戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

色々あかんです

朝から嫌な感じで頭が痛かったです。

 

ギジを大学病院まで送り届けましたが…。

 

タクシーは今時のベビーカーOKな大きめ。

私がそろそろ来るかなと外に出たら、もうタクシーは到着していました。

運転手さんが気を遣ってくれたようで家の横の細い道に態々入ってくれていました。

 

呼んできますと運転手さんに声を掛けてギジ宅のインターホンを押すも応答無し。

それまで散々出たり入ったりしてたくせに。

 

仕方なく玄関のチャイムを押して暫くしたら出てきました。

 

あのさ。インターホンで返事くらいしなさいよとマジ言いたかった。

 

さて、出発。

 

右に降りて下さいと言うギジ。

 

「え。右…ですか?ちょっと。難しいですね。」という運転手さん。

 

狭い所に入っているし、車は大きい。右だと下手すると電柱に擦る。何度か切り返さないと無理かも。

普通に左に行っても行かれるんです。

 

「僕はね!70年此処に住んでるんですよ!!」と、声を荒らげるギジ。

 

馬鹿ですか。70年住んでようが100年住んでようが関係ないわ。

 

『この位置だと右は大変です。運転手さんにお任せしましょうね‼️

 

と、大声で言っちゃいましたw

 

行き先は告げてあるしナビがあるんです。ジジイが偉そうに指図すんなですよ。

 

それでも、まだ右だ左だと偉そうに言い始めました。

運転手さんごめんなさい。

 

降りるときに、大変お世話になりました。ありがとうございました。と、お礼を言いました。

 

ギジ?ありがとうございましたは言っていたけれど。紋切り型。

 

優しい運転手さんで良かったけど申し訳なかったです。

 

病院まで2,200円かかりましたよ。ギジが払うから良いけどw

 

駅から15分歩くコースなら130円。バスに乗り換えて徒歩5分コースなら350円ですよ。

 

 

車内では偉そうにしていたギジ。

 

病院に入ると急に不安そうです。義妹がまだ到着していないからか。

 

『受け付け、しちゃいましょうね。』と言ったら、ああと椅子に座ってゴソゴソ。

受け付けをしたら採尿検索をするようになっていたので、

『尿検査があるから行きましょう。』と、連れていきました。

 

もう何度もどころか何十回もしているのに何処に行くのか解らなくなってますね。

 

ギジがお小水を取っている間に義妹に到着して採尿してるとLINEしました。

 

電車に1本乗り遅れて、もうすぐ駅だと返事が来たので、待合室にいるから慌てないでと返事。

 

泌尿器科の受け付けの人に受け付け番号で呼ばれても解らないギジ。

私が返事をしましたら、体温計を渡されて熱を測って血圧も測るよう言われました。

 

体温計の音は聞こえなかったのに、鳴ったかな?と、取り出すギジヾ(゚д゚;)

36度4分だったので、まいっかと思って血圧測定。機械がありますからそれで測って、

出てきた測定値の紙と体温計を受け付けに持っていったら義妹が来ました。

 

義妹にギジを託して私は帰宅。

勿論、徒歩15分コース。

遠回りして美味しいパン屋さんでパンも買いましたw

 

11時20分頃タクシーでギジと義妹が帰宅しました。

早かったねと言ったら10時45分頃に呼ばれて直ぐ処置。お会計してタクシーだったと。

確かに、今日の大学病院はガラガラでした。

 

が、

処置後1時間は(膀胱内注入の薬なので)おトイレに行かないように言われていたのに、

帰宅後我慢できずにおトイレ。しかも間に合わなくて下着を汚してる。

お昼を用意してたら納豆をつまみにビール呑んでると…しかも、氷を入れてる。

と、義妹からLINEが来て

ぶっ飛ぶ私。

 

トイレ我慢できずとか漏らしてたとかもあかんけど。

 

抗がん剤入れてるのにっていうか、直後だよ?ビール?

しかも昼間だよ?

 

義妹が食事の支度してるから、そんな事しちゃうんですかね。

抗がん剤を入れたから飲まない方が良いなんて判断力は無くなってるんでしょうね。

 

食事支度の時間は自分が呑む時間?

 

でも、昼間だし。

 

で、ビールに氷って……。

 

そして、またもや

 

ご飯が冷蔵庫にあったそうですよ。

 

冷蔵庫は駄目。冷凍庫に入れたよと言ったけど、またやると思うって。

だよね。

 

だからって冷蔵庫に紙に書いて貼るなんてもってのほかなんですよギジの場合。

 

ゴミ捨ても怪しいみたいだと言われたけれど。

私がいちいち毎回、ゴミを出すように言うのは嫌だし、やってらんないです。

というか、ゴミを出すことがわからなくなって怪しくなっていたら、日にちも怪しいってこと。

 

 

もしかしたら、ギジ、金曜日にゴミを出さなかったかもですね。

 

要するに、独りでは無理になってきているということ。

 

義妹は仕方ないねーと言っていましたが、

それを私らが全部フォローは出来ません。

 

 

義妹は、明日はこっちに来てから行くといっていましたが、連れて行くくらいはするからと言いました。

 

それくらいはね。

 

夫だって、何かしら私が協力すれば気持ちも収まるだろうし、

私も協力してるというアリバイですね。

 

私が付き添って連れ帰ってもお昼のお世話はしませんしーw

 

 

 

今日のいろいろで、夫はケアマネに頼んだ高齢者サポート住宅や施設探しを急いで貰うと言っていますが。

 

私をなだめるためかもだし。

 

そもそも、ギジに引導渡せないでしょう。

 

直ぐにケアマネに連絡をとって資料とりよせるなら誉れぽん!

 

口だけ番長かなー。

 

探せと言われたら探しますよ私だって。

 

 

義妹は多分、そこ迄の事はしたくない、たまに自分が来て様子見ていればいい。大丈夫と思いたいのではないかと。

 

でも、我慢してるんだよね?

 

皆、ギジをなんとかしてあげたい気持ちではなく、ギジのことを我慢してるんだもの。

 

 

あかんわ。

 

 

明日も明後日も送り届けます。

 

 

そして、木、金は娘のお試し通所でまた送迎。

 

 

 

おそらくギジ絡みのせいでの頭痛。

朝からお薬を飲んでも治らずで、

午後にまたお薬を飲んで寝てました。