戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

出たそうだ

おばけ👻でも、ゴキでもなく。

 

 

朝、ギジから電話がかかってきた。

 

なんだ?文句か不平か?何か持ってこい?

 

と、身構えた私。

 

 

サ高住でコロナ感染者が出たので当分の間は面会は出来ないから、と言う事だった。

 

 

感染者が出たと聞いても私は落ち着いたもので。

 

『あら、そうなんだ。お義父さんは大丈夫?なんともない?』

 

「大丈夫だ。でも、食堂で会ってるかもしれないしな。」

 

『そうかもしれないけど、ご飯はどうなの?』

 

「ご飯はね、食堂は使えなくなったんだ。食事は部屋に持ってきてくれてるよ。

そういうところは良くやってくれてるよ。」

 

『それなら良かったわね。お義父さんも気をつけてね。』

 

 

おそらく義妹にも電話をしているとは思ったけれど、

一応グループLINEをした。

 

義妹にも電話があったそうで。

 

「職員でなく入居者みたいで、食堂とかで会ってるかもしれないなんて言ってた。
20日の件は延期になるのでしょうかね?」

 

ギジは私にも、食堂であってるかもとは言っていたが、食堂には入居者だけでなく、調理の人や配膳等のスタッフもいる。

 

私には入居者が感染したとは言っていない。義妹にそこ迄言ったのか、食堂で会ってるかもという言葉で、入居者だと義妹が思ったのかはわからない。

 

が、入居者だとギジが言ったのかとか問いただしてもなぁと思ったし、

義妹のことだから、プチパニックになっているかもしれないし、

20日は延期になりますかと直ぐにでも電話をしそうな気がしたので、

 

『感染者が入居者さんにしろスタッフさんにしろ、今は対応で忙しいと思います。暫くは連絡待ちですかね。』と、ポストした。

 

返事は「わかりました」

 

どうなるんだろうね。なんて返事をしたら義妹はサ高住に電話をしていた気がする。

 

20日の事(サ高住のケアマネさんとの打ち合わせ)を聞いてきたのは行く気だったのだろうか。

 

 

20日は明日明後日の事ではなく来週の話である。

 

感染者が増えるかこのままかで、対応も変わるかもしれないし。

 

もし、延期になったら、ギジのお薬のセットについてはサ高住の職員さんにお願いするしかない。

 

 

ギジが感染もなく元気ならば、

 

食堂で毎日行われるイベントも中止だろうから誘われる事もない。

 

食事もルームサービス状態だから楽だろう。

 

もし、買い物に出られないとしたらお酒が無いと困るかもだが。

 

 

私たちは慌てないで騒がないで、お任せするしかない。

 

 

HPで確認をしたところ。

 

毎日スタッフはPCR検査をしているという、それで感染者が出たのかもしれない。

 

が、LINEにはポストしていない。

 

そんな事をポストして、職員だとまた思い込まれても剣呑だ、などとも思ってしまう。