戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

吐き出してきた

ゲロゲロ…違う。

 

今日は、チクチククラブだったのです。

 

チクチクもアミアミもせず喋り倒して来ました。

 

ギジの事、ケアマネの事。義妹の事。

 

介護職のおねーさま。

ケアマネが施設の話をギジにした件について、

 

それは駄目だよ。そんな話しをしちゃ駄目だよ。

本人が拒否する事くらいわかるし、言っちゃいけない事。

リフォームの話しも出ていて、それを機にと思っていたのにこの事で本人が頑なになってしまったらどうする。ケアマネが責任を取って説得しろって言って良いよ。

それくらい言っていんだよ。

責任持って探して決められるようにしろって。

 

言っちゃって良いんだ?

 

当たり前よ。

家族は困ってるんだし、今のおじいちゃんの行動って、もうあっちの世界に行ってるよ?

それだけ勝手なことばかりするのは、色々わからなくなってるってこと。

 

せっかちだからとか性格だからじゃなく、もう考えられなくなってるんだよ。

 

限界ってさ、そんなもん待ってたら貴方達が倒れるよ。

 

義妹さんが、お父さん可哀想っていうなら引き取ってもらいなよだよ?

 

 

…私が思っている事をズバッと言ってもらった感じ。

分かって貰った感じで。

ありがたかった。

 

ケアマネに対して、それだけ強く言ってもいいというのもありがたかったです。

 

 

ギジは、

また今日から3日間、抗がん剤の為に通院。

今日は夫が半休を取って連れて行く事になっていました。

が、

出しなに、

「妹が相当脚が痛いらしい。頑張って行ってくれてるけど…。

のわーる、行かないの?」

 

私の心の容量は、ことギジに関する限りはペットボトルの蓋です。

 

頑張ってる?行ってくれてる?

なにそれ、義妹は行ってくれてる、で、私が行くのは当たり前だよね?

おかしくない?

私は実家の事で夫に頼んだ事は、父のお見舞いと実家から帰宅するのがしんどかった時だけ。

病院に連れて行けとか介護しろなんて言ってない。

私は他人なんだよ?当たり前じゃないんだよ。

 

義妹が、脚が痛いからお兄ちゃん行かれないかな?とでも言ったのでしょうか。

 

私に、1日だけでもと義妹が言うならまだしも。なんで何時も夫が言うのか。

 

『明日は娘の通所だから駄目って言ったよね。時間的に無理。明後日の事は明日行って終わってからじゃないとわかりません。』

 

(私だって足も腰も痛い。痛みがない時はない。酷い時はじっとしていても痛くて身の置き所が無いくらいなんだ。

知ってるよね。)

 

この事も、おねーさまに話したら、なんで義妹さんはそんな事を言うかだし、ご主人も言わなきゃ良いのに。って。

 

夫は妹が可愛いからでしょう。それに、何かと言うと妹は出た人間なのにやってくれてる。

 

じゃ、私が実家の母の事で帰るのはおかしいって事になる。

 

長男の嫁だから当たり前などというのはもう化石なんですよ。

 

義妹は、長男の嫁だけれど、ご主人は跡取りじゃないし、

舅さんもお姑さんも亡くなっているから介護は関係ないし。

例え介護となっていても、遠くて無理だったでしょう。

 

夫が診察が終わって、医師にこれからは近所の泌尿器科で検査をして、何かあった時はこちらで診て頂きたいと

改めて話したところ、探してみますと言われたので、明日、妹が行くなら明日聞いて来てくれとLINEが来ました。

(前にもそう医師にはお願いしたのに有耶無耶にされて引き延ばされて、再発だからと手術となった。)

義妹が行くと言うので、

 

明日は娘の通所施設だから無理です。明後日も明日にならないとわからない、ごめんなさいとLINEにポストしたら

明日も明後日も自分が行くから大丈夫と言う義妹。

夫には変わって欲しいと言ったんだろうに。

私に行かせるのは悪いと思うのか。

 

