戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

回避\(^o^)/

朝から何やら誰かと連絡をとっているような夫。

 

ふと見えた画面。

 

義妹とのLINEです。

 

内容までは見えないけれど、アイコンがね。

 

そ。グループじゃなく兄と妹。

 

で、急に

 

お盆の事や義ママンの一周忌の事を言い出す。

 

一周忌って早めにするものなのか。

 

お祝い事は遅くていいけれど、法事は遅いのは駄目って四十九日の時に言いませんでしたっけ?

 

義妹もから何かあったら言われて、やらなきゃってなったんでしょう。

 

私が言っても他人事だったし、一周忌?食事会で良いだろうだったのに。

 

 

一周忌をやるなら、それに合わせて単身赴任中の義妹の旦那さんが帰ってこないといけないから聞かれたそうです。

 

夫、ギジの所に行って戻ってきました。

 

ギジ、義ママンの初盆については何も言っていなくて考えてもいなかったようです。

でも、一周忌の方は、前に〇〇(義妹)の都合の良い時にと言っていたそうです。

その割には何も言ってないんだよなと夫は言うけれど。

義妹が都合の良い時にって…。

私らの都合はどうなん?なんなんそれ。

 

ええ、ぎっちり夫に言いました。

私らの都合はどうでもええの?ってw

 

ま、ギジの言う一周忌はただの食事会かもなんですが。

 

だって、夫も一周忌ってどうするんだ?って…。

 

どうするもこうするも。

父の一周忌やから私は田舎に帰るんやんか。

法事ってお経上げて貰うんやん?

 

なぁ。私のおじいちゃんとおばあちゃんな、今年、三十七回忌と二十三回忌やってん。

せやけどあっちにはよう行かれへんから、お寺さんにお布施送ってお経だけお願いしたんよ。

 

何故かこう言う時は関西弁やな自分。

 

え。。そんなに三十七とかやるんだと夫。

 

そう、前に書いたようにこの家は法事をしない。

 

法事はやっても食事会。

 

それも。祖母の時は一周忌だけ。三回忌も七回忌もやってません。

 

 

とりあえず、初盆が一周忌より先なので、

夫が菩提寺に連絡をしたところ、

今年もコロナ対策で檀家回りはしないとのこと。

 

これで、ギジと2人でお寺さんをお迎えしなくちゃならないなんて事は回避です\(^o^)/

やったw

 

 

一周忌は、菩提寺が遠いので霊園に頼んで四十九日のようにお寺さん手配をお願いするようです。

 

お盆は、迎え火の日はギジがいるけれど、送り火は入院中。

夫の帰りが遅かったら、娘と2人でのんびりとお送りしましょう。← めっちゃ気が楽。

 

 

それにしても、その後の義妹のLINE。

明日はケアマネがギジの入院やショート利用についての事も兼ねて来るので

11時前には来るというのも夫宛てでした。

 

夫が、またグループLINEで送って来ないなとブツブツ言って、グループLINEから返信してました。

 

そーね。

自分だけわかってて、

 

『なにそれ、私は何も聞いてないんだけど?』

 

って怖〜〜い顔で嫁に文句言われますもんね。

 

少しは学習してるんだわ。