戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

夫に話した

帰宅した夫に

ケアマネから連絡あったの?

 

と尋ねました。

答えはノー。

 

今日、おねーさんから言われた事を話しました。

 

施設の話を本人にする事がおかしい。間違っている。

これで拗れたらケアマネが責任を取って本人の説得をしろと言っていい。

きちんと施設を探すようキツく言って構わない。

 

夫も、おかしいと思うし、今までの事もおかしい。

 

区の包括センターにちょっと相談というか意見しようかと思ってると言っていました。

 

 

息子である夫が言うのは当たり前だし、やはり男性がいうの違うと思います。

 

おねーさんから「あなたは、私はできない」って言ってご主人に関わらせないと駄目だよ。自分がその立場にならないとわからない、と言われていたし、

娘の主治医からも同じように言われて、私もギジの世話は嫌だししたくない。

「夫が機嫌良いように私が我慢してやる」のを止めて、喧嘩もして良かったと思っています。今朝も険悪になったけど。

 

夫がギジと色々関わる事で、おかしい、これは変だと自分で感じたからこそ、早めに施設と言いだしたのだし。

 

 

どんどんおかしくなって進んだら入るところがなくなるよ。

 

ですって。

 

前、私がそれ言うたやんw

 

ま、良いです。

 

厄介な事が増えて、困ってこっちも身動きが取れなくなったら困ります。

 

そうなった時に義妹が義父の面倒を見てくれるんでしょうか。

泊まりがけとか、何日か引き取るとか。

 

 

義妹がどう思っても、隣に居るのは私たち。

危機感を感じているのも私たち。

 

 

家族が隣にいるのに入れる施設はない!なんて言っていた人が…。

変わるもんですね。

 

おねーさんのアドバイスと、

娘の主治医が夫に、お祖父さんの事がお嬢さんの重荷になってますよ。と意見してくれた事がじわじわと浸透したのかでしょうか。

 

でもまた何処でヘタレるかもしれないし…。← 信用がない。

 

 

覚悟を持って進軍をするならば、私も出陣致しましょうって気分です。