戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

色々と怪しい

昨夜。

箱根から帰宅して夕飯を食べていたときに

 

夫「風呂場に歯ブラシってあった?」

 

私『へ?お風呂場っていうか、ユニットバスの洗面台のところに歯ブラシとか色々カゴに入ってたでしょ?』

 

夫「そうじゃなくてさ。」

 

私&娘『???』

 

夫「温泉のとこ。」

 

私『え?大浴場?!女湯しか知らんけど、脱衣場にもクレンジングとか化粧水はあるけど…。』

 

夫「だよなぁ。剃刀はあったけどさ。洗い場は?」

 

私&娘『歯ブラシなんかあるわけ無いじゃん。シャンプー、リンス、ボディーソープだよ。』

 

夫が、客室の洗面台でギジが歯ブラシを使った形跡がないので、

歯磨きしないのかと言ったところ、風呂場でしてきたからと言ったという。

 

大浴場に歯ブラシがあるなんて見たことがないからおかしいと思ったそうだ。

 

翌朝も、室内の洗面台で歯磨きをした形跡がないと。

 

自分で歯磨きセットを持ってきたとしても、いくら几帳面でも洗面台に置いておくだろうし、

ましてや、大浴場で他の他人がいるのに歯磨きする?

夫はギジと一緒にお風呂に行っていて、そんな事をしていたら判るわけだし。

 

まさか、普段から歯磨きしてない?

 

 

それとも、歯磨きセットを持ってくるのを忘れたけれど、

アメニティで置いてある事が判らなくて、

忘れてきたと言えずに取り繕った??

 

今まで解っていたこと、できていた事が駄目になっている事は確かだが。

 

 

もう1つ。ペットボトルのお茶。

 

ギジにも500mlのお茶を買って、飲んで下さいと渡してあった。マスクをしていると喉が乾くしね。

でも飲まなかった。

夫は運転中によく飲み物を口にするので、100均でワンタッチで開け閉めの出来る蓋に付け換えてあるのだが、

ホテルでギジがその夫の飲みかけのペットボトルからコップにお茶を注いで飲んでいたというのだ。

 

それ、俺の飲みかけだよと言っても、良いんだと言っていたという。

 

帰りの車内でも、ギジはペットボトルのお茶を飲まなかった。

 

我ら3人の見解は

 

ギジはペットボトルの蓋を開けられなくなっているのではないか。

 

 

では、家ではどうしているのか?

 

夫はタオルや布巾を使っているのではないかと言う。

 

確かにタオル等を被せれば開けられるかも。

 

でもさ、年寄りなんだからさ、車内や道中で、開けられないから開けてくれと一言言えばいいじゃない?

 

そこ迄忖度できませんよ。

 

もし、歯ブラシを忘れてきたなら、一言夫に言えば済む。

(アメニティ類は全て表からは中身が見えない袋に入っていたので、歯ブラシだかなんだか判らなかったかもしれない。)

 

確定ではないけれど、私ら3人が怪しい、おかしいと思った事であった。

 

(歯磨きしてないって…ご飯食べてる時の話題かよ…。)

 

 

お薬の事。

 

朝食の時に、お薬は持ってきたかと聞いたら、持ってきた部屋にあるとギジは言った。

昨日飲む分は小さい袋に入れて「箱根12/19」と書いてカレンダーに貼っておいた。

 

朝食後に夫と私は展望室に行き、娘がギジが部屋に入るのを見届けてくれていた。

 

部屋に戻ってから、夫にギジはお薬を飲んだのかとLINEをしたところ。

 

ギジ本人は飲んだのか覚えていないという。

 

 

は?

 

薬の入っていた袋が空になっていたから飲んだのだろうと…。

 

やっぱりもう‥記憶だだ漏れなのだね。

 

 

ギジの状態が93歳という年齢だからなのかは私には解らない。

他の93歳を知らないから。

 

義ママンの時を思えば、ギジの言動は同じようである。

 

90超えたら皆認知症になるんだよ、などと乱暴な言い方をする人がいるが、

認知症の人が多くなる事と、皆がなるというのは違うし、

年齢を重ねての物忘れと認知症は違うわけだし。

 

85歳で父は亡くなったが、亡くなる間際まで、こんなことはなかったし、

現在85歳の母が、こんな言動をしたら私は認知症を疑うと思う。

 

 

 

お薬の事も、サ高住のサービスでお願いできる事はお願いして、

無理ならヘルパーさんなり訪看さんと契約をしてお願いする。

お正月2日迄は作ってあるが、それで私は終了にしたい。

 

もう、心配や気配りは止めよう。

あれこれ考えちゃ駄目だ。

 

飲まなきゃ死ぬ薬じゃないし。

 

その後のギジの通院は、義妹が面会がてら一緒に行ってくれたらいいし、

駄目なら(嫌なら)通院の付き添いをヘルパーさんにお願いしたいなぁと思う。

 

私の親じゃないし、他人だし、

 

子供の事でギジや義ママンに頼んだことは一度だけ。

世話にならないように自分で対応してきた。

 

 

夫は、こんな怪しい危なっかしいギジの現状は義妹には言わない。

言ってほしいし、義妹にも理解してほしいと思っている。

ギジと寝泊まりすれば解ることだが…。

 

私から言うと、悪口になるもんねー。