まぁ、それなら実子でなんとかしようという義妹の気持ちはありがたいのですが。

夫があかんのか。

 

本来は明日は訪看さんの日。

 

でも無しなので、ギジのお薬をお薬ケースに作っておきました。

きっと義妹はやりたくないし、どっちのケースに作るかとか、どうするかとか聞いて来そうで、

そうなると、結局私が隣に行く事になるし。

 

その時間は、娘を送った後の帰宅している時間で、休みたい。

 

お薬はケースに作った事。

昨日の日曜日に飲み忘れている事、残は12日ほどである事もポストしました。

 

お兄ちゃん、かかりつけ医に連れて行ってくれないかなという義妹。

 

明日、今後の予定がわかるので、私が連れて行くと返事をしたら、来週なら大丈夫だと。

 

脚が痛いんでしょうと返したらお義姉さんも腰が痛いでしょうと。

 

(ギジに付き合うとお腹に来るんだよ。お腹に来るか偏頭痛だよ。)

 

やっぱり私に遠慮?

 

ギジ。1人でクリニックに行くのはしょっちゅうだし、スーパーに行くより近い。

一緒に行っても一緒に暮らしている訳じゃないから便通のことも日頃の事も

本人の申告以上でも以下でもないのです。ただ、ついて行くだけ。

 

1人で行かれるならいけば良いんじゃない?

義妹が、家族がついてこなかったらお医者さんが変に思わないかと言います。

 

クリニックの医師は、お元気で何よりですねーくらいのもん。

こちとら長い付き合いだし。(ギジとクリニックの付き合いは3年ほど)

 

「年寄りを1人で行かせると家族は何をしている、なんでほったらかしなんだって思われる。お前たちが恥ずかしいんだって言われた。」

 

それ、前にギジに言われて、ついて来て欲しいって素直に言えばいいって言ってたのは義妹なんですが。

 

『それはお義父さんの理論でしょ?小さい病院でいつもいつも行っていて先生と顔見知りならまだしも、いちいち患者の家族の事まで覚えていられないよ。

そんな大変な基礎疾患がある訳じゃないし。』

 

(ぶっちゃけ、どう思われても関係ないやん?

 

認知症で、なんもわからんくなってたり徘徊するようならついていかないと駄目ですが。)

 

などとやりとりをしていたら、

夫が、会社からのメールの返信をしていたら、親父が勝手に会計してた‼️と、ぶっ込んで来ました。

 

ギジ、義妹には何時もキャッシュカードを渡して会計させるそうです。

私の時は、私がここ押して、次はこっち…と指示。そりゃ、キャッシュカードの暗証番号を教えたくないでしょう。

 

自分でやった!と、ドヤっていたそうですが、係の人とやったのかもしれないし。

というか、なんで座って待ってないんだよ。

 

また、義妹が

 

遠くの施設に入ったら、今のクリニックはかかりつけ医じゃなくなるのかとか、

家族が通院の付き添いをしないといけないのかとか言ってきました。

 

近くだろうが遠くだろうが、

施設に入ったらその施設と契約をしているお医者さんに診てもらう事になる。お義父さんの薬はコレステロールと血圧と便秘だもの。

施設によっては職員が付き添いをしてくれる事もあるらしい。但し別料金。

 

調べないのかな…。

 

近所のクリニックの通院も、うちの近所の人は、同居しているお義母さんの通院は近所も大きな病院もワクチン接種もヘルパーさんだよと言いました。

義妹「そうだね。買い物とかヘルパーさんと一緒に行くの良いかもね。今度の子はいい子だって言ってたよ。」

 

私は通院介助の話しをしてるんですがね。

 

 

義妹とはやっぱり噛み合わないです。

 

クリニックの付き添い?

 

んーーーーー。

ちゃっちゃと連れて行くかとも思いましたが、またそんな事をして当てにされても困るし

ギジだって、有難いとは思わないでしょうね。

1人でいいって言いそう。私には。

 

 

 

あー、やだやだ。