戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

どいつもこいつもって感じ

朝、娘と出かける前に、ギジをタクシーに乗せて送り出しました。

 

タクシーが何故か家から離れた坂の下に停まっていたので、来てもらいました。

 

見えない介護ですやん。

 

 

娘を送って行って帰宅する間に義妹から何度もLINEが来ていましたが、

途中でお買い物もしていたので、とりあえず家に着いて落ち着いてから…。

 

夫が先に読んだ方が良いし。

 

 

家に帰って1人お昼をモグモグ(相変わらず食欲が無いので買ってきたサンドイッチ)しつつ…。

 

 

昨日の夫の話では、

 

医師には近所の泌尿器科で定期検査をして、何かあったら此方の病院で診てもらう事にして欲しいと話したところ、

医師からは探しておきますという返事。

今日もその主治医が診察だということでした。

医師から病院を探していないとか、何処かあるかと聞かれたら、

徒歩圏内にある泌尿器科の名前を出してくれと義妹に頼んでいました。

 

が、今日行ったら、今日も明日も主治医ではなかった。主治医の診察日ではない。

仕方がないので看護師さんに聞いたところ、

「家族が何処の病院にするか決めて、それを先生に伝えてから紹介状を作成します。」

と、言われたそうです。

 

話しが違う

 

次、10月にまた定期検査が予定されていて、それを此処の病院でするか、紹介状を書いてもらう病院にするかは

先生が決めますと言われたそうです。

 

 

これって、

 

次は念のため此方で診ます。

何かあります。炎症があるようです。また3ヶ月後に。

やっぱり再発かも。また3ヶ月後に。

再発しているようなので手術しましょう。

 

 

って、パターンじゃないの?

 

おかしい、怪しいで引き延ばす。

 

 

流石に、義妹も不信感を持ったのか

「近所の泌尿器科で良いなら、明日看護師さんに言うので

最終決定をお願いします。」

 

ファイナルアンサーは実子である夫と義妹がする事です。

 

私は、徒歩圏内の泌尿器科専門はそこしかないですという情報の提示だけ。

 

夫が、徒歩圏内の泌尿器科で良いと返事をして、明日義妹が看護師さんに伝えてくれる事になりました。

 

普通は、直ぐに紹介状は書いてくれます。

 

何度となく色々なお医者さんに紹介状を書いてもらった事がありますが、そんな何時間も待たされた事はありません。

 

医師がその気なら、月曜日に直ぐに書いて今日にでも渡されたと思います。

 

明日も主治医の診察日ではないとなると。

 

多分、10月も。でしょうね。先生が不在だからわからない。

10月は来てください。

 

なんて。

 

ケアマネと言い、医師と言い、なんなんでしょう。

どいつもこいつも。です

 

 

そして、

ギジ本人はお会計が終わったらさっさとおトイレに行ってしまったそうです。

膀胱内に注入した抗がん剤が…。

 

多分、抗がん剤を入れた事も理解できていないんでしょう。だから我慢もできない。

 

昨日のお会計は、係の方と一緒にやったから出来たと、義妹に言ったそうです。

やっぱりね。

 

 

 

そんなギジ本人の状態で、検査や手術が必要なんでしょうか。

 

それに、入る施設の場所によってはどうするの?

 

私は他人だから冷たくそう思うのか。

 

 

義妹だって、お父さん不安だよねー。行くよ〜。

 

ではないし、

 

行きたくないけど、お義姉さんに行かせるのは悪いし、親だから仕方ない。

という感じです。

夫だって、自分が行かないで良いなら、義妹と私が仲良く分担したらそれで良いんです。

会社を休みたくないから。

 

今日も、義妹は宅配便が来るからとお昼の12時半ごろ帰って行きました。

 

もしかしたら、それもあって、付き添いを代わって欲しかったのかも?

生憎、私は9時40分には家をでなければならなかったから、ギジの病院の付き添いなんて到底無理でした。

娘のお試しは1ヶ月前から決まっていた予定だし。

 

でも、そんなに急いで帰りたかったら、ギジのお薬は作ってあって助かったかもですね。

 

と、思っておきます。

 

 

病院の事も施設、ケアマネのことも。

 

ギジの事で頭が痛いのに、本人は関係なし。

 

 

もしかしたら、タクシーで行くから楽だし、

娘が来てくれてお昼も用意してくれるから、ギジにとっては大学病院に行くのはイベントなのかしら。

 

 

そして、夫。

 

義妹が、今日主治医ではなかったから看護師さんに聞いたら…の、下りは読んでいなかった。

昨日と話しが違ってる事も。

 

夫が読む前に義妹とやりとりをして肝心な所が流れたら困るから、ポップアップで少しは見たけれど、敢えて開かずに、

夫が返事をするまで待っていたのに。(幾度となくありましたから)

 

馬鹿ですか。

 

夫には言いました。

肝心な所を読まなかったら困るから返事もしなかったんだけど?

ちゃんと読みなよ。

 

 

せやから信用できひんねん。