戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

何を話したのか聞いたのか

今日でギジの抗がん剤治療は終わり。

 

今日も早めにタクシーが来ていたので、運転手さんのところに行って、今呼んできますと言いました。

 

ギジ宅のインターホンを鳴らしても、やっぱり応答しない。

 

あほくさいのでそのまま待機。

 

やっと、玄関が開いてギジが顔を出して、来たか?

 

でもまた引っ込んじゃって出てこない。

 

玄関でまた何か探しているようで2階に行く。

 

何も持たずに降りてきたから何をしに行ったのかはしりませーん。

 

今日は資源ゴミなのに出さなかったギジ。

 

空き缶は?と聞いたら、ないというので終了。

 

へー。お酒は我慢していたのかな?(月曜日にお薬を作りに入ったけれど、ゴミ箱は注意して見ていない私)

 

やっと、出ました。

 

運転手さんにはお願いしますと頭を下げました。

 

 

 

それこそタクシーの運転手さんは「大学病院に年寄り独りで行かせるんだこの家族。」って、思いますよね。

一緒に行かないんだって。

 

独りで行かせても、病院で義妹が待っているなんて運転手さんは知りませんもん。

 

【年寄りを独りで病院に行かせるなんて家族が変だと思われる。】

 

不安だからついてきて欲しいと言えないからの屁理屈でしょうけど。

 

独りでタクシーで病院に行かせるのはおかしくないの?

おかしいとか変だと思われるのは嫁だから良いんですねーーーw

 

だいたい、タクシーを呼んでいるんだから、5分前には外で待ってろって。

デイの時は外で待ってるくせに。

 

前に、夫にデイの送り出しもお迎えもしないのかと言われて、なんでしなきゃいけないのよと反論したら、

何もしてないって思われる、変だと思われると言われたので、

「どうせ私は変ですよ!変で結構‼️」と言い返しました。

夫はそんな事を言っても、土曜日に自分が居ても送り出しも出迎えもしませんしねw

 

(義ママンの時はお迎えには出ていましたけど)

 

今回だってタクシーが来ているかと外を気にして、気を遣っていたので疲れました。

 

義妹には『タクシーに乗せました。』 とLINEしました。

 

乗りました、じゃなく。

 

乗せました。ギジが外で待っていて乗ったなら、乗りました。ですけどねw

 

今日は病院からの帰宅が遅かったです。

 

テレワークな夫がお昼の後に

「今日は処置が終わった後にオシッコは我慢できたか。」と、LINEで聞いていました。

 

義妹「1時間半くらい待たされたら、お父さんは我慢出来なくなって受付に催促に行ってしまいました。

私がお会計をする前にもうトイレに行ってしまいました。」

 

そんなに直ぐにトイレに行っちゃたら膀胱内に注入した抗がん剤は直ぐ流れちゃう。

1時間は我慢してくださいって言われるのに。

夫が付き添った月曜日。

ギジが処置室に入った後に仕事の事でエントランスの入り口でメールや電話をしていて、

そろそろ終わったかなと思ったらギジが出てきて、会計した!

だったそうです。

だから、多分トイレも行ってたと思うと言っています。

 

 

夫には自分で会計したとドヤっていたそうですが、実際は係の人とやったわけで、やり方なんか覚えてない。

今日も義妹が会計したという事は昨日もそうでしょう。

 

義妹がいたら何もしないんです。

 

お会計は機械で、現金かクレジットカードかデビットカードを選びます。

 

ギジはいつもデビットですが、本人はキャッシュカードで払うと言って、

キャッシュカードを出します。

 

キャッシュカードと書いたパネルは無いのでわからないんです。

デビットカードという言葉を覚えていない。

 

初めに躓いてしまうから係の人が直ぐ来たのだと思います。← 係の人が直ぐに来たから一緒にやった(ギジ談)

 

義妹「近所の泌尿器科メモを渡しておきました。紹介状が作成されたかどうか、2週間後くらいに私が電話して聞く事になっています。

その時に10月の外来をどちらで受診するか分かるそうです。」

 

明日は主治医の診察日なのだから、紹介状はすぐに作れるでしょう?何故2週間もかかる?本人が作らなくてもギジのカルテを見てその医師の部下が作れるのでは?大学病院て紹介状にそんなに時間がかかるもの?この時代に。

それに、出来あがったら大抵は病院側が連絡してくれるけれど。

大学病院てそんなもん?

 

ま、私知らんで。なのですが。

また、夫が行くか義妹が行くか、私が夫に行かないのかと言われるのかもとか、

憂鬱ですね。

皆、自分じゃない人が行ってくれないかな。って思ってる。

 

妹が来ているなら、ちょっと隣の様子を見て来ると夫が隣に行ったのが12:50頃。

戻ってきたのが13:30頃。

 

ええんかい仕事。

 

2階に行く夫に、大丈夫だったの?何もなかったの?と聞きました。

 

「何もないよ。

親父は昼食ったら2階にあがっちゃってテレビつけてボーっとしてるw」

 

帰ってこないからなんかあったんかと思った。

 

「あーー。話し聞いてた。」

 

そう言って部屋に入っちゃった。

 

仕事の時間だからそのままにしちゃったけれど。

 

義妹の話しを聞いていた?

 

その直ぐ後に義妹も帰って行きました。

 

義妹もまるでヘルパーさんみたい。

 

付き添いして帰ってきて、お昼食べさせて帰る。

 

ギジと会話なんか無い。

 

嫌でも義妹が我慢して来てくれているのはありがたいですね。

 

 

 

 

娘の担当さんから連絡があり、

再来週にプラン作成の話し合いをする事になりました。

 

夫も、娘が今のところ通えそうという事、少し進んだ事を喜んでいます。