戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

搬入完了

ギジのサ高住に介護ベッド等の家具と洗濯機と冷蔵庫が届く日なので、

立ち会いに行ってきた。

 

施設長さんにはお願いしておいたけれど、やはり家族がいた方が良いだろうから。

 

珍しく夫から、今日はよろしくねなどと言われて気味悪いったらない。

 

 

1つ電車を乗り換えるのだが、何時も娘を送っていく乗り換え駅で、

つい間違えて何時ものようにその上りホームに行ってしまい。

あれ?発車時間が調べたのと違うなぁ…

 

あーー!!間違えた!!下りに乗るんだ!

と、慌てたw

 

娘を送っていくとはいえ、滅多には使わない路線なのでよく間違えるw

 

そう、私達はあまり使わない路線なのだ。

 

 

さて、駅について…。

 

車で来た時の道を行けばいいから大丈夫なのだが(駅から近いし)

駅から、サ高住方面に行くには大きい道路を渡るわけだが歩道橋しかない。

結構大きな歩道橋である。

 

信号は…遠い所にあるので、遠回りになる。

 

信号を利用すると、3回信号を渡ることになる。

 

これはもう、歩道橋一択。

 

 

さて、これでギジが電車利用で帰宅するハードルが上がった。

 

坂道でも息が切れるギジ。

駅で階段を利用するのが嫌で、少し遠回りでもエスカレーターやエレベーターを使いたがるので、

面倒くさいことこの上ない。

 

それなのに、歩道橋は無理だよねぇ。

 

先に述べたように、普段使わない路線である。

 

ギジだって数えるほどしか利用していないと思う。

 

乗り換え駅だって忘れているかもしれない。

 

家具と家電の搬入はお昼を跨ぐことは確実なので、お昼に食べるものを買うためにスーパーに寄った。

 

小さい店舗で食料品と日用品のみのスーパーである。

 

…あ、トイレットペーパー要るやん。

 

トイレはギジの部屋で使わないと、1階の共用部分まで行かなきゃならない。

 

お昼のものとトイレットペーパーを買ってサ高住に向った。

 

丁度、家具の搬入が来たところで、施設長さんが出てきたので挨拶をして、

立ち会いますので大丈夫です。と言った。

 

ベッドの高さや置く位置など、やはり立ち会ったほうが良かった感じだった。

 

今日はケアマネがギジ宅に来ると言っていて、義妹が来てくれて、荷物も作ってくれたのだが

 

着替えなどを用意しようとしても、洗濯するからいいと言うし、

ギリギリまで使うから入れるなと言われて進まないようだった。

 

義妹が、室内ではデイや病院で履いていた室内履きを履くようにと、ギジがデイの時に持って行っていた靴のバッグを開けたら室内履きではなくスニーカーが入っていたと驚いていた。

私だって驚くわ!

 

デイではそのスニーカーを履いていたとギジが言ったそうである。 

 デイサービスでそれは注意されなかったのか?

サンダルやスリッパじゃなければ良かったのか?

 

ボケた老人が履くものだからかっこ悪いとか、同じにするな。なんて、思いそうな気もするけれど…。

皆と違うものを履いてる方がみっともなくない?(スニーカー履いてて、室内履きの人の足を踏んだらどーすんだよ)

 

室内履きはギジにも買ってあるのだ。何処にやったよ?捨てた?

 

「お母さんが履いていたのがあったよね?車の中にある?」と、義妹に聞かれたので、

今年入院手術したときと、その後のショートステイで履いていた室内履きを退去する時に

こんな物はもういらないんだ!!と、捨てていこうとして夫が回収したのがあるよと返事をした。

 

アレも、頑なに捨てると言い張って、施設の人も困っていたと夫が言っていた。(ゴミじゃないものね)

 

義妹が室内履きの事は納得させたと言うけれど、

多分、ギジは言うことは聞かない。

スリッパにすると思う。

履き替えるのが面倒でw

 

そういう事は平気。平気で反故にする。

 

それで転倒しても仕方ないよ。

 

 

玄関には座る台がワンタッチで出せるようになっているのだから履き替えは楽だけどね。

 

それでも嫌だと思ったら嫌だからね。

 

 

近所のスーパーにはスリッパやサンダルは売っていなかったと思うから駅前の大きいスーパー。

でもそこは、歩道橋を渡らないと行かれない。もしくは遠回りして信号を3つ。

 

スリッパ持って来いって言うのかしら?

言われたら100均で買ってレターパックで送ってやるw

普段履いている健康サンダルって言われたら嫌だな。

 

室内履きを履く規則です!!って怒るかー。

 

 

ケアマネが来たのは最後の挨拶だって…。こっちは忙しいのにw

というか、搬入の立ち会いの方がやっぱり大事だったわ。

 

サ高住のケアマネさんとは暫くは連絡を取ると言っていたそうだけど、

また斜め上な提案をしなきゃいいが。

おそらくデイに行かせろだろうと思う。

ギジは行く気満々な体でいたそうだけれど、義妹は疑っている。

 

必要なのは、薬のセットと、お掃除。できれば通院の付き添いなんだけど?

 

「介護している家族の負担」ケアマネの頭からはコレが抜け落ちていて、家族の負担を強いる提案が多かった。

 

 

尤も、サ高住に行ったギジがデイに行っても行かなくてももう仕方がないのだよね。

 

「とにかく今は年末年始は戻ると言う事を強調してます。
施設の生活になるんだからねってちょっと意地悪言ってしまった💧
デイサービス行く事も強調していったし、ボケるよも強調したし、だんだん私も鬼になってきました。
ケアマネさんの前で何でも自分でやってるって言うから…。もちろんケアマネさんはわかってるけど、え?って思う事たくさんですね。」

 

‥‥ケアマネ?

結構ギジの言うことを真に受けていて、いや実は‥と、夫と一緒に話したら

「え。そうだったんですか⁉️」だったけどな。

あぁ、プロだから解ってると思ったのに…だったけど。

それとも、何時ものギジマジック。

皆、ギジの言うことをまともだと思っちゃう。

 

 

自分で買い物に行って、ご飯も作ってもらう訳じゃない、お風呂だって自分で入っていて、洗濯もしている。

 

確かに何でも自分でできているよね。

 

でも、きちんとできているかというと、そうじゃない。

何を食べているかというと、最近はお饂飩と菓子パン。

お風呂に入るのも、洗濯をするのもたまのこと。

 

サポートありき。自分が座っていても動いてくれる家族がいるから。

見守っているから。

独りでできるように、お膳立てをしてくれているからなのだよ。

 

 

流石に、義妹もイラッとしているようだが、

 

真に受けていたら頭にくるよ、とだけ返事をした。

 

また金曜日に来て荷造りをしてくれると言うのでお願いした。

 

明日は、娘の通所、植木屋さんも来る、ガスの点検も来る。

 

木曜日はギジを連れて夕方に内科クリニックに健康診断の結果を聞きにいかなきゃいけない。

(ほら、ギジ一人じゃ聞いても忘れちゃうものね)

 

義妹もは年末年始の事をとても気にしている。

 

もう、夫に31日〜2日の朝って事で決めてもらおうかな。

ギジがなんと言おうとこのスケジュールですと、サ高住にも伝える。

 

一度、サ高住から駅まで歩かせて、歩道橋を見たら気持が萎えないかなぁwなんてさ。

 

 

…年賀状…

 

…おせち…

 

 

不謹慎だけど、去年は楽だったなぁ。

 

 

喪中なのに、お鏡飾ったり、おせちを食べると言うギジには呆れてイライラしたけれど…。

 

 

毎年、年末にはギジにも振り回されてイライラしてるよ。

 

 

もうお終いにしたい。