戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ずれてるなぁ

ケアマネは10時半に来ると言っていたけれど、

10時50分頃でしたね。ま、何処か別のお宅に行っていて時間がかかる事もある。

 

見ていただけですw

 

5分後位に訪看さんが来ました。

 

私は勿論行きません。

 

 

午後に義妹からLINE。

 

ケアマネから連絡があったと。

 


夜中に起きるのはトイレで2回くらい。

喉が渇くので下に降りて牛乳を飲むがスリッパで降りるのでその音が聞こえるのだと思う。
デイサービスでうたた寝することもないので大丈夫でしょう。
薬もしっかり飲めているので血圧も安定してるが家で体温を計ると低いので部屋をもう少し暖かくすると良い。

足のむくみもなく運動もしっかり行って息が上がることもないです。

記録ノート見ればわかることでしたがご報告まで。

 

と。

 

暗に訪看さんのノートを見ろと?

 

というか、

 

そこじゃ無いんだわ。

 

 

恐らく、夫が義妹に、私の体調がわるいとか

ギジが夜中に起きて何かしているようだとかいったのでしょうね。

それで義妹がケアマネに言って…。

 

何だかなーーー。

 

ギジは夫にも聞かれて同じ事を言ってますからね。

トイレに起きると。

 

なので。

 

 

【夜中の音について

あまり言うと、気にすると思い言いませんでしたが、

娘が言うには、
おトイレや階段の昇り降りの音はちゃんとわかるそうです。


その他に、何かガタガタという音が毎日ではないけれど夜中に聞こえてくるそうです。
が、それを言ってもお父さんは言わないだろうとパパは言っています。

 

夜中の音はお祖母ちゃんの時も音はしていたけれど、
お祖母ちゃんのときは、何かあってもお祖父ちゃんがいるからと
心配はしていなかった。
今はお祖父ちゃん独りなので、如何したんだろう、なにをしているんだと、心配で気になって不眠や頭痛、体調不良がおきています。

 

喉が乾いて水分を摂りに降りていくのも、夜中のことではあるので心配ですね。
パパが前に買ってあげた水筒は使っていないのかしら。】

 

と、送りました。

 

義妹は、お義姉さんも、○○ちゃんも体調が悪いのですねすいません。

今度ちゃんと聞いてみます。正直に言わないかもしれないけれど。

 

と。

 

聞いたって無駄だと思う。

それを聞いても

忘れているかもしれないし、

トボケるでしょう。

 

ケアマネや訪看さんに見せるのはよそ行きの顔。

時々、化けの皮が剥がれるけれど。

 

実家の母も2階で寝るのは階段が危ない、本人は大丈夫だと思っていても、

私たちが心配だから下で寝てもらっているし、水筒も枕元に置いてある。

私達もそうしているともポスト。

 

そもそも、

喉が渇いて牛乳を飲むってね。

 

水分補給にはならないのに。

育ち盛りの子供が、あーー喉が渇いたってグビグビ飲むのとは違う。

 

夜中に喉が乾くならお水です。

あとは麦茶とかね。

 

ま、ギジが水分不足になろうが階段から落ちようが私は知ったこっちゃないです。

 

娘がそんなことで寝られない、頭が痛い、起きていられないとかで

イライラしたり。

片付けも中地半端で、夫が文句。挙句は勝手に捨てようとする。

置きっぱなしはいらないからだと言うけれど。

その気持ちはわかるけれど、

でも、君にはゴミでも、大事な資材なんだよ。

 

もう、それを言ってもというか、何度もいっている。

いい加減に私も嫌になっている。

 

2人からそれぞれの言い分を聞かされる私は板挟み。

 

 

私はそれで体調悪いのだし。

 

 

 

義妹にわかってもらおうとは思わない。

わかるわけがない。

 

 

ギジを独りでいさせる事が

娘と私の心労になっているという事です。

 

普通は、元気で暮らしていたら文句はない安心なんだろうけれど。

 

全て独りで何もかもじゃないわけで。

 

基本、嫌な事は私にさせている。

できないからじゃなくね。

 

 

明後日の大学病院は

夫が車でギジを連れて行くそうです。

義妹は病院が9時予約なので、8時半に来るつもりだったけれど

夫が送って行くと言うので病院で待つそうです。

ただ、夫は仕事の都合で10時には戻りたいと。

ま、時間がかかっても、義妹がいれば大丈夫ですよ。

 

その場合、

義妹はギジと戻ってくるのか、前みたいにタクシーに乗せちゃうのか。

 

検査後は抗生剤が出るのでかかりつけ薬局で出してもらうのだけれど

タクシーに乗せちゃうとギジは薬局に行かないで戻ってきちゃう。

後で行くとか言ってね。

私はあてにしないでよね。

 

義妹もさ。

月に一度くらい、親の様子を見にきたら?

 

 

私が体調悪いと思っているなら余計にね。

 

 

今日も足腰痛いです。

冷えている感じがします。

 

 

朝方4時ごろ

 

私が寝言を言っていて夫が目が覚めちゃったそうです。

申し訳ない。

 

どんな寝言だったのか聞いたけれど、わからないってw

 

寝言もストレスとか疲れよねぇ。