戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

憂鬱だわ…。

明日は義ママンの命日です。

そして一周忌法要です。

 

明日、ギジが、施設の事だけどなお父さんはそんな所に行く気はないなんていうんじゃないかと懸念しています。

 

だって、そんな人だもの。法事の後の食事会でぶっ込んできそう。

 

後は、行き帰りの車の中。

 

夫にそれを言ったら

「だって前に話したでしょ。」って言う!と返事がありましたが。

 

食事の支度はしてやらないとゴニョゴニョ…。

 

は⁉️ですよ。

 

朝もお昼もなんだかおかしい感じはします。が、私が面倒を見たら、それこそ、やってるんだからこのままでいい、となっちゃいます。

 

それに、できません。嫌です。

 

今月は実家には帰っていませんが、来月はまた何日か帰ります。

 

ちょっと険悪。

どうして直ぐご飯作ってやれなんでしょう。毎日私が台所に立つのが辛いの知ってますよね?

 

 

 

そうしたら、夫が義妹に、明日は喪服だからとLINEをしていました。

 

グループLINEだから私にも来るわけです。

 

え。なんでよ。

 

法事なんてやった事ないからさ、わかんないかと思うと。

 

 

へ?普通、喪服でしょ?

 

 

 

食事会のみならまだしも、お寺さんを呼んでの法要です。

お盆でお経を読んでもらうのとは違うし、

ただ、お墓参りをするわけじゃない。

 

義妹からは、私服でいいって聞いてたからそのつもりでいたと…。

 

なんかもう言う言葉がない。

 

 

私服で良いって言ってたんだ…。

 

昨日息子がLINEで礼服で良いんだよね?と聞いて来たので、礼服だよと私が答えたので夫は驚いたそうです。

 

驚くのは私だよ君。

 

お寺さんが来てお経を読むんだよ?一周忌だよ?

 

 

だいたいね。一周忌にしろ三回忌とかにしろ、法事って、会食がメインじゃないです。

 

 

この暑さでお墓の前でやるので、上着は無しにさせて頂いても良いかなとは思いますが。

それでも、私服じゃなく平服でしょう。

 

あのさ、GパンとTシャツとかポロシャツなんて駄目だよ。

ヒラヒラのスカートとかも。タンクトップなんて言語道断なのだけれど。

 

私は普通に黒のアンサンブル(何時ものブラックフォーマル)で行きます。

 

ちょっとね。嫌な予感はしていたんです。

夫が服装のことを言わないので。

 

 

 

義妹が喪服のつもりで服装を聞いてきて、夫が私服で良いなどとほざいたのかもしれないけれど。

そう言うことこそグループLINEで聞けよ言えよ。

 

 

義妹は夫に「普段着で良いの?」って聞いてますし……。

えーー暑いのに嫌だな。なのでしょうか。

電車だから、余計に暑くて申し訳ないけれど。

 

うちらは車だから。

 

でも。やっぱり電車で来る息子は礼服のつもりで聞いて来たんですよ。流石我が息子wなんちゃって。

 

夫が、喪主ではないので「平服」でかまわないと返事をしていました。

 

夫は法事の服装を調べたようで、平服についても調べていました。

 

 

さて、平服。

 

どうでしょうか。

 

黒とかグレーで来るでしょうか。

 

義妹が、普段着をどう言う定義で言っていたのか不明ですが。

 

甥っ子の服装は上着なしで良いからスーツで、と、夫が義妹に伝えたので、推して知るべしでしょう。

 

 

私は一言もLINEでこの件に関しては発していません。

 

お義姉さんが喪服だって言ったんだ、と思われているかもーーーw

 

いや、無理筋ではなくそれって常識ではないの?実家がキッチリしすぎ?

 

父の一周忌。

家族だけでしたが、皆、礼服です。通夜告別式、四十九日も同じ。

 

そして。四十九日の時も一周忌も会食は無し。ま、コロナ禍という事もあったんですが。

 

父の一周忌は菩提寺で法要だったので、熱い最中とはいえ、本堂だったし風通しも良かったから、キチンと着ていても大丈夫でした。

 

 

ま、そのあと、途中の道の駅で、それこそ「私服」に着替えて松山に行ったのですがw

 

 

明日、ギジはちゃんとした服装でしょうか。まさか、ポロシャツとか…。

 

ま、朝に夫に行かせます。

 

お位牌と遺影も持っていかないといけないし。

 

そうだ。

 

それも夫に聞かれたんだ。位牌って持っていくの?って。

 

…お位牌と遺影がいるのよ。と、答えましたけれど。

 

 

なんだかもう、

父の事でやった事を義ママンの時にやる感じです。

 

これやらなきゃよ、あれとこれが必要よって……。

 

その為に、私が困らないように義ママンより先に旅だってくれちゃったのかなぁ。お父さん。

 

 

ほら、おまえが全部わかってたら困らないだろ?って父が笑っているみたいです。

 

なんでも、キッチリやってたもんね。おとうさんは。

 

 

 

私、ファザコンなんだな。やっぱり。

 

 

父と比べちゃうからギジみたいな人は嫌いなんだな。

 

 

夫が二言目には法事なんてやった事ないから。と、言います。

ええ、やってないもんね。この家。

会食だけだよね。それも、祖父の確か七回忌で一度。法事というより、生まれた初孫(家の息子)を見せる為の会食っぽかった記憶…。

祖母の四十九日か一周忌で一度。

それだけ。

 

親がきちんとやっておかないと、子供が困るって事ですね。