戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

デイサービスの事や、あれこれ思い出した事

本日、ケアマネが来るのは中止。

 

というか来週に順延となった。

 

これから雨が酷くなるようだし、来週も空いているから来週にしましょうと、

夫が電話をした。

 

ま、本人が来るって言うならねぇとは私は思っていた。

来週でいいと言うのに時間の変更しか言ってこないのだし。

 

先日の事もあって、負い目があるのかな〜などとも思った。

(ケアマネが息子さんから施設を探すように言われているとギジに言って、ギジを怒らせた事)

 

ま、来週ならその方が良い、

私らの予想通り、ギジはデイを断っている。

 

今日はギジはケアマネに電話をしたようで、体調が悪いから休むと言っていたそうだ。

 

夫が、やっぱりねー、なんでかわからないけど雨だと休むんですよと笑いながら言っていた。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

 

 

ギジが今行っているデイサービスは要介護1〜の人が通えるデイ。

 

元々は義ママンが行っていた。

 

 

 

行く事を拒んでいた義ママンだったが、初日にほぼ無理矢理行かせて、激おこプンプンで出かけたが、

帰宅したら、ニッコニコだった義ママン。

 

義ママンは、翌週も行く気になって準備もしていたのに、ギジが、妻の体調が悪いと断っていた事が発覚して私が激おこ。

 

それから拗れて、義ママンはあそこに行ってもつまらない、誰もいない放っておかれると

言うようになってしまった。

 

義ママンは行きたいのにギジが行かせたくない。

 

これを夫も義妹もケアマネも信じてくれなかった。

 

そんな事するはずがない。お母さんが行きたくないとごねているんだろうと。

 

夫に至っては、お袋は元々外に行くのが嫌いだからな、と、決めつけていた。

 

そう、何時も私の考えすぎだとか、何時もギジを悪く言うと

私が悪者にされていた。

 

私が1番近くでギジや義ママンの行動を見ているのにね。

 

義ママンは自分が行くとギジの機嫌が悪い事を感じとって行きたくないつまらない。だったのだと思う。

 

デイの送り出しの為に義妹が朝10時頃から来たり、

デイの送り出しの為にヘルパーさんが来るようになって、

義ママンが行きたがらない、行かれないのはギジが原因だとようやく皆が共通認識をするようになった。

 

その結果、ギジがデイに断りの電話を入れてもお迎えの車は来ることになった。

 

それでも、朝は行く気になっていた義ママンに不穏が発動して行かれなくなる事が多かった。

 

不穏になるのはギジの一言や態度だと義妹も言っていた。

 

 

 

 

ギジが要支援1から要介護1になり、義ママンが要介護2になった時に。

私が知らない間に義ママンと同じデイサービスにギジが一緒に行くようになってしまった。

 

私は実家の父の介護で頻繁に帰っていたのでそんな事は知らなかった。

夫と義妹とケアマネが勝手に決めた。

 

義ママンはギジに支配されていた。

義ママンをギジから離す時間が必要だったのに、同じところに一緒になんて言語道断だと思ったが、

義妹とケアマネは、一緒だったらお父さんも納得するし、お母さんも行くようになると思っていたそうだ。

 

私も実家の方が忙しく、コッチの事はほったらかしであれこれ言っても仕方ないし、

何しろ、あれこれと義妹と相談の上、良かれと思って手続きをした事を全てギジが断るという状態で、

義妹から「お互い自分の親の事をやりましょう」などと言われていたのでもう知らんわと思っていた。

 

ギジが出した条件が、お迎えは今まで通りの最終のコース10時半。

帰りは1番初めのコース16時。普通はお迎えが最終なら帰りも最終。

特別扱いである。

 

義ママンが何時も遅くなっちゃった遅くなっちゃったと、帰りが遅い事を気にしていたので、

帰りを早くして貰えないかと頼んだ時は駄目だと言われたのに。

 

ギジは何時も決まった時間にご飯を食べる、当時、義ママンがデイから帰宅するのは18時前が多かった。

ギジの夕飯時間は17時だったから、それも気に入らなかったのだと思う。

 

自分中心で、自分が人に合わせるなんて思いもしない。

ましてや妻に合わせるなんて気持ちは1ミクロンもなかったと思う。

 

その一緒にデイの1回目、私は実家だったが、留守番をしていた娘が

1人の時は運転手さんに「ありがとね〜」って言っているお婆ちゃんが、ぶすーっとして帰って来てたよ。

やっぱりじいさんと一緒は楽しくないんだよ。と言っていた。

 

そして、2回目。

 

ギジは、義ママンを置いて自分だけがデイサービスに行ってしまった。

 

まだ、ヘルパーさんがデイの送り出しに来ていた時で、もの凄く謝られたが、ヘルパーさんのせいではない。

 

認知症である義ママンを1人置いて自分だけがデイに行くなんて信じられない事をやってのけるギジがおかしい。

 

無論、私はギジから頼むなんて言われてはいない。

 

義ママンは「もう言っちゃった?w」なんて、やけにせいせいした様子だった。

 

兎も角、義妹に事の次第を連絡して、冷蔵庫やら色々と確認をしたが義ママンがお昼に食べるものがなかった。

 

お昼は私が作って義ママンと食べる事にした。

 

 

(結局、お互いに自分の親をなどと言われても、隣にいる以上、私は関わる事になる。自分の親の事だけします知りませんとは言えないのだ。)

 

義妹が午後に来てくれたので後は義妹に任せたが、

 

ギジに怒った訳ではないようだった。

 

いつもそう、特に咎められない、怒られないから、

自分が悪いことをしたとか、迷惑をかけているなんて事に思い至る事がない。

 

 

義妹の話しでは、義ママンは「私が行くはずだったのに」と、何度も言っていたそうで、

やはり、本音は行きたかったんだろうと思う。

 

何故、そこに気がつかん?と思ったし、何度も言った。

ギジがネックだと分かっていても、

義ママンが行きたくないからどうしたら行かせられるか。というピント外れな方向になっていた。

 

そして翌週は、

ギジが妻の具合が悪いのでと断って2人とも行かなかった。

 

そうして、義ママンが大腿骨骨折という事件が起こって、(← これも、原因はギジ。)

 

ギジは義ママンが入院しても、お見舞いにも行かずデイに通っていた。

 

義ママンが入院してからはヘルパーさんの送り出しは無くなった。

 

 

別に、ギジがデイに行こうが行くまいが、私が困る訳ではない。

 

今日も先程夫がギジの様子を見に行ったが

 

デイ休んだんでしょと聞いたら

そうだ。と言って、

理由を聞いたら

「雨だからな!」と言ったそうだ。

 

お ま え は 紙か‼️

 

案の定、具合なんて悪くも無い。

 

私達だけではなく、ケアマネも具合が悪いなんてのは嘘だと思っている。

何しろ電話の声が具合が悪いような感じではないのだ。← 前に言われた事がある。

 

 

夫が義妹にケアマネとの話し合いが来週になった事を義妹にLINEをしたところ、来週なら行けますと言ってきた。

 

ふーーん。で、ある。

 

そして、デイを休んだ事については、「個人的に休んだんだよね。面倒になったのかな。」

 

と…個人的にというのは、台風だからデイが休みになった訳ではないと?

それなら台風で中止と書きますけれど

 

相変わらず既読スルーをしている私だ。

 

 

デイサービスについては、

 

もちろん、見学に行って決めた訳だが、

 

見学までは行くし、良い顔をしてし契約もする。

 

見学すら嫌がる人もいると思う。

 

それでも、いざ行くとなると、行く必要はないとか、あんな所に行っても仕方ないとかいうのはあるあるだと思う。

 

実際、ギジが初めに行っていたデイサービスは運動をするところで、速攻で、あれこれと理由をつけて行くのを拒んだ。

 

(義ママンもそこに違う曜日で初めは行ったが、やはりギジが嘘をついて行かせなくなった。)

 

 

ギジは、囲碁も将棋もやらないから、そういう系統だったり、何か作るような事があるデイはダメである。夫が言うには不器用だから作れない。

出来ないことが恥だからやりたくない。

 

義ママンは編み物や刺繍、ガーデニングが好きだったから、そういう事をするところがあれば見つけてあげた方がよかったかなと今は思う。

が、どんな所でもギジが妨害をしただろうな。

 

今のデイは、ただ簡単な体操をしたり、散歩をしたり頭の体操をしたりで、介護度もギジより高い人が多いから

ギジにしたら「凄いですね」と、持ち上げて貰って良い気分なのだと思う。

 

が、行かないのは、何か偶にみんなで作りましょうなどというイベントがあるようなので、

そういう時かなと私たちは思っている。