戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

続き……あきれた。

夫が急に隣に行くと言うので、訪看さんのノートにメモを貼ろうと思って一緒に行きました。

 

夫は2階のギジの所。

 

ゴルフ中継を見ているんでしょう大きい音が…。

 

そういえば、義妹がギジの入院書類にサインがと言っていたけれど、和室に置いておいたというのに無い。

 

うーーん。

 

仕方がないので2階に上がって、こんにちはと挨拶はして、

 

義妹ちゃんがサインって言ってたけれど書類が下に無いよと、

夫に言ったら、ギジがゴソゴソと病院の書類を出した。

 

あらら、なんかテーブルの上が結構とっ散らかっている。

ちょっと此処で書き物はできない感じ?

 

下で書くと夫が言ってキッチンで署名。

 

 

署名して提出用と保存用に分けてファイルに入れて、夫がギジの所に持っていくと言って上に行ったので私は帰宅。

 

ぐちゃぐちゃにしなきゃいいんだけれど。

 

 

夫が戻って来て、

お盆は、何もしない。お仏壇の所に提灯だけ飾るって。

 

へ?

 

毎年ちゃんと下でお飾りしてるのに?

 

自分は入院しちゃうからどうでもいいんじゃないかなという夫。

 

でも、お義母さんは初盆でしょ?

いくらお寺さんが来なくても、それじゃお義母さん怒っちゃうよ。

 

 

そうだよな。初盆だもんな、お供えとかしなくちゃな。と、夫。

 

 

 

 

 

ギジにとっては自分の奥さんの初盆。

いくら自分が入院するからって。提灯だけで良い?

お飾りしないの?

 

入院するからお母さんの事、きちんとやっておいてくれって言うもんじゃない?

 

もう色々と準備するのがしんどいならそういえば良いのですよ。

 

 

頼むと言えばいい。

 

いいえ、

 

言えよ。

 

 

 

来週、夫と準備します。

 

ギジってやっぱり自己愛性パーソナリティ障害なのかしらと思います。

 

 

 

 

 

あ。デイの事。

 

夫がギジに聞いたら、休んだ。だけだったと。

 

理由を聞いたのかと聞けば、

 

そんな事聞いたってどうせ雨だったからって言うだろって。

 

でもさ、

 

そこで、

 

雨だって歩いて行くわけじゃないだろ車が来るだろくらいのイヤミくらい言ってやればいい。

 

何をしても、黙ってやり過ごすから咎める事をしないから

ギジは何をやっても好き勝手してもなんとも思わないのよ。