戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

聞いてないよ

昨日、夫がギジの所に行ったわけだが、

ギジは何故自分が入院をするのか分かっていなかったそうだ。

 

去年、あんなに毎週抗がん剤の治療に行って、病院で待つことが辛かったのに。

義妹も夫もうんざりしていたのに。

 

その甲斐もなく?又膀胱内にポリープが見つかって今回は手術となったわけなのに。

 

 

それで、その入院手術の前にPCR検査や血液検査をする事は先日のブログに書いた。

 

その検査の日は

「9時ごろに駅からタクシーで施設に行くのがいいと思う」と、夫がグループラインにポストした。

 

義妹「駅で待ち合わせですね。何口ですか。」という。

 

夫「南口のロータリーでタクシーは拾えるから。」

 

いやいや、夫は多分、駅からサ高住まで義妹が歩かなくていいように駅から施設までタクシーで行って、そこから病院までタクシーだと言っているのではないのか。

 

義妹が理解できていないのか、施設を病院と見間違えているのか。

 

 

ギジが、駅の南口まで徒歩で行ったらそれだけで疲れるだろうに。と、いうか多分、ギジは駅まで行ったことがないと思う。

 

私が知ったこっちゃないと思うけれど、一応夫に、

お義父さんは駅まで歩いて行くの?と聞いたらそんなことはないという。

でも、義妹ちゃんは駅で待ち合わせって言ってるよ。

お義父さんと待ち合わせる気じゃないの?

 

「俺、出張が取り消しになったからその日は行くからさ。それとものわーるが行く?」

 

その日、出張がなくなったなんて聞いてない。

 

「それより、入院の日は行って欲しいんだよな。病院の場所を覚えておいて欲しいしさ。」

(己はまだ、何かあったら私にいかせようとしているのか。)

 

ギジの所に私が行くときは、大丈夫かと気を使うくせに病院には付き添わせようとするって何よ。

そっちの方が大変なんだよ。

それにね、何か言われた時に私は返事はできないよ。

 

・・・・(もう年齢が年齢で、待っているのも大変なので、検査とかはもうしなくていいでしょうかと勝手に医師に直訴してもいいけれどさ)

 

退院だとか、退院後の検査とかに付き添わそうって思うのかしら。

いやいや、それは息子である夫と、娘である義妹の仕事でしょう。脚が云々と言ってもね。

 

入院の日のことは返事はしなかった知らん顔をした。

 

手術の日は付き添いは禁止だそうだ。

 

入院だって娘と息子が行くかどちらか1人だろうと思う。

病室まで入れるのかもわからないし。

 

 

 

夫に、隣の片付けをしようと言ったら嫌な顔をした。

こっちの方が大変だとかいうけれど、何もしないし、

隣のことも私が一緒にしないと何もしない。

 

兎も角、出すものを出してしまわないと、隣から工事が始まるんだよと言って、まず、1階の洗面台の下の物入れのものを全部出した。

出してから、2階のギジたちの寝室。

あ。これは持って行ってやろうかななどと言って進まない。

 

頭にきたので、整理ダンスの引き出しごと出して、中のもを全部出してやった。

 

『あのね。私が勝手にやったら、「のわーるさんが全部捨てた」って言われるの。

そんなことないなんてことはないの。あれがないのは、のわーるさんが勝手に捨てたんだとか持っていったって言われるの。言わなくても思うの。だからね、あなたも一緒にやってくれないと困る。』

ハッキリそう言った。

 

夫は、こんなにあるなんて思わなかった、こっちは簡単だと思っていた。だと。

 

ばーか、ばーか。

 

ベッドの下の引き出しの中のものも出した。

もう片方の引き出しには電気アンカや諸諸入っていたが、夫はもう嫌になったようだったので、

あとは私が勝手に捨てていいと夫の言質はとったから捨ててやる。

 

洗面台の下も、何故かトイレマットや便座カバーがごみ袋に入って奥の方に押し込まれていたり、

ちいさなゴミ箱に、排水口のゴミや剃刀がゴッチャに入っていたり…。

全部仕分けしたけれど…。

 

夫を見ていると、捨てたくないんだと思う。

 

もう、古いお布団も捨てるからね。と、言ったらそれでいいという。

 

古くて重たい布団は要らないもの。

 

 

20日のギジの検査。

夫も行かれるようになったことを義妹は知っているのかいないのか。

 

知っているなら、2人でうち合わせればいいことである。

 

そもそも、予定が変わったことを私に言わないってどうよ。

 

それでいて、入院の日は行ってくれという夫。

 

冗談じゃないわ。

 

(というかさ、病院の場所くらい調べりゃわかるんだよ。受付のシステムだって聞けばいいんだよ。子供じゃねぇんだ。

でも、そんなことを言ったら1人でちゃんとできるって思われるから言わない。できる、やると思われたら全部やらさせる。)

 

最近は、知らない場所に行くのも私がGoogleマップで先導してるじゃないか。ナビだってすぐに出してるじゃないか。

(でも言わない。できないと思われていたほうがいい。役に立たないと思われていたほうがいい)

 

 

お義姉さんは何もしてくれないって思われたって結構毛だらけ猫灰だらけだ。

 

それで一日潰れるのは嫌だわ。

そうじゃなくても捨てまくらないといけないのに。