戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

地震とお出かけ

昨夜の地震

 

怖かったです。

 

10年前を思い出しました。

 

でも、揺れが治まって。ホッとしました。

 

母に連絡をしようかと思ったけれど、

時間が時間だし、

寝ていた時間なのに、連絡して目が冴えてもなんて思っていたら

義妹からのLINE。

 

「大丈夫ですか」

 

これ、私らにじゃなくギジの事を遠回しにだよなーーと思いました。

 

私は空気読めないフリをして

 

怖かったねとw

 

そうしたら

 

「お父さんに電話しようかと思ったけれど、直ぐ寝ちゃうよね。」

 

ね。やっぱり。

ポップアップで見たので私は知らぬフリ。

 

夫が、親父寝てるんじゃないかと言うので

 

そーっと鍵開けて見てきたら?と、いいました。

 

外に出た夫が戻ってきて

 

「外から見たけれど、電気も付いていないから明日聞いてみる。」とLINE。

 

義妹からよろしくお願い申し上げます。と返事がきた。

 

 

で。

今朝。

 

義妹からまたLINE。

 

「お父さんに電話しました。無事です。ご報告まで。」

 

って。

 

お兄ちゃんもお義姉さんも何も言ってこない、だったんでしょうねぇ。

 

無事もなにもね。

 

何かあったら言うし、

自分が電話したなら、それでよろしやん。

 

「今朝は新聞の回収で、7時頃に玄関を開けたら出してありました」

と、返事。

 

そこじゃないと思うけどw

 

前日寝る前に出していると思うし。

 

ま、良いんですよ。

 

私は何も言いません。

 

娘が、地震の後、ギジ宅の一階でガタガタ音がしていたと言うので夫が聞きに行きました。

「揺れが大きかったから暫く起きていたそうだ」とまたLINE。

 

義妹から返事が来て

揺れた時はテレビを観ていたと言っているけど…。と。

 

ま、それはなさそう、あの時間だもの。

 

そういう所で小さい嘘というか言い繕いするよね。

 

地震で目が覚めて、テレビをつけたで良いのに。

 

娘がそうやって音がするから嫌だ、寝られないというけれど。

昨日の場合は、キッチンの食器棚を確認したりしたかもしれず、そこまで言うのはちょっと気の毒。

でも、彼女の気持ちがそこ迄来ちゃってるんだろう。

もう、ギジが居ることが嫌というかストレスになっている。

 

 

さて、

夫が本を探しに神保町に行きたいと言うのでお付き合い。

 

電車でお出かけ。

 

お目当ての本は無かった。

 

色々と見て回ったけれど、無いと。

 

それで、一体どんな本が欲しいのと聞いてみた。

 

音楽関係の本。

 

Amazonにも無いから何処かに売っていないかと思ったと。

 

 

で。

書籍の注文アプリで検索。

取り寄せですねーー。

夫が地元の大手の本屋さんのチェーン店で注文すると言うので

それなら私は会員カードがあるから、私が注文すれば店舗受け取りでお金はその時。

入荷したらメールが来るよ。

と、言ったら。それで注文してくれと。

 

はなっから聞いてくれたら注文したのになぁ。

 

今日は暖かくて気持ち良かったけどね。

 

 

昨日作った生チョコと、買ってきたチョコレートは朝渡しました。

娘は私らが出かけている間にケーキを焼いてくれました。

 

明日は。

娘の通所施設の見学。

お天気も悪そうで、娘の体調が心配です。

 

 

 

あ。朝、連絡したら、実家の母は平気でした。

地震は怖くないって。

 

あ。

あの10年前の時は、

父と母は法事で高知に行っていて経験していないんでした。

大変な事のなっていると知って、慌てて帰ってきたんだった。