戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

出かけたわ

夫は、ギジのサ高住に行った。

 

ギジの入院手術、それに関わる検査の事について、

義妹が昨日連絡をすると言っていた。

 

元々、夫は今日ギジのサ高住に行く予定にはしていたので、昨夜8時半ごろにギジに電話をしたという。

「妹から聞いてるはずなんだけれどさ、なんか分かってないみたいなんだよな。」

 

時間が時間である。ギジはもう寝ていたのかもしれないよ。

 

まぁ、自分が入院だなんだとなれば、ボストンバッグを持ってこいと夫に言ってくる(うちに電話してくる)だろうけれど、

それがないわけだから、理解できていない可能性も、義妹から聞いても忘れちゃう可能性もある。

 

尤も、20日に検査をした時に、ボストンバッグがーー!などと言って来る可能性はあるわけで、

その時に言われても困るのである。

入院までに持ってこいって事になると誰が行くのよ。私じゃん。

 

だいたい、ボストンバッグなんて要らないと思う。

いつも持っているリュックに入れて、入りきらないものは紙袋に入れて行ってもいいくらいだ。数日のことだし、入院中は面会もできないのだからずべてレンタルにするだろうから。

 

が、ギジは入院=自分のボストンバッグ

 

なのだろうと思う。

 

それも、無くした、無くなったと騒いで、夫も義妹も探したけれど見つからないボストンバッグ。

 

義ママンが大腿骨骨折をして入院した時に必要なものを入れて届けたのは、義ママンのボストンバッグ。

転院するときに、着替えや義ママンが持ってきてくれと言ってきたものを義妹が詰めて、私が持って行ったのはギジのボストンバッグ。

 

転院した日は、私は実家の父の看護から帰ってきた翌日だったことと、転院するのに夫と義妹が居ればいいだろうということで、2人が行った。

ギジのボストンバッグは空になって帰ってきて、夫がギジ宅に持って行った記憶があると言っていた。

 

それあのに、そのボストンバッグがないと大騒ぎ。

義ママンのはあるのにギジのがない。と。

挙句のはてに「お母さんの病院に持って行ったよね?」とまで、言われた私。

 

あれ、持っていかなくてどうするんだよ。それに、あんな空でも重たいボストンバッグなんて要らないわよ。

 

で。その問題のボストンバッグも、出てきた。

 

私が天袋の中の物を全部出してと夫に言って、出したら、ぺちゃんこにした義ママンのボストンバッグの下に同じくぺちゃんこにしたギジのボストンバッグがあった。

 

何度も見たのにな。と、夫も義妹も言うけれど、見ただけで出さなかったら分からない。

 

見つからない。無くなったと言っていたものは、私が一緒に居て整理して捨てていると見つかるって何なんだよ。

 

 

と、言いたくもなる。

 

話が脱線もいいところだけれど、そのギジのボストンバッグを夫に持って行くように言った。

 

使わないなら使わなくていいし。

 

 

夫がギジに、夕方4時ごろにそっちに行くと言ったら

「別にこなくていいよ。」と、言われたそうだ。

 

もう、お酒の相手も要らないのか、来ると言われたら起きていなくちゃいけないから嫌なのかはわからないけれど、

夫も、行ってギジの様子を確認しないといけないと思っているのだろう。

 

使命感があって、自分で行くのだから良い事であるのだ。

 

 

それにしても、今回の入院手術はギジの頭の上で決まっている。

 

すると言う話はギジの前だったとしても、ギジの意志はどうなのだろう。

 

夫も義妹も「手術をするのが当然」と思っているのか。年末に義妹にあった時は、しなくてもいいならそれでいいかなみたいなことは言っていたけれど・・。

尤も、もうギジは自分の気持ちより、言われたらそうするという感じなのかもしれないけれど。

 

 

そういえば、お正月に息子夫婦が私の実家に行った時に、母と弟、甥っ子から結婚のお祝いを貰ったと言っていた。

そのことを夫に話したら、

「親父って、この間行った時にお祝いはあったの?」

と、聞かれたので、

無かったわねと言ったら、やっぱりな。だった。

 

別に、うちの方はお祝いをあげたのにお義父さんは・・なんて、私は一言も言わないよ。

 

だって、入学祝いも就職祝いも、もらったことないもんね。(実家の父はいつも現金書留で送ってくれたな)

ギジ、ランドセルは買ってくれたけれどねー。

だから、期待もしていない。

 

・・・あ。お嫁さんは思うかな・・・w