戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

見学

ギジのではなく、娘のです。

 

通所施設の見学。

 

朝からの雨。

 

雨なだけで私はテンションだだ下がり。

 

我が家の最寄り駅から3つ目の駅で福祉事業所の担当さんと待ち合わせて、路線バスで3つ目。

 

バス停からもすごく近い。

 

小さな事業所。

 

本来は、

料理を作ったり、その為のお買い物もあったりするけれど、

コロナ禍でそれらは中止。

お習字もあったり、陶芸も、希望すればできる。

 

内職もあって、ほんの微々たる料金だけれど、お給金がでる。

 

それらも強制では無い。その時間編み物やパソコンをしている人もいる。

過ごし方は人それぞれ。

 

ここに限らず、こういう事業所施設は、2年間で別のところに移ることになるのだそう。

 

1度お試しで行ってみるかと娘に尋ねた所、

他も見てみたいと。

 

担当さんも、初めに施設見学ツアーは始まったばかりですと言ってくれていたので、そこはボチボチかな。

 

次は宿泊施設の見学。来週です。

 

駅で担当さんとお別れして、お買い物をして、さてお昼をどこかで食べようと思ったら

 

 

義妹からのLINE(;ω;)

 

明日ケアマネが10時半にくる。

その後の訪看さんの時間もいて様子をみると。

何か気になることがあったら言って欲しい、何もなければ大丈夫だと。

 

 

なんですのん?

 

既読スルーですわ。

気になることもなにもね。

ギジの心配なんかしてないし。

先月、訪看さんから立ち会う必要ないと言われたし、

何かあったら連絡が来るでしょう。ってスタンスです。

 

今日疲れたし、明日また午前中がギジで潰れるなんて嫌ですよ。

 

ギジが来てくれって言ってるわけじゃないから、ギジが悪いんじゃないんですがね。

 

ケアマネ。先月の終わりには、

何も言ってこないでギジ宅を訪問して帰ってたのにねぇ。

 

 

訪看さんの時間が当初の1時間から30分に短縮されたからですかねぇ。

それとも、ギジが辞めたいと必要ないと言っているとか?

 

ま、そんな話が出たら、

娘の体調が良くなくてお薬が増えていて、その管理が大変だから

ギジの服薬管理まで出来ないし、

そんな中、通所施設に行く気にはなっているので、

今はそちらの事でサポートも忙しくなってきている。

私が、ギジのサポートをする事は自分自身の体調を考えても辛いといいますよ。

我慢しても、無理しても誰もそれを代わってはくれませんからね。

抱え込む事を辞めるのは自分自身。

 

そうじゃなきゃ、倒れるまで、おかしくなるまでだし、

それが寛解すればまたやる事になるんだもの。

 

母と娘とギジ。

 

3人の事がいつも頭にあるってどれだけしんどいかわかります?

 

ギジの事は娘の事に繋がっているし。

 

ギジについては、もうこっちに来てからずっとストレスなんです。

 

娘は私の子供だし、血が繋がっています。

 

ハッキリ言ってギジは他人です。

 

 

木曜日はギジの膀胱がんの定期検査。

 

前回、検査は近所の泌尿器科で良いかと夫と義妹が尋ねたら、それでもいいが次回は自分が診たいと

大学病院の担当医が言ったそうで。

 

義妹が

 

木曜日は私が付き添いますが。次からは近所の泌尿器科で良いですね。

 

って。

 

えーーーっと。

そうしようって言ってたよね。

 

これも既読スルーしちゃってます。

夫もだけど。

 

私は、雨と気圧と疲れで帰宅してから寝てたんですけどね。

 

木曜日よろしくお願いしますって返事しておかないとあかんのかな。

 

 

でーもーさー。

あなた達の親でしょう。

 

なのよ。