戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

評価だだ下がり

昨日、夫がケアマネに土曜日は台風が来るようなので来週でも良いですとショートメールを送った件。

 

今日の午前中も返事は無し。

 

何故分かったかというと、

 

朝、義妹から「明日立ち会わなくてすいません」とグループLINEに来ていたポストに夫が返事をしたのがお昼だったから。

 

「気にしなくて良いです。

明日は天候が悪そうなのでリスケするかもしれないし。」

 

という事だったので、まだケアマネから返事がないんだと分かった次第。

 

 

私は既読スルー。

 

今日は午前中に娘のマイナンバーカードの受け取りに付き合って、その後で同じ庁舎内の福祉課に行く用があったので、

うっかり返事をしてまたレスが来て…は、避けたかったし、

ま、私がつべこべ言うこっちゃないやん?という気持ち。

 

今日は夫はテレワークだったけれど、そんな訳でお昼は外で食べてくださいねーー。だった。

それで、お昼に分かった次第。

 

用事を済ませて買い物して、戻ってお昼の支度なんて無理だもの。

実際に私が帰宅したのはお昼ちょっと前だった。

 

マイナンバーカードの受け取りは元々決まっていたのだし。

テレワークは急なんだからね。

 

 

 

先程、夕飯の時にケアマネから返事があったのかと聞いたら、

 

返事は来たけれど、

「明日は、2時に伺います。」だったと言う。

 

それって、台風が来るからと送った前の、一昨日に送ったショートメールの返事よね?(午後3時より早くて良いですよという内容)

 

『え…?やっと返事来てそれだけ?台風でも来るって事?それは書いてないの?』

 

「会社とかで仕事をした事がないんじゃないかなあの人…。」

 

あーーー、ケアマネとしては仕事をしていても会社とかで経験が無いって事なのか。

 

実際どうなのかは知らんw

 

 

緊急で対応しないといけない顧客が優先で、うちのギジみたいなのは特に何があるわけじゃないから後回しになる事はわかる。

でも、

電話があったり、ショートメールが入っていたら、直ぐに返事はするものでしょう。

それすら寄越さないのはちょっと…である。

 

 

そして、天候が悪くても伺います。の一文も無く、時間の変更だけって…。

 

 

電話しても不在だったり離席していて、折り返し電話もないから伝わっているかもわからない。

だから、ショートメールを送っているのである。

 

ケアマネが用事があって此方にショートメールを送ってくる時は、此方からのレスへの反応は早い。

 

ねぇ知ってる?

ショートメールって自分が連絡する為だけのツールではないのだよ?

(意地悪のわーる)

 

 

夫は、明日の朝の天候次第でまた連絡するかと言っている。

 

彼女、雨がどんなに酷くても、レインウェアに身を包み何時も自転車なのだ。車なら此方もそんな事は言わない。

 

『自転車だと危ないもんね。でも、もしかしたら、お義父さんがデイに行く前提で、私らと話した後に、

デイから帰ってきたお義父さんに会って、月1の訪問もしたいのかもよ。

そうしたら来なくて済むもん。』

 

などとつい邪推して言ってしまう私である。

 

「月1って何時もいつ来るんだ?」

 

『だいたい月末あたり。』

 

 

尤も、土曜日はギジがデイの日だから月末にきちんと来るつもりかもしれない。

普通はそうだろう。

 

 

きっとギジは明日のデイは休むと思うけど。

 

 

 

どんどんケアマネに対する評価が我が家では下がって行く。

 

さて、名誉挽回、汚名返上となるのだろうか。

 

本人はそんな事は知る由もないんだけれど。