暮らせるようにする事になんのメリットがありましょう。

ギジはますます家に居たい、いるのが当たり前、

こちらは唯々疲弊するだけですよ?

 

居心地良くしたらずっと居ますよそりゃぁ。

 

あ。また、クロのわーる。

 

色々なブログを読ませていただいていると、

 

我が儘な老人の介護で毎日疲弊して、早くお迎えが来て欲しいのに元気。

というご家庭は、嫌だと言いながらも仕方なく、お嫁さんが身を粉にして舅や姑の為に24時間365日お世話をされています。

 

そう、老人にとっては、居心地が良いのですよ。

 

居心地が良けりゃ、いつまでも居ますよ。

 

そして共通しているのが、やってもらって当たり前。

 

 

なんて、クロのわーるは思います。

 

 

やっと、娘に居場所が出来るかもしれない。

この先、1人でも生きていかれるように、人とのコミュニケーションが少しでもとれるように、

やっと半歩進んだかもしれない。

 

(明日になったら撃沈かもしれませんが…。)

 

ギジの事で振り回されたくありません。

 

夫だって私だって自分らの老後を考えないといけません。子供らに同じような苦労はかけたくない。

 

 

悪いけれど、困っているのは義妹じゃなくて夫と私。そして娘なんです。