戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

やっぱりね。な、お話。

今日は14時からリフォームの打ち合わせ。

 

ギジの検査結果を義妹と聞きに行った夫は13時半頃に帰宅した。

(今日はギジは行かないで家族だけと退院の時に看護師さんに伝えてあった。)

 

10時30分の予約だったけれど、1時間以上待たされたそうだ。でも、そんなことはいつものことだし、どこの病院だってそうだ。

 

検査は異常なしで、また3ヶ月後に検査と言われたそうだ。

だが、ギジのサ高住から病院が遠くなってしまったので、今のサ高住から近いところに転院して検査をしたいと話したと言う。

近くの病院を見つけて紹介状を書いてもらうことになったとLINEが来ていたので、帰宅した夫に聞こうと思っていたら夫から

「妹が親父のところに診察券やらを戻しに行ったから、施設で病院を聞くってさ。」と言う。

 

『お義父さん、もう検査はいいって言ってたじゃない。病院が近いなら良いとかじゃなくて、待つのが辛いんでしょうが。』

娘も「年とってるのにまだ病院に行って待たされるって可哀想だよね。」と言う。

 

ギジが検査はもういいと言ったのは、病院で待つことが何より辛いからだ。

待っているのが辛いのよねと聞いたらそうだと言っていた。

それは義妹にも言ったのだけれど、

はなっから2人ともに

遠いから、歩くのが嫌だからだと思っている。

タクシーで行かれるなら良いだろうと。

歩きたくないから嫌なんだと。

 

それは、自分たちもタクシーなら楽だという気持ちもあるのだろうけれど。

 

待つことが、待合室で座って待っていることが苦痛だから、内科は訪問診療になって行かなくて良くなって喜んでいたのだ。

歩きたくないからだけじゃないよ。

 

転院して検査して、また何か見つかったら、また抗がん剤だとか手術を受けさせるのか。ということも考えないといけないだろうに。

 

目の前の「検査」のことしか考えていない。

 

お義父さん、待つことがしんどいんでしょうが。と、私が言ったら夫は、ま、検査はしなくてもいいんだけれどな、と言っていた。

 

が、しかし。

義妹から、サ高住の副施設長に話をして近いところの病院の候補を聞いたとラインが来たら、

夫「○○病院がいいな。紹介状を書いてもらわないと。」

義妹「歩いていかれるところより、タクシーで近い大きい病院の方がいいよね。どうせ何かあったら大きい病院に行かなきゃならないから。

   なかなか繋がらないけれど紹介状を書いてもらうように電話してみる。」

夫「俺も電話する。」

などと2人で盛り上がっている。

 

義妹は、私が一緒にいる時は、お父さんを連れて行くのも大変だし、検査しなくていいならもういいな。と言う。

でも、LINEでのやり取りとなると検査をする方向になる。

 

それでいいの?検査がお義父さんの負担にならないの?と夫に言ったら、

「一応紹介状を書いてもらうだけだ。」というのだが、

義妹は検査を受けさせたいのだろうと思う。

ギジは子供にまた検査と言われたらその通りにするだろう。

 

義妹がギジに検査を受けさせたいならそうしたらいい。治療などもギジがしんどくても受けさせたいならそうしたらいい。

でも、それなら全部自分でやってください。脚が痛いとかはなしで。

 

尤も、問題なのは夫なのだ。夫がすぐに私にも行っておけとか、一度くらい行かないとなどと訳のわからないことを言うからだ。

 

誰に操を立てているのか忠誠を立てているのか世間体なのか知らないが、私が行かないことは世間体が悪い?そんな事もなかろう。

 

 

まるで「高齢者が1人で病院に行っていると家族は何をしているって思われるだろ。」などと言っていたギジみたいだ。

 

嫁が来ないって誰もわからないよ?

いつもいつも私が付き添って、お子さんですか? いいえ、長男の嫁ですっていう方がおかしいと思われるんだけれどなw

実際、大学病院の時は、ギジの検査も入退院もいつも付き添いは私だけで、看護師さんに聞かれたもの。

まさか奥様じゃないですよねって。← 私に丸投げだったじゃないか。

 

 

それとも、義妹やギジが私が来ないって言うのかな。それなら言わせておけだし、思わせておけよ。

 

「俺が、のわーるには来なくていいって言ってある。」って、言ったら格好いいのにね。

 

 

産んだ覚えのない長男だものね。

そんな男前なことは言えないか